諏訪湖で、穂高で。 

GW 始まりましたね~。みなさんはどちらへお出掛けしますか?
楽しい時間をどうぞお過ごしくださいね。 そして移動の道中はくれぐれもお気をつけください。

LISUNはGW、いつもどおりでやってます。この後、(今更の今更ですが)予定をお知らせしますね。

4月最後の週、スタートの日曜日とおしまいの土曜日、初出店で2つのイベントに参加させて頂きました。

ひとつは4/23(日) 遊覧船乗り場で行った【 諏訪湖deマルシェ 】、そして4/29(土・祝) 今年1月にオープンしたばかりの穂高のゲストハウス燈-tou- さんでの【 あかり市 】

それぞれご報告です。

まずは諏訪湖。

20170423-2_convert_20170430173100.jpg ピーカンのお天気とはこのこと!  

                              20170423-3_convert_20170430173128.jpg 
たくさんの観光客の方が白鳥か亀、どちらかの遊覧船で諏訪湖を楽しんでいらっしゃいました。

本当に良いお天気だったのですが、日差しはきついので日陰に入ると寒い、日向にでるとまぶしい、となかなかキビシイお天気
そして一番の伏兵は『 風 』   今までも外でのイベント参加はしてきたのですが、水辺は初めてで、あんなにもすごいと思いませんでした。

風で寒い悪条件の中でも、トリートメントを受けてくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました

そして昨日の穂高ゲストハウス燈(とう)さんでの初めてイベント「あかり市」

こちらは、食堂ポーテのまーちゃんのお友達が主催で、私も参加させて頂きました。


終了後、全員で記念撮影 20170429tou_convert_20170430174430.jpg 
みんないい笑顔です

この日もお天気はいいけれど、いつ突然の雷雨になるかわからないと天気予報で言っていたのですが、日ごろの行いがいいんですね(笑)
なんと、終わりの15時にざばーっと雨が来たのと、一度強風が吹いて「きゃー!」と叫ぶ以外は大丈夫でした。

ご近所の方も沢山遊びにいらしてくれて、子供達も大勢いて賑やかな一日。

私は室内にいたので、そんなみなさんの声を聞きながら、お客様が途切れた時のぼーっとする時間がとても心地よかったです。

多分この方達も・・(笑)

                tou-3_convert_20170430174550.jpg


次回は秋に開催するかも?と未定ですが、その時は是非遊びにいらしてくださいね。

            tou-2_convert_20170430174527.jpg 風車が目印です

詳しくは燈さんのFacebookをご覧くださいね。 ⇒ ゲストハウス燈-とう-

この後、ご近所にある TRACK Coffee さんに皆で押しかけました(^^)

こちらのお店も初めてだったのですが、一杯一杯丁寧に丁寧に入れられたコーヒー、とてもとても美味しかったです。
お店の雰囲気もスタイリッシュなのに優しくて、ご夫婦のセンスとお人柄がそのままなんだなぁと思いました。

皆さんもお近くに行かれたら是非寄ってみてください。

             track-3_convert_20170430174636.jpg 線路が目の前!
           
      track1 カップがオリジナルの絵柄です。
これはきんぐこーんぐ!


素敵な一日に参加できたのは、諏訪湖deマルシェを企画されたいしつさん、あかり市はオーナーのIwanamiさん、お二人のお陰です。

ありがとうございました

そしてそしてお忙しい中、遊びにきてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

4月は神出鬼没であちらこちらにお邪魔させて頂きました。
またどこかで<LISUN>を見かけたら‘やぁやぁ’と声を掛けてくださいね



[2017/04/30 18:30] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

≪ Hotaka あかり市 ≫ 明日4/29(土)です! 

恒例の前日告知です! (いつも突然ですみません

          17634796_451184321890317_7497080018814992102_n_convert_20170428182558.jpg やさしくてあったかい


Facebookではお知らせもしていたのですが、Blogは前日アップのこのイベント、
穂高のゲストハウス燈(とう)  <Facebook:燈> さんで初めて行われるイベントです。

4/29 (土・祝) 10:00 ~ 15:00  詳しくは ⇒ Facebook・イベントページはこちら♪

多岐にわたった出店者の方に紛れて、LISUNはアロマ化粧水のワークショップをやらせて頂きます

せっかくだから色んな精油でお好みのものをチョイスして頂こうと、この10種類の精油を選びました。

・オレンジスイート 
・ジュニパーベリー 
・ゼラニウム 
・ティートリー 
・パルマローザ 
・ベルガモット(ベルガプテンフリー) 
・ベンゾイン 
・マジョラムスイート 
・ユーカリ 
・ワイルドオレンジ 

どの組み合わせにするのか、明日の気分で選んでみてくださいね

そして精油の小分け売りも致します。ほとんど原価に近いお値段です

いろんな精油を試してみたいけど、一本高いし量が多いし・・と悩みませんか?
私も悩みます。だからこんなやりかたもあるかなぁと思いつきました。

1mlのボトルの為、スポイト(1プッシュが0.05ml)をお付けします。
スポイトに限りがあるので、早いもの勝ちです


気になる明日のお天気、突然変わるようです。
突然の雷雨があると予報で言ってますので、どうぞ気をつけてお出掛けくださいね。


GWの始まり、観光名所の穂高に遊びに来ませんか? きっととても楽しいですよ




[2017/04/28 19:03] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

≪ 諏訪湖 de マルシェ ≫ 明日4/23(日)です! 

               
           suwako_convert_20170422165440.jpeg
                    折れ線が・・・

突撃隣の晩ごはん!(なんて知らない人の方がおおいかな(^^;) 並みの突撃告知です

明日、4/23(日)10~16時  諏訪湖遊覧船乗り場で行われる ‘諏訪湖 de マルシェ’ にトリートメントで参加させていただきます!

今回、とても素敵なアロマワックスバーを作っているLuna Lunya(ルナ・ルーニャ) さんと一緒です。


お天気、とても良さそうです

青空の下、久しぶりに遊覧船に乗ってみませんか? 

諏訪湖の風に吹かれながらのトリートメント、よりまったりリラックスして頂けると思います


桜もまだ楽しめる気持ちのいい季節、是非お出掛けください



[2017/04/22 17:14] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

【アロマと骨盤ケア】 第一章・完 

【 アロマと骨盤ケア 】

第3回は3/11でした。 色んな人が色んな思いで迎えるこの日。

そして第4回は4/15、桜が満開で美しい日でした。


少しずつ認知されてきた本講座、参加くださる方も少しずつ増え、大勢でわきあいあいと笑い声が響きながらの2時間。

講師をさせて頂く宮川さんと私は、みなさんの「今」の身体の状態を、少しでも「いい今」になれるようお話をしたり、運動指導をしたりしていますが、いつも参加くださる皆さんから教えられることが多いです。

そのひとつが 『 一人の人が持つ不調を、みんなでシェアして、みんなで考える 』 でした。

その事が今でなく、少し先の時に、自分だったり、自分ではない他の誰か-家族や友達-だったりが同じような事で困った時の手助けになったりするのではないのかな?

と、3月4月の2回を通して思いました。

一人で抱えていたらマイナスに思いがちな症状や状態を、他の人と一緒に分け合えたら、困っている人のカラダの負荷は変わらないかもしれないけれど、ココロの負荷は少なくなりそう。 うん。よしっ。←私への掛け声


同じ事を共有した先に生まれる笑顔と笑い声はとてもカワイイです。
宮川さんの骨盤矯正のときの皆さんの笑い声が私は大好きです。 くったくのない笑顔と笑い声。

私達は参加してくださる方が、笑顔になって明るい気持ちになって貰いたいなって思います。


そのために 【アロマと骨盤ケア】 をリニューアルすることになりました。

まだ未定なところもあるのですが、アロマのワークショップはひとまず終了します。

リズミカルのお話は少なめにして、

・その時期毎に気をつけたいカラダの知識のお話
・骨盤矯正
・アロマを使ったセルフケアの方法 

をお伝えしようと思います。

講座名も こつこつケア に変わります。

どんな事も、コツコツ積み重ねが大事。身体のケアも然り。 そして骨の‘ こつ ’を組み合わせました。 


5月はいったんお休みを頂いて、6月から始動します。

詳細がはっきりしたらお知らせするので、どうぞ楽しみにしていてくださいね


昨年12月から今年4月までの4回、【アロマと骨盤ケア】にご参加くださった11名のみなさん本当にありがとうございました

「一人」がどれほどの大きさを持つものか、改めて教えて頂きました。
つたない部分が多々あったのですが、「参加してよかったよ」と仰って頂けて、愛が伝わった~!と、とても嬉しかったです。

そしてリピートで受けてくださった3名のみなさん本当に本当にありがとうございました

嬉しくてたまらなかった反面、そのご期待に応えねば!! と自分達を奮い立たせていたように思います。 

新しい講座は、もっと、また受けようかな?と思って頂けるようなものにしたいと思っています。

今まで参加くださった11名のみなさん、是非また一緒に発見しましょうね。

そして新しく参加してみる?と思われたあなた、是非。 楽しいです


会場のRoomsさんの窓ガラスから目の前に見える桜を見ながらの講座。  
              
sakura_convert_20170420180137.jpg

rooms_convert_20170420175220.jpg Roomsさん、大人気です

女性の身体の仕組みを勉強中vol4_study_convert_20170420175708.jpg

骨盤矯正中 20170420taiso_convert_20170420175152.jpg

vol4taisou_convert_20170420175755.jpg 皆さん、しゃきーん!

雑多な感じ・笑 vol4keshousi_convert_20170420175730.jpg

20170420keshosui_convert_20170420175113.jpg 化粧水作りもみんな笑顔

ベンゾインを混ぜ混ぜ 20170420kesousui2_convert_20170420175134.jpg

rosemary_convert_20170420175236.jpg 見守るローズマリー


最後にみやっち。 これからもよろしくね。 みなさんに楽しんで頂けるよう、頑張ろうね



[2017/04/20 18:30] おでかけ りすん | TB(0) | CM(0)

やさしい時間~チクチクタイム~ 

ようやく松本にも桜が咲いた春の嵐の4月15日、二回目の【チクチクタイム】でした。

年度の始まり、お忙しい中来てくださった三名のみなさんと、春の日溜まりのようなやさしい時間をすごすことができました。

今回作るのは「アイピロー」
小豆(あずき)を重石にして、ガーゼに垂らした精油の香りでまったりします。

        hajimari


今回も男性がお一人参加くださいました。

男性はどちらかというと縫い物に不慣れなので、とても丁寧にやさしく一針一針縫われますね。

一生懸命縫う姿は、前回参加された方同様、とてもほほえましくやさしい気持ちにさせてくれます。

午前はその男性お一人だったので、ゆっくりゆっくりした時間になりました。
その方の作品はこちらです。

上が外袋。ひっくり返して袋になります。
下が小豆の入った中袋。ベージュのポッケに精油を垂らしたガーゼを挟んで、外袋に入れて目の上にのせます。

         haradasan4  
               縫い目がとてもていねいでカワイイ

スナップボタンを蓋部分に。 スナップボタンは女性でも大変だけど頑張られました!

          haradasan3 
            魚と一緒に泳ぐ夢みれたらいいね

完成です!

          haradasan2 ぱちぱちぱち!!!

午後は女性お二人です。 お一人は第1回目に引き続きの連続ご参加!!! ありがとうございますぅ~~

これだけタオル地ではないさらさらタイプの生地です。

          yukikosan 
              どんな動物と一緒に遊ぶ夢になるのかなぁ

糸の縫い目、やっぱりいいですね。一生懸命縫った感じがとても出るものなんですね。

          kondosan  
             レモン柄を選ばれたのは偶然ではなかった?!?


     ちくちく 3ninchiku  チクチク

袋が出来たら精油選び。どれにしようか悩む時間がこれまた楽しい

          start

お魚さんはレモングラスとワイルドオレンジ、
動物さんはブレンドの<プロバンス>
(サイプレス・タイムリナロール・ローレル・ラベンダー・マジョラム・セージ)、
そしてレモンさんはスイートオレンジ・ローズマリーカンファー、そしてレモンマートル!

レモン柄を選ばれたその先にレモンの香りを選ぶとは!

それぞれ10滴ずつ小瓶に入れてお持ち帰り。 お家でもほっこりしてくださいね


やさしいひとときのチクチクの後は、待っていました!まーちゃんの美味しい美味しいごはんとおやつです

          masako

どんなごはんなのか、とてもとても楽しみにしてました
私はこのスペシャルごはんを食べる為に、チクチクを企画しているような気がします(笑)

          ohiru 
<ふわふわオムレツサンド、松本一本ネギのチーズパン、ジャガイモの春巻き、サラダ、豆腐マヨネーズ、金時豆のトマト味麦味噌スープ>

小豆にちなんでお豆のお料理。スープ絶品でした!

          azukisoup 
            スプーンの上の金時豆さん分かります?

大盛りじゃなかったのに、お腹がいっぱい!くちぃー、でおやつの前のおやつとコーヒー出現。

          coffe 
              ほろほろと金沢土産の落雁、甘いものはべつばら(^^)

ほんちゃんおやつ。これまた芸術です。

          oyatsu
<ココア生地のバナナ入りクレープ・抹茶生地の餡入りクレープ・紫花豆・梅シロップのお湯割り(桜の花びら入り)>

          oyatu 
               こんな和洋菓子があるなんて

完食!     omiyage 
                おみやげは《ほろほろクッキー》


やさしくて、まったりで、うとうとで、おいしくて、最高の一日でした。

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。 
又、是非一緒にチクチクして、あれやこれやそれ、お喋りしましょうね

そしてまーちゃん。 今回もやさしくてあったかくてしあわせになるお料理をありがとうございました

これからもいっしょにほっこり出来るひとときをみなさんに感じていただけるよう、楽しみながらチクチクタイムやりましょうね。

次回は6月を予定しています。
みなさんと一緒にチクチク出来るのが今から楽しみです



[2017/04/18 15:38] おでかけ りすん | TB(0) | CM(0)