2017さろさろあろまNo.1リポート(salon as salon への道) 

2017 最初の満月新月の『さろさろあろま』 どちらもたくさんの方に来て頂きました
本当にありがとうございました。

私がこの salon as salon (サロンアズサロン)さんでやらせて貰うんだよ~と言うと「あ、あのステキそうだけどちょっと入りづらいお店?!一度行ってみたかったの!!」という声をいくつか聞きました。

そこで、今回は知る人ぞ知る(?)salon as salon さんへの入り方講座しつつ、1月のさろさろあろまのご報告です


 まずは入り口。通りに面したところに素敵な看板。文字は全て店主さんの手書きです。       

             外看板1 
        
       にゃんがご案内。2階だよー 

       外看板
 お茶してかない?


勇気(?)をだして入り口のドアを開けると

    入り口手前 Hello~

1Fは美容院(群青さん)なの。この階段をあがってね

         入り口

 冬限定。寒さ対策のビニールシートなんです

         階段前

          階段 みしみしみし

階段を登ると・・・そこはまだお店のなかではなかった

      のぼったあと

ひそかに私が好きな‘クーナ’の靴
          にーな 
                   脱いだ靴はそろえるのだよ

椅子に座るまで油断禁物。 頭上注意!

  あたま注意 
              しずくの形の注意勧告は店主さんの手作り。かわいい。

柱の上もみてみてね。にゃんとその年の干支(今年は酉)が‘いらっしゃいませ♪’

          猫前

    こちら、去年の干支のおサルさん。 いずれも店主さん手作り。かわいすぎる。

                さる 
                  シンバルもちたい

そして、今月は満月からスタート。

           1-12

    1-12(2)

先日の新月は旧暦のお正月と同じ日。2017、スタートです!

          1-28(2)

           1-28

       あら、こんなところに招きニャン

          招きねこ 
                            よく来てくれましたねぇ


さて、ランチランチ♪ 
サロサロさんのお食事はサンドイッチのみ。食パンとベーグルで、具は5種類(だったよな)
私はアボガド・トマト・レタスが一番スキ スープがこれまたおいしいの

sandwhich

そしてケーキ。この日は冬季限定のタルトタタン&大好きなフレンチ珈琲。うーまーいー
                         cake


さて、お腹も一杯になったし、まったりしたから帰りますか。


なんと、頭上のにゃんがお見送り

   ねこうしろ  またきてね


2月は満月が11日(土) そして新月は26日(日)です。 珍しく週末に重なりました。
お休みのひととき、サロサロさんのかわいい動物達に会いに来ませんか? 

あ、ちがう。 
いや、それももちろんですが、LISUN~りすん~のアロマトリートメントを体感しに是非お越しください

ヘッド&ショルダー、とても好評です。ハンドのお株を奪われそう。親としては嬉しいけれど複雑。。。




[2017/01/30 21:53] カフェであろま | TB(0) | CM(0)

チクチクタイム in アトリエSemis on 2/4(土)立春 

2月はコラボイベントが2つあります。
ひとつは、骨盤トレーナーの宮川さんと2回目となるアロマと骨盤ケア、そしてもうひとつが食堂ポーテの雅子さんとの初コラボです。

               ちくちく

イベントページは   チクチクタイム お米でほけをつくる

昨年Cafeちょこんと。さんで販売させて頂いた私作の‘ぬかカイロ(ほけ)’、皆で集まってお喋りしながら縫って作ろう企画です。

実はこの企画、ぱくってます(笑)  そのお話はこのあとさせて頂くとして、まずはお知らせを。

私がいつもお世話になっている 裏町・はしご横丁のCafeちょこんと。さんのお隣に昨年9月にオープンした≪アトリエSemis(スミ)≫さん。
固定種在来種の無農薬自然栽培野菜の販売 SASAKI SEEDS さんと、心なごむ手作りごはんとおやつの 食堂ポーテ さんのとてもかわいいお店です。

こちらで雅子さんがつくる‘ごはん’は、青森のわらふぁーむさんの玄米の5分づきで、これがとてもやさしくてほっこりするおいしさ、大きめおむすび軽く3つはいけます!

そのおむすびを初めて食べた時に閃いちゃった今回の企画。
ぬかカイロの材料は、玄米・ぬか・粗塩 です。 
(今回はぬか臭さ対策で、粉唐辛子とローリエも投入します)

玄米とぬかが気持ちよさそうに呼吸しているこのお店で手縫いして作ったら、きっとおいしいぬかカイロが出来る!と確信した私は、ポーテの雅子さんに話したら「やってみよー!」と即決まりました。


              2つ  
                  完成品はこちら。


      KIMG1041_20170122173620_convert_20170122185627.jpg 
 ぽっけ用はおうちで宿題

                     KIMG1042_20170122173616_convert_20170122185656.jpg
                              
首~肩のロングバージョン こちらを作ります。

100均で売っているかわいい日本てぬぐいを外袋にしました。
1枚の3/4がロング、1/4がぽっけ用となります。 同じ長さのさらしが中袋になり、そこに材料(ぬか達)が入ります。

この中袋をレンジでチンするとそれはそれは‘ぬくい’一品になるんですよ。

ミシンでがーっと縫えばすぐ出来上がりますが、これは『手縫い』がとても似合います。
なかなか針と糸で縫う時間を持てないので、その時間を作りましょう!というのも今回の企画の狙いです。

寒い冬の2月の土曜日、ストーブのお湯がしゅんしゅんしている温かいお部屋(イメージです)で、お喋りしながらほっこりするひととき、いかがですか?

くしくもその日は『立春』  春はまだ遠いけれど、暦の上では春になる日です。




続きを読む
[2017/01/22 19:24] おでかけ りすん | TB(0) | CM(0)

アロマと骨盤ケア vol.2 いたしますっ! 

昨年初試みのアロマ・骨盤・リズミカル-コラボ・イベント、今年もやります

お知らせチラシ(なんていえばいいんでしょ。こじゃれた名前、ありますよね・・)を作っているのですが、諸事情であいにくまだ出来ておりません・・

お知らせチラシ作成できてないけど、お知らせしますっ!!!!

<アロマと骨盤ケアvol.2>

【 内  容 】
    ・女性の身体のしくみ(月経周期)のお話
     ・女性ホルモン(エストロゲンとプロゲストロン)についてのお話
     ・骨盤ケア エクササイズ + 姿勢分析
                        *姿勢分析シートは後日お渡し
     ・ワークショップ:月経周期にあわせたアロマの化粧水つくり
            * 精油* A期:ゼラニウムエジプト+ラベンダーメイレット
                  B期:ティートリー+ジュニパーベリー
                  C期:ジュニパーベリー+ゼラニウムエジプト
                              *いずれかひとつお持ち帰り
【 定  員 】 6 名 
【 参加費 】 3,500円 
【 場  所 】 パナホーム東海 松本南展示場 (松本市村井町北1-2-15:0263-59-7373)
【 お申込 】
(1) Facebook:イベント「 アロマと骨盤ケアvol.2 」 参加ボタン ぽちっ
(ここに貼り付けできなくてごめんなさい(ーー)
(2) メール申込み aroma_lisun@ezweb.ne.jp  まで 
    ・お名前 ・ご連絡先 ・人数(複数なら) ご連絡ください。

自分の身体の女性ならではのあれこれ、知ってるようで知りません。
あなたとあなたのカラダが楽になるには、知識も必要です。

是非ご自身のカラダのこと、知ってみてください。 そして私達にも教えてください。

出逢いを楽しみにしています



               P1040901_convert_20170116210615.jpg 
        記念すべき第1回。想像以上に真剣な皆さん、骨盤と姿勢、激変しました。


****************************************************************************

チラシ、出来ました

         骨盤 
                        QRコード入りです!

このチラシ、会場のパナホーム東海さん、Cafeちょこんと。さんに置かせていただいていま~す。
(今週土曜日にはカフェsalon as salon さんにも置かせていただく予定です)




[2017/01/16 21:24] おでかけ りすん | TB(0) | CM(0)

わたしの月のカレンダー 

大寒波、すごいですね。 
松本は積雪はいまのところ無いに等しいくらいですが、寒いです。とても寒いです(今現在の最高気温―0.8度)。

あなたの地域はどうですか?大丈夫ですか?被害ありませんか?
くれぐれも気をつけてくださいね。

話は変わり・・

リズミカルボディ(R)は月のリズムに沿って、カラダとココロをゆるめ軽くするアロマトリートメントです。
最近リズミカルを受けるタイミングについて 『どんなことが一番望みですか?』 とお聞きします。
たとえば、とても疲れているのでひたすらリラクゼーションをしたい方には、経血量が気にならなくなる終わりがけの月経中にどうぞ、とお話します。
身体を絞りたい方は、月経後~排卵の間。 生理前のイライラが激しい方は、排卵直後くらいが目安。
月経痛がひどい方は、月経1週間前くらい。
その方が一番望む‘なりたい自分’に近づくタイミングで受けて頂くと、効果をより実感して頂けます。

先日、起業セミナーで知り合いとてもとても仲良くなった仲間の一人が受けに来てくれた際、そんな話をしたら 「 私すぐ忘れちゃうから、カレンダーみたいなのがあると嬉しいなぁ~」

頂きます!

        2017Calender_convert_20170114160930.jpeg
                  
リズミカルボディ(R)のオリジナル表現の<A期・B期・C期>とその特色を一言にして付け加えた、LISUNオリジナルカレンダーです。
このカレンダーにあなたの月経リズムをマーカーでつけていけば、手帳やスマホのスケジュールよりパッと見えませんか?
リズミカルボディ(R)を受けるタイミングなども、分かりやすくお知らせできると思います。

リズミカルはもちろん、ハンドを受けてくださる女性のお客様にお渡しする予定です。
是非今年はご自身の月経リズムを、いつも以上に【見える化】してみませんか?

アイデアをくれた明子さん、ありがとう!!! 
彼女はドイツ式フットケアを広げようと頑張っています。私のきちゃない足の爪をキレイにしてくれました

明子さんのように‘こんなのがあればいいなぁ’というご希望あれば是非教えてください!
それがあなたお一人だけでなく、みんなの為になっちゃったりします。
皆さんが楽になれるいろんなものを相互交換する橋渡しになりたいと思う2017年のLISUNです



[2017/01/14 16:55] リズミカルボディ(R) | TB(0) | CM(0)

さろさろあろま 2017最初の満月 

           saro201701_convert_20170108131336.jpeg
                salon as salon さんの(勝手な)イメージカラーのブルーは1階の美容院・群青さん由来。


去年たったの2回しかやっていないのに、すっかり古参感たっぷりな【さろさろあろま】
2017は1/12(木)の満月からスタートです。
年末年始、たっぷり溜め込んだあれやこれやそれ、デトックスに向けた第一歩に如何ですか?

こちらも【ちょこんと*あろま】同様、ヘッド&ショルダーのメニューが加わりました。

この<ヘッド&ショルダー>、私のアロマの母校『 アロマテラピーの学校 』 で去年講習を受けてきました。
肩が気持ちいいことは言うまでもありませんが、頭が衝撃的に気持ちいいです。

ただ、この頭、すこし問題がございます。
アーユルヴェーダ式で、髪の毛をわしづかみにし、グシャグシャひっかきまわします。ひっぱります。
つまみます。たたきます。
(おぐしがない方はたたくのみでございます)
ちょちょっとそれは困る)という方、階下が美容院ですのでご安心ください

満月の日、どんな出逢いが待っているのかとてもとても楽しみにしています

この日の私のミッションは超超うまい!と聞くリンゴのタルトを頂くことです。絶対食べる!! 
トリートメントはまあおいといたとしても(い・いいのかそれで...) 一緒にお喋りしながら食べませんか?

お待ちしています


※ ヘッド&ショルダーはヘッドだけ、もしくはショルダーだけ、のどちらかのみでもです



[2017/01/09 18:24] カフェであろま | TB(0) | CM(0)

2017/1月のちょこんと*あろま 

    
          
         cho201701_convert_20170108105623.jpeg
 
           店主Bさんのかわいいイラスト拝借で、デザインリニューアルしてみました
    

いまやLISUNの代名詞ともいえる Cafeちょこんと。さんでの【ちょこんと*あろま】 が始まります。

1月は< 1 > の日! で、11日(水) 21日(土) 31日(火) と3回お邪魔させて頂きます。

ちょこんと。さん、現在冬季時間での営業をされているので、曜日によって営業時間が異なります。
それに合わせ微妙にやっている時間が異なりますが、ご了承ください。

又、今年からかねてよりご希望が多かった肩(ショルダー)、そしてヘッド(頭)もメニューに加えました。

座りながらにして、上半身の全ての疲れを癒します

身体が楽になると、心がどれほど楽になるのか。
心が楽になると、身体がどれほど楽になるのか。

どうぞ体感しにいらしてくださいね

Cafeちょこんと。さんでの出逢い、2017も楽しみにしています



[2017/01/08 11:29] カフェであろま | TB(0) | CM(0)

2017 / 1月のテーマ  

松本は明日8日・9日は成人式と平行して、【あめ市】というイベントが市内総出で行われます。 ⇒ あめ市

だけど、全国的に雨・雪模様の天気予報。 成人式のせっかくの晴れ着が、嗚呼ぁ。。
今日は寒い(今シーズン最高に!)けれど気持ちいい青空だったので余計に残念無念(--)

そんな中でのお知らせは恐縮ですが、2017年最初のLISUNのテーマの発表です!

< 2017/1月のテーマ : うつくしい一年 >

どんな一年にしたいのか、色々と考えて目標を立てられたましたか?
それとも漠然としたイメージだけで、これからじっくり!ですか?

私は後者で、こうしたい!こうありたい!と珍しく(?)幾つもあるのですが、2017年通してこうでありたい!と思うのが【うつくしい】です。

もちろん見た目もなんですが(必須・最重要事・笑)、なにより気持ちの持ちようを【うつくしく】ありたい。。。

そのためには、まず健康! で選んだ精油が・・・

< 精 油 >

この時期、ウィルス対策はかかせません。 
気管支を守ってくれるなんの因果か‘フトモモ’科の植物2つ。

  レモンマートル : フトモモ科・抽出場所-葉の水蒸気蒸留法

葉の形が‘マント’に似ていることから‘マートル’と名付けられたといわれています。
心を落ち着かせてくれるマートル。気管支の痛みや鼻づまりを和らげてくれます。

 : ティートゥリー : フトモモ科・抽出場所-葉の水蒸気蒸留法

スッキリな香りのティートゥリー、すっきり効果だけでなく傷ついた心を癒してリフレッシュをさせてくれます。
やけどの炎症も沈めてくれますよ。

皆さんにも、自分で防げる病は防げる免疫力を高めて頂きたいと思ってこの2つ、です。


<テーマ 曲>  Beautiful : 歌-Superfly 

   


この歌は去年のドラマの主題歌で、シングルマザーで頑張る女性への応援歌でしたが、個人的にもとてもつもない応援歌でした。

誰かと自分を比べた時、どうしても自分を否定してしまうけれど、そうじゃないよっていいよってがんばろうよ一緒にって聞こえて、涙が出た事も。

そしてこの歌に出合った同じ頃、頑張るたくさんの女性と出逢って、みんながこの歌詞に出てくる女性に思えて、自分がまだまだなのに「がんばれー!」って応援する側に立てたのもこの曲のお陰です。

そんなこんながあって去年の頑張ってる私から、一歩成長してもっと違うステージでもがきたいと思えるようになった今年の私へのテーマ曲になりました。 

負けるな、がんばれ。

< 世界にひとつのあたし(あなた)に幸あれ > 

一緒にがんばりましょう!!いぇー!!おぉー!!

         sasuke1 
                     ボクもがんばる(った)・・・


新しい年のごあいさつだからって、みかんを頭に乗せる曲芸をがんばったよ。


                   sasuke3 
のせたけど落としちゃった。。

                 sasuke4
                           今度こそ!


                 sasuke2  
                        成功!          この顔は一番男前だって。そうかな?へへ。



                                                             
[2017/01/08 00:06] LISUN~りすん~ | TB(0) | CM(0)

たくさんの 

これでもか!な勢いの晴天 続きの2017幕開けでしたが、如何お過ごしでしたか?


2017、たくさんの笑顔としあわせが訪れる一年になりますように。

LISUNがその中のひとつになれたらいいなぁ

そんな気持ちで、至福の時をお届けできるよう(なにより私がご一緒する時を楽しんでほっこりして)がんばります

どうぞ今年も宜しくお願い致します。

                  
           2017aisatsu
                         2017の目標:猫にもどること



[2017/01/06 13:39] ごあいさつ | TB(0) | CM(0)