2016/12月のテーマ 

いよいよ突入ですね師走。 どうして「師走」と聞いただけで気ぜわしくなるのでしょうね。
どうぞ風邪含め体調崩されないようにしてくださいね。

さて、今年最後のLISUNのテーマはこちらです。

『 You look good to me ~あなたはわたしにとって素敵な人~ 』 

直訳すると「あなたは私にいい」・・・うーん。。 もっと素敵な訳がないのか必死に調べましたがありません。 
どなたかこれがあるよ♪ってご存知の方いらしたら教えてください。

そこで頑張って頭をひねったけれど、上記訳が限界でした ちょっとニュアンス違うんですがご勘弁を。

12月、最後の月だしクリスマスだし、で私の大好きな曲と精油を選びました。

≪精 油≫
プチグレイン Petitgrain : ミカン科/抽出場所-葉と枝

オレンジ系精油の女王様、ネロリの妹分のような精油です。高価なネロリに手が届かない時はこのプチグレインを選ぶ方も多いと思います。 爽やかでやさしいだけではなく、身体全体の抵抗力を高める勇ましさもあります。 年末の疲れを心身共に癒してもらいましょう。 初お目見えです。

ベルガモット Belgamot : ミカン科/抽出場所-果皮

紅茶のアールグレイの風味付けにも活躍するベルガモットは、スイートオレンジのお姉さん的香りです。
消化を助け、気管支系の痛みを鎮める裏技もあるんですよ。 安眠を促す頼もしい存在です。

みんなが大好きな柑橘系、名前は違うけど香りは同じじゃないの?と思われますよね。
でも、違うんです。 例えて言うと林檎のシナノゴールドとふじは違うでしょ?って感じ。
爽やかなのに、それだけではないオレンジグループの底力をとくとごらんください

≪テーマ曲≫ You look good to me / play by Oscar Peterson Quartet
   
       (1) オリジナルバージョン
          (2) Live version

この曲に出逢ったのは20代の始め、21とかそんな頃でした。 
ジャズはぼちぼち聞く程度で「大好き!!」ではないけれど、この曲というかオスカーピーターソンは大好き。
特にこの曲は大大大好きで、一日リピートして聞いても飽きないくらいスキです。

You tube で検索したらいろんな「You look good to me」があって、いずれも甲乙付けがたいけれど、
一番はやっぱりオリジナル(レコード)ですね。
でも、アムステルダムでのLiveはしびれちゃったのでこちらものせてみました。

どうぞベルガモットとプチグレインの香りの中でこの名曲を聞いてみてくださいね。

今年最後の月があなたにとって楽しく穏やかなひとつきでありますように。


                                           昔の写真で出ています
              P1020663_convert_20161201165802.jpg  
めりーくりすます


スポンサーサイト

[2016/12/01 17:07] LISUN~りすん~ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lisun.blog.fc2.com/tb.php/229-6e8dd45c