ごりごりぐるぐる - 関節のおと -  

梅雨明け最初の日曜日、雨降りの中行われた【ちょこんと縁日】

お天気悪い中、わざわざお越しくださったみなさま、ありがとうございました

LISUNは2階で他の5つの出店者といたのですが、雨降ったり止んだりのまったりな空模様に比例するかのように、皆でまったり。
その空気が充満しているところへいらしたお客様にも、まったりが移り、皆でまったり

誰かのお家にお邪魔して、ごろごろしながら好きなことやお喋りしている、そんなのどかな一日でした(笑)。

8月はお休みの【ちょこんと縁日】 次回は9/1(土)⇒(金) ・ 2(日)⇒(土) の初2日連続開催です! 
※LISUNは9/2(日)⇒(土)にいる予定です。
より趣向を凝らした縁日になると思います。お楽しみに


さて、私、今年初めて地区の役員をおおせつかりました。2つも。
一つは組長(・・・違いますよ!地区のです!)、もう一つは『松本市健康づくり推進委員』です。
後者は2年間の任期です。

そんな試みが松本市にあるなんて、初めて知りましたが(汗)この健康づくり推進、思った以上に楽しく為になる情報が満載です。

役員の特権を生かし、皆さんにもこれはいいよ!と思うことをお伝えしていこうと思っています。

まずは≪ 正しいラジオ体操

皆さんは「正しいラジオ体操のやりかた」ってご存知ですか? そもそも最後にラジオ体操したのはいつになりますか?
私は・・・多分中学生の時が最後で、当然「正しいラジオ体操」なんて知らず(記憶にない)・・・

先日行われた研修で、「正しいラジオ体操」を教えてもらいました。

多分100名弱くらい?の出席者の皆が、先生がお話する間違ったやりかた、なんの為の動きなのか、そしてポイントを『へぇ~』『ほぉ~』『なるほど~』 (笑)

3分ちょいのラジオ体操は、これだけやっていればいい!というほどの全身運動と、聞いてはいたけれど、なかなかやる機会もなく・・ではありませんか?

正しいやりかたで行うラジオ体操、なかなかの運動量になります。

子供達の夏休みが始まれば、地区でラジオ体操が行われると思います。
今年は是非みなさんも出掛けて<習って>みてくださいね

そしてもうひとつが<肩ごりごりぐるぐる体操>(私命名)

ある方が「動かすと音がするんですが、いいのでしょうか?」と質問をされました。
思い当たる方もいらっしゃると思います。肩をまわすとごりごり音がしたりしますよね。

この音の正体がすごいです。 それは『 関節の音 』 なんだそうです!

関節は動かさないと硬くなります。筋肉も然り。
どちらも密接に関わっていますから、どちらかが硬いと残るほうも硬くなり、動き自体に支障が出ます。
負のスパイラルですね。

例えば肩。ここもごりごりぐるぐる音がしたら、それは肩の関節が鳴っているのだそうです
動かしていない証拠になっちゃうんです。

恥ずかしながら、私も肩を回すとぐるぐるごりごり鳴ってしまいます 

そこで、先生に教えてもらった体操がこちらです。

   katamawashi_convert_20170724131814.jpeg 
              イラスト by圭子

わかりますか?

①腕を曲げて指を肩につける。
 ⇒できない方は無理しないでください!ひじを真上に向けることを意識して曲げてみてくださいね。

②指を肩につけたまま、肩甲骨を意識して大きくゆっくり腕を回す。

以上です。

簡単ですが、これがいいストレッチになります。

私はこれでぐるぐるぐるごりごりごり鳴ってしまうのですが、続けていくと関節の動きが柔らかくなり、鳴らなくなるそうです。

この体操を続けていると肩の稼動域が広がり、後ろに組んだ腕があがるようになります。

・・・ん?なにそれ? 腕を背中側で組んで、あげてみてください。 どこまで上がりますか?

私はあいにく < A >(左)の人ですが、先生は< B > の人。 先生が腕を上げた瞬間、ひょー!と体育館全体がどよめきました(笑)

ude_convert_20170724151242.jpeg

体操をする前に、鏡で自分の腕がどこまで上がるか確認してから、体操をする。体操のあと、また鏡で確認する。

そんな毎日を繰り返しています。

少しずつあがってきているような気がします。 目指せ!肩と平行!!

皆さんも肩凝り解消にもなる、この<肩ごりごりぐるぐる体操>をこの夏やってみませんか?

一緒にしなやかな腕と肩を手に入れましょう~



スポンサーサイト

[2017/07/24 15:35] きれい | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lisun.blog.fc2.com/tb.php/291-1a9a8350