20017/11月のテーマ: あなたが元気でいるように 願いにかわるの 

秋ですね。綺麗な紅葉と北アルプスの白い山(既に!)を見ると信州っていいなぁ、としみじみ。

週末毎の台風ですが、体調崩すことなく秋を満喫されていますように

LISUN、11月のテーマです。

≪ あなたが元気でいるように 願いにかわるの ≫


                   fu-

<精 油>

レモン : ミカン科/抽出場所-果皮

思い描くとシュワ~っとするレモン、老廃物の排出を促すのでむくみや冷え性の味方です。お肌を浄化したり髪や爪(も皮膚)を保護もしてくれるんです。

イランイラン : バンレイン科/抽出場所-花

どっしりとした甘さのイランイランは、ホルモンを活性化して心を落ち着かせてくれます。皮脂分泌を調整する働きもあるんです。単独ではその甘さが敬遠されがちですが、ブレンドすると大変身。

ジンジャー : ショウガ科/抽出場所-根

この夏、ジンジャーエールですっきり喉を潤した方がたくさんいると思います。飲んでよし、食べてよし、香りよしの頼もしい植物です。心を明るくさせてくれますが、元気のもとの胃腸の不調を改善してくれます。


<テーマ曲> Swallow by 鈴木祥子 (1989)

    


今は(ほぼほぼ)ネット配信で音楽を楽しみますが、二昔前は‘レコード’、一昔前は‘CD’を『買う』か『借りる』でした。
「ジャケ買い」ってご存知ですか?レコードやCDのジャケットを見て買うことなんですが、視聴できない時代、知らない人のアルバムを買うことは‘ばくち’みたいなもの。

当時、一枚2,500円のレコードや3,000円のCDを買って、それが失敗なら一ヶ月分のおこづかいがパーになりますから、必死です(笑)
レンタルショップが出てきてどれほど助かったことでしょう(YouTubeみたいなものですね)。

そんなジャケ買いに近い状態でレンタルしたのが、この鈴木祥子さんの『水の冠』 (今は絶版だそう)
聞いて即、買ったこのアルバムに入っている曲のひとつ『Swallow』が今月のテーマ曲です。

彼女の透明感ある声とメロディーと歌詞が大好きで、大人だと思っていたら同じ年と知り、激しくショックを受けたものです。(色んな意味でね

余談ですが、この鈴木祥子さんはキョンキョン(小泉今日子)の名曲『優しい雨』の作曲をしています。
キョンキョンの歌もすごく素敵ですが、祥子さんのは鳥肌が立ちます。(ギターVer、感涙ものです)
是非、聞いてみてください。




仲良くさせてもらっている人が、切ない別れをしたことを、最近立て続けに知りました。

どうにもならないこと、それは運命だとしても、受け入れることは、辛い。
だけど、きっと、ぜったい、その別れがあるからこその新しい出逢いがあるのだと信じています。

がんばって。








[2017/11/01 12:34] LISUN~りすん~ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lisun.blog.fc2.com/tb.php/316-64480de4