Thanks a lot  

いよいよの2016年末ここ一番、どう過ごされているのでしょうか。

2016の幕引き、2017の幕開け、どちらも全国的にお天道様に恵まれそうですね。
このお天気のお陰さまで、大掃除がはかどりぴっかぴっか♪ の筈なんだけど、その違いがわからない・・。

2016年を振り返ると、どんな一年でしたか?

私も色々ありました。 喜怒哀楽が激しい一年だったように思います。
そしてどの言葉より感じたのは「感謝」です。

今年、たくさんのたくさんの方と出逢えて、たくさんのたくさんの繋がりが広がりました。

本当にほんとうに有難うございました。

2017は、今年をベースに広げたあれこれを皆さんの発信したいと思っています。

幸多かれ ・・ あなたにもわたしにも。 

どうぞよいお年をお迎えくださいね。

       
             KIMG0455_20161230193716_convert_20161230200241.jpg
                           今年もおせわになりました


            

[2016/12/30 20:22] ごあいさつ | TB(0) | CM(0)

たくさんのご縁~ちょこんと縁日~ 

とても気持ちのいい青空の、すこし暖かい2016最後の日曜日、おりしもその日はクリスマス。
はしご横丁で今年初めて行われた ‘ ちょこんと縁日 ’ が楽日を迎えました。

        KIMG0531_20161226174757_convert_20161226182459.jpg
                      白いアルプス、わかりますか?


10月のハラハラハロウィンに引き続き、今月もお出掛けで不在のアトリエSemi さん(超残念)ご好意でお店を使わせて頂きました。

ほっこりする店内、ほんの少しですがご覧ください。

  サンタさんはジンジャーシロップで風邪予防KIMG0544_20161226174630_convert_20161226182122.jpg

         KIMG0545_20161226174623_convert_20161226181904.jpg 
                   みーあーげてごらん~壁のうーえをー

   KIMG0540_20161226174654_convert_20161226182148.jpg (右下)いよかん?ピール乾かし中

     こちらも壁の上、注目してねKIMG0538_20161226174702_convert_20161226182209.jpg 

おいしいの。玄米ごはん。 KIMG0543_20161226200047_convert_20161226201017.jpg
         

         KIMG0537_20161226200143_convert_20161226201058.jpg
       くらげっちっくKIMG0539_20161226200150_convert_20161226201133.jpg   
               KIMG0542_20161226200053_convert_20161226201237.jpg
 ←クリスマスクッキー

この日初めて出店されたゆきこさんのミツロウクリーム作り。
あったかでした。 アトリエSemi さんの雰囲気にとてもとても似合っていました。

              KIMG0548_20161226174602_convert_20161226181757.jpg

         KIMG0536_20161226174711_convert_20161226182247.jpg
                     KIMG0535_20161226174722_convert_20161226182313.jpg
              店主のお二人もびっくりされるであろう、このマッチング感。 

そしてLISUNはこんな感じ。

                                         KIMG0541_20161226174645_convert_20161226182044.jpg
                      
相変わらず写真も構図も下手ですみません(--;


この日も沢山の方が遊びにいらしてくださいました  (その為、他のお店の写真が撮れず無念(><))

今年2月からの≪ちょこんと縁日≫ お休みする事もあったのですが、昨年の【はしご横丁おまつり騒ぎ】に負けず劣らずの素敵な出会い、ご縁に恵まれました。

巡りあえたお一人お一人に心からお礼を申し上げます。

このちょこんと縁日では59回、そして他のイベントで55回、イベントでハンドトリートメントさせて頂いたのは合計114回。

「1」という数字が積み重なって「114」 その重さを思うと、少しひるんでおののきます。
でもその一方、来年はもっともっと沢山の方と巡り合いたいと思う気持ちでいっぱいです

来年のおでかけりすんのMenu、新たなものが加わります。 楽しみにしていてね
もっともっと皆さんにほっこりして頂けるよう、楽しみながら努めたいとおもいます。

どうぞ来年も宜しくお願いいたします


最後にこの縁日を企画・主催されたCafeちょこんと。のみゆきさん、さきちゃん、ちょこんと*あろまに引き続き
また、他の出店者の皆さん。
暑くて寒かったですね 皆さんとご一緒できて楽しかったです。来年も頑張りましょー


                                     

[2016/12/26 20:37] ありがとう | TB(0) | CM(0)

113 

昨日の12/22、2016年のちょこんと*あろまが終わりました。

           牛スジカレー始まりました~売り切れゴメンです~早いもの勝ちですよ~
          
            1222
                   なんとご飯大盛り無料です!
           
今年の9/1に1周年を迎えたCafeちょこんと。さん、ますます沢山の方が訪れる人気スポットです。

そんなお店の人気におんぶしているLISUNですが(笑)、今年も沢山の方の手に触れさせて頂きました。
その数なんと113回。(ちょこんと縁日でのお客さま数は抜いてます)

リピートしてくださる方もいらっしゃるので、人の数は減りますがとにかく113回。
すごいです。今集計して数字を見たワタシが誰よりびつくり。

そんなにも沢山の方が受けてくださったなんて、感謝の一言につきます。

本当にありがとうございました

受けてくださった方が、少しでも‘ついでに’ほっと一息ついて頂けたり、身体が楽になれたり、愚痴を吐き出せたり、楽しくお喋りしたり、そんなひとときになっていればと、心から願います。


そして何よりCafeちょこんと。の店主A・Bのお二人、みゆきさんとさきちゃん。

いつもいつも快く場所を提供してくださって、気に掛けてくださって、応援してくださって、本当に本当にありがとうございました。

               KIMG0437_20161220201303_convert_20161223135202.jpg
                感謝の花束は、直さんが先日サプライズプレゼントしてくれたポインセチアで

これからもお二人のコバンザメと化し、時には店主Cとなり、Cafeちょこんと。さんにくっついていきます!


来年もぽかぽかなCafeちょこんと。さんで、もっともっとぬくぬくなって頂けるトリートメントをお届けしたいと思っています。
どうぞ、来年もほっこりしにCafeちょこんと。さんにいらしてくださいね 


夕暮れ時になると店内の照明、お向かいの軒下にワープするんです!
      yugure 
                     発見したのは、小娘さきちゃんにいじられ(よろこぶ)る ‘ちから’ のご主人です



[2016/12/23 14:23] ありがとう | TB(0) | CM(0)

12月のはしご横丁ちょこんと縁日~ハッピークリスマス~ 

            ennichi12  
                                       ああかわいい

先月お休みしたら、なんだかものすごく久しぶりな気がします。

今年最後の裏町はしご横丁のイベントが今度の日曜日、クリスマス当日の25日にあります。

この日をもってしばし冬眠に入る ちょこんと縁日、結構かなり楽しいかも。うふふ。

LISUNはもちろんいつものハンドトリートメントで皆さんの手をわしわししますが、ちょっとスペシャルです。

じゃじゃーん!! ・・・ なにから話せばいいんだ?!

まずはやっぱりアトリエSemi さん!

10月に引き続き、大切な場所を ‘ 私達いないから使いますか?’ ⇒ ‘ も・もちろんです!!!!

なんかあったかいんですよね、アトリエSemiさんのお店。 もちろん他のお店もあったかいです

素敵な場所を私一人じゃもったいなさすぎるし・・と考えていたときに現れたのが、さろさろあろま満月No.1での出会いです。

さっきぱこぱこしたんですが、一応張り付けます

私の横で、ゆきこさんがミツロウ・シアバター・ホホバオイル、そして精油(ホーウッド・オレンジスイート・ラベンダー・ティートリー)でクリームを作ってくれることになりました。

ミツロウを使ったクリーム、通常ガスコンロなど強い火力で作りますが彼女は違います。
ろうそくの温もりで作ってくれます。(私も初めて!)

限定5個、ひとつ800円。 すっっごく貴重です!!!!

大切に大切に作られている野菜と、その野菜をいとおしく調理するアトリエSemiさん、アロマがハイジャックします。

他のお店もかなり張り切ってます(^^) 

クリスマスのその日、是非遊びにいらしてください

わくわく~


[2016/12/19 20:43] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

満月さろさろNo.1 


     KIMG0442_20161218161512.jpg

先月のスーパームーンはあいにくのお天気で見れなかったけれど、今年最後の満月キレイでしたね。

2回目のさろさろあろま、満月パワー全開でした

準備が整い始めた頃、一組の親子さんがいらっしゃったお話はFacebook LISUN のFacebookはここ 
にUPしましたが、受けてくださったお母様、本当に素敵な女性でした。

4日ほど前、はるばるスペインの□□(ごめんなさい、忘れてしまった)⇒マドリッド⇒ドバイ⇒成田⇒松本 
と長距離移動して息子さん一家に会いにいらしたそうです。

バースデーランチに行く前にちょっとお茶で、チャーリーさん(息子さん)がいつも訪れるサロサロさんに
いらした所に私がいた、という偶然の偶然。

先月のゲストハウス東屋さん 東屋さんのFacebookはこちら での『英語で鍋』 以来の久しぶり英語で
お話でしたが、驚くほど流暢に喋っていた私(自分で言う・笑)

それは何故か。

彼女が(嗚呼、なんでお名前聞かなかったんだ!!!)とても温かいお人柄で、緊張感をこちらに感じさせずゆっくりと
お話をしてくださったからなんです。

私は外国人の方とお話する時、緊張することはなくなりましたが(単に皮の面が厚くなったということもありますね)
それでも話し「やすい」「にくい」は、その方によってあります。
相性だけではない、その人がもつ思いやりみたいなものがなんとなく伝わるのかなぁ、と思います。

彼女の温かさとフランクさ、そして相手との会話を楽しむ感じ・・・私がLISUNのまつばらでお客様とお話を
する時の理想で目標の空気感でした。

そしてもうひとつ。

彼女は、私が大好きであんな人になりたい!と思っている IRENE(アイリーン)にどことなく似ていたからでした。
(IRENEのお話はまた今度させてくださいね)

夕方、チャーリーさんの奥様もお母様に「いいわよ」と聞いたから、とわざわざ来てくださいました
チャーリーさんご一家、どうもありがとうございました 

この日の一言は「繕わない」 KIMG0440_20161218161540_convert_20161219170127.jpg 
                                      ちゃんとピントがあってるか確認しようね!

この日は他にも初めましてのサロサロ常連のお客様が何名も受けてくださいました。
ありがとうございました

そのうちのお一人は「おれ、金ねえぇ」と仰るのを、店主のきみこさんが「いいじゃん、受けてみなよー」
私が「大丈夫ですって。だまされたと思って!」と半分拉致状態(笑) などなど、スリリングな展開も(笑)

皆さんもサロサロさんで愉快なさろさろあろま、楽しんでくださいね


  ニャンコも大好き。びすこってぃ。おいしぃー!
                 bisuko 
                             この日は端っこペアを購入。なんと2本で百円

          
          mangetu 
                  夜の満月。にみえないけど。

そしてこの日、もう一つ満月マジックが。

この日はCafeちょこんと。さんで‘開運かふぇ’が催されていて、その帰りに立ち寄ってくださった方がいらっしゃいました。
以前も縁日等でハンドを受けてくださっていたお客様です。
なんのきなしにしていた話の中、その方もアロマが好きでコスメ作りもされているとお聞きしました。

私、閃いちゃったんです 

何を?それは又、別のお話・・・うふふ。 縁日のお知らせで発表しま~す

しっぽが揺れてるの、わかります?⇒sasukemangetsu_convert_20161219174156.jpg 
                          真夜中、サスケと一緒にお月見散歩しました。寒くてキレイだったね。




[2016/12/19 18:02] カフェであろま | TB(0) | CM(0)

アロマと骨盤は偉大です! 

すっかり遅くなりました 先日5日に行った 【 アロマと骨盤 】 についてのご報告です。 ⇒ 告知はこちら


今回のワークショップ、取り組んだトレーナーの宮川さんとリズミカルボディ(R)セラピストの私の共通事項は「ざ・骨盤」
女性が女である所以でもある【月経】、そして【骨盤底筋】 & 柔らかいイメージの【アロマ】と三つ巴で骨盤について挑んでみました。

当日、それはもうピーカンのお天気で10月上旬並みの暖かい日で室内でなにかしてる場合じゃないわ!な、いいお天気の師走に入った週始めの月曜日、色々とお忙しい中ご参加くださったのはお一人でした

お一人参加と重たい荷物をしょって参加くださったT様と、ちょっと緊張の私に、だいじょうぶっす!と頼もしい宮川さん。

三者三様の言いようのない緊張感を感じ、ああもうこれは!と助け舟を出してくださったのは他ならぬ会場提供をしてくださった≪パナホーム東海≫さんでした。

会場提供のお願いをしに伺った時、本当に偶然の再会で宮川さんの同級生Yさん、当日所長さんと打ち合わせから戻られ即参加のSさん、骨盤体操を切実に待っていらした男性の○さん、お三方が合間合間に参加してくださって賑やかなひとときになりました。

       P1040898_convert_20161210201728.jpg 
             当たったらキャンセルできない福袋です!宝くじ~

               
                      -----------月経についてのお話------------------


さあ、骨盤体操の始まりです!

           P1040901_convert_20161210201818.jpg
                 P1040902_convert_20161210201840.jpg
                        P1040903_convert_20161210201905.jpg 皆さん真剣です!

たったの5分ちょいで、まさかまさかのこの変化! ・・どんだけ? それは参加しないとわかりません

このあと、月経周期に合わせたアロマオイル

・A期:ラベンダー&クラリセージ
・B期:サイプレス&レモングラス
・C期:ゼラニウム&ヒソップ  

3つをつくって無事終了しました。 (A・B・C期ってなに?その答えは・・・ふふふ)


実は半休をとってまでご参加いただいたTさま、アンケートに「休んだ甲斐がありました」 と。



来年1月下旬、2回目の「アロマと骨盤 at パナホーム東海」を 懲りずに 企画します。
今度はもっといっぱい告知します!

骨盤のあれこれ体感実感しにいらしてください

          P1040900_convert_20161210201758.jpg 
                   あなたへのクリスマスプレゼントはなんですか? 私は ・・・


【追記】
私ったら、一番大切な事を忘れてました。気持ちは溢れていたので忘れたことにしてください。

やえさん、リズミカルボディ(R)トリートメント、ハンドトリートメント、そして今回のワークショップ。
いつもいつもありがとうございます。そして貴重なお一人のお客様!!(笑)本当にありがとうございました。

合間をぬって参加してくださったよねさん、企画の段階からいろいろと心配り、ありがとうございました。
お礼はハンドでね♪

かけつけ参加してくださったすーさん、興味津々で聞いてくださってありがとうございました。
次回は是非最初から(笑)

飛び入り参加の男性社員さん、骨盤体操継続して腰、大事にしてくださいね(^^)

そしてそして、会場提供してくださったパナホーム東海の所長さま、ありがとうございました。
みなさん、所長さん男前です(^^)v

&みやっち、次回ももっともっと頑張ろうね。

みなさん、本当にありがとうございました!!!!!



[2016/12/10 20:45] おでかけ りすん | TB(0) | CM(0)

人の記憶 

今日も空が美しくて、ここ数日の空の美しさはなんだか怖いくらいです。
昼の空にもお月様はいらしてて、きれいな半月(上弦の月の翌日)でした。

今みているお月様の誕生の日(新月)、salon as salon(サロンアズサロン)さんでの初めてのハンドトリートメントの日、思いも寄らぬ出逢いがありました。

LISUNは5年前の2012年の8月の上弦の日に始まりました。
当時はまだSNSもそれほどでもなく、お店をお客様に知っていただくツールとして紙媒体が主流。
そこでお願いしたのが地元新聞紙の情報版としての「タウン情報」というタブロイド版の新聞でした。

             ↓左上がLISUNです
     新聞記事1 性格が現れるびりびり

            拡大版        
            新聞記事2 
                    なつかしー!

         新聞記事3 
              そうなんです、そうなんです!

【注】価格は当時のもので現在は≪半身60分6,000円 全身90分8,000円/110分9,500円≫です。


最初に記事を載せた後日、追加で載せ都合二回載せました。

結果、へんな男性からの問い合わせ1件のみ。
以降、新聞には載せませんでした。(それだけが理由ではないけれど)

月日は流れ、4年半後の新月にマジックが!
その記事を見て、なんと切り抜き、それを今もまだお持ちでいらっしゃるという方がいらしたのです!!!!

サロサロさんの常連のお客様で、新月だから手帳を買いにいらしたところ、LISUNって聞いて「??!!」
その方も驚かれていましたが、私がちょーびっくり

記事を見た際、「行きたい」と思ってくださったそうなんですが、お仕事のあれこれでタイミングが合わず歳月は流れ・・・。
ハンドを受けてくださって、近いうちに5年越しでボディを受けてくださる仮予約をいただきました

どんな形で人の記憶に残るのか、本当にわからないものですね。

隠れLISUN気になる人がまだまだいらっしゃるのかな

満月マジックはあなたかも


[2016/12/08 19:13] びっくり | TB(0) | CM(0)

さろさろあろま 2016最後の満月 

最近のお天気のよさは昼間だけでなく、夜空にも。 
空が澄んでいるので、お月様も星も金星も、とてもキレイです
この前の満月(スーパームーン)はあいにくの雨空でしたが、今度の満月は見えるといいですね。

今年最後の満月の14日(水) salon as salon さんへお出掛けしてみませんか?

              KIMG0122_20161116144735.jpg 
                           満月はアタシがモデル

(満月) の精油は デトックスを感じる香りです。

グレープフルーツ (ミカン科)

香りを嗅ぐだけで痩せる、といわれるグレープフルーツ。 ガセではありません。根拠あります。
体脂肪の年少を促進するホルモンの分泌を促す効果があると公式発表されたのです。
でも、どれだけ嗅げばいいのか・・・
体内の老廃物を排出する効果があるので、むくみや二日酔いにもいいですよ
(忘年会の守り神・1)

パチュリ (シソ科)

東南アジアの香りがするパチュリ。ストレスによる過剰な食欲をセーブしてくれます
(忘年会の守り神・2)

一方、あかぎれやしっしんの治りを促してくれるので、この時期は特にありがたいですね。

ライム (ミカン科)

ちょっと苦味のある大人な柑橘系のライムはジンジャーエールやコーラの香り付けに使われています。
病後の弱った体に活力を取り戻させたり、アルコール中毒による症状を緩和させる効果もあります。
(忘年会の守り神・3)

ホーウッド (クスノキ科)

大好きな人がたくさんいる‘ローズウッド’の代用として注目されているホーウッド。
(魔法使いの名前っぽくてかわいい)
甘い香りはリラックス効果が高く、気持ちを鎮める一方高める効果もあります。
抗菌・抗ウィルス作用もあるのでインフルエンザ対策になるので、この時期に最適ですね。


                salo2_convert_20161105223203.jpeg 満月は緑色カード


新月マジック(ああ、UPが出来ない)のように満月マジックも起きるのか、それはどんなマジックなのか。
それとも淡々と時が流れるのか。

とても楽しみです。 是非ご一緒に



[2016/12/08 01:20] カフェであろま | TB(0) | CM(0)

2016/12月のちょこんとあろま 

ここ数日、北アルプスの山々が神がかっているように美しい松本ですが、そちらはいかがですか?

師走に入り、あれよあれよと1週間が過ぎてしまいました。 先が思いやられます。。

今年最後のちょこんと*あろまのお知らせです。

                  
    デザイン、マイナーチェンジしてみました
          cho12_convert_20161207173840.jpeg
                       月間違え文字抜けすみません
                           

Cafeちょこんと。さん、12月より冬季営業時間となり、
(月)(火)(木)(土)は17時クローズとなりました。
その代わり、(水)・(金)はなんと20時クローズ(19時ラストオーダー)
夕飯を食べに行けます

ちょこんと*あろまも(水)・(金)にあたったら19時までやらせて頂こうかなと思っていますが、
今月は早めの16:30までとなります。

今年最後の疲れを癒しに、ご自分の身体へプチ・ご褒美にハンドトリートメント、是非




[2016/12/07 18:03] カフェであろま | TB(0) | CM(0)

2016/12月のテーマ 

いよいよ突入ですね師走。 どうして「師走」と聞いただけで気ぜわしくなるのでしょうね。
どうぞ風邪含め体調崩されないようにしてくださいね。

さて、今年最後のLISUNのテーマはこちらです。

『 You look good to me ~あなたはわたしにとって素敵な人~ 』 

直訳すると「あなたは私にいい」・・・うーん。。 もっと素敵な訳がないのか必死に調べましたがありません。 
どなたかこれがあるよ♪ってご存知の方いらしたら教えてください。

そこで頑張って頭をひねったけれど、上記訳が限界でした ちょっとニュアンス違うんですがご勘弁を。

12月、最後の月だしクリスマスだし、で私の大好きな曲と精油を選びました。

≪精 油≫
プチグレイン Petitgrain : ミカン科/抽出場所-葉と枝

オレンジ系精油の女王様、ネロリの妹分のような精油です。高価なネロリに手が届かない時はこのプチグレインを選ぶ方も多いと思います。 爽やかでやさしいだけではなく、身体全体の抵抗力を高める勇ましさもあります。 年末の疲れを心身共に癒してもらいましょう。 初お目見えです。

ベルガモット Belgamot : ミカン科/抽出場所-果皮

紅茶のアールグレイの風味付けにも活躍するベルガモットは、スイートオレンジのお姉さん的香りです。
消化を助け、気管支系の痛みを鎮める裏技もあるんですよ。 安眠を促す頼もしい存在です。

みんなが大好きな柑橘系、名前は違うけど香りは同じじゃないの?と思われますよね。
でも、違うんです。 例えて言うと林檎のシナノゴールドとふじは違うでしょ?って感じ。
爽やかなのに、それだけではないオレンジグループの底力をとくとごらんください

≪テーマ曲≫ You look good to me / play by Oscar Peterson Quartet
   
       (1) オリジナルバージョン
          (2) Live version

この曲に出逢ったのは20代の始め、21とかそんな頃でした。 
ジャズはぼちぼち聞く程度で「大好き!!」ではないけれど、この曲というかオスカーピーターソンは大好き。
特にこの曲は大大大好きで、一日リピートして聞いても飽きないくらいスキです。

You tube で検索したらいろんな「You look good to me」があって、いずれも甲乙付けがたいけれど、
一番はやっぱりオリジナル(レコード)ですね。
でも、アムステルダムでのLiveはしびれちゃったのでこちらものせてみました。

どうぞベルガモットとプチグレインの香りの中でこの名曲を聞いてみてくださいね。

今年最後の月があなたにとって楽しく穏やかなひとつきでありますように。


                                           昔の写真で出ています
              P1020663_convert_20161201165802.jpg  
めりーくりすます



[2016/12/01 17:07] LISUN~りすん~ | TB(0) | CM(0)