仏 or 損? 

私はガラなので、SNSにはうといです。

このブログも去年ようやく始めたFacebookも、地道にパソコンからやってます。
そのパソコンも4年前に買ったもので、ノートだけど持ち運びはキビシイものがあります。

そんなハード状況プラス、どちらかというとかなりインドアな性格も手伝い、昨今の広がるお友達の輪についていけなかったり 

そして最近よく思い浮かぶ言葉は、 『知らぬは損』 & 『知らぬが仏』 


ツールから得た情報は、知らないで済んでいたことだったりする事が多いです。
それらが目に耳に入ると、なんだかあせります。

一緒に動かないといけないような気になって、少し無理をしてでも‘輪’の中に入らないといけなような気になります。
知らなかった自分がとても『 損 』 をしたような気になるんです。実際、知らなくて損すること多いでしょ。

いっそ知らなければ『 仏 』 でいられたのかなぁ、なんて思ったり。 あとで知ったらきぃーってなるでしょ。

えー、なにそんないちいち深刻にかんがえてんの?とあきれられそうなんですが 

きまじめに考える年頃なんですの

ついでに 『言わぬが花』 もありまして、このお喋りがその「花」かもしれません

              160625_1243+01_convert_20160629170438.jpg
                伊那のあじさい寺、深妙寺で。  あじさいが仏様に



[2016/06/29 17:18] ただのおしゃべり | TB(0) | CM(0)

今度のにっちよう 26日は~ 

もうすぐです、ちょこんと縁日! 

今月も盛り沢山でいらっしゃるみなさんに楽しんでいけるイベントになるよう、出店者一同楽しみながらがんばりまーす。

LISUNはハンドトリートメントでいやしをお届けできるよう、お手をにぎにぎさせて頂きます

自分では気付かない・気付けない 『 (手) 』 の疲れやこりをほぐし、同時に肩・首の緊張もほどきます。
(中には足の疲れも取れた!なんて方(ちょこんと。店主さきちゃん)もいるんですよ)

触れられて初めてわかる感覚、是非体感くださ~い

お友達ご家族みなさんで、遊びにお出掛けくださいね。


お待ちしています


                 160621_1722+01_convert_20160621174824.jpg
                          目印はこの手書き看板



[2016/06/21 18:07] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

永遠にLOVE ~氷室さん~ 

梅雨はいずこ?!? と暑い日が続きますね たまらんぞー。

しかし先月、私は今日よりもっとあつい一日を過ごしました。

ああ、それは若かった20代からときめいていた氷室さんのラストライブin東京ドーム最終日でのこと。

大型スクリーンにうつる氷室さんは、もう本当にかっこよくて素敵で、飛び散る汗も美しく、何度ため息をついたことでしょう。

3日連続で歌って大丈夫なの?声出るの?? なんて無粋な心配は大き過ぎる余計なお世話で、氷室さんの歌声は最初から最後まで素晴らしかったです。

氷室さんに魅かれたきっかけは単純でよこしまな、当時『好きだった人が好きだったから』。

でも、それから私の氷室さんLOVEの日々は、その好きだった人なんか(なんかっていっちゃうくらい) ‘ ケッ ’ (笑)

これだけの人(最終日は5万5千人)をひとしく感動させてしまうって、もしかしたら音楽だけなのかも?なんて思いました。

映画やお芝居はそれぞれの解釈の仕方があるから、うーん、歌も同じか。。

でも、歌はもっとダイレクトに響くような気がします。

氷室さんの心が全ての曲の歌声に変化して、私達ヒムロLOVERに届けられて。
でも、それは会場で直接聞けた人だけでなく、今後発売されるDVDでも同じ感動が味わえるはず。

氷室さん、たくさんの想い出と感動をありがとう。 これからもずっとファンです

5年後の「 KANREKI 」 待ってまーす

160523_2132~01
                      私達ファンこそ THANK YOU だよぉ 


続きを読む
[2016/06/18 16:39] だいすき | TB(0) | CM(0)

6月のはしご横丁ちょこんと縁日~いろどりテント市~ 

今年は超猛暑になるとか。 猛暑に「超」がつくって・・・

梅雨もこれからな気配ですが、既に真夏のじりじりする暑さを肌に感じる今日この頃。

少しでも、すかー!っとして頂けるイベントのご紹介です

                              うおぅおぅ~♪
                     
                choko6_convert_20160615144812.jpeg
                             うた : あじさいがーるず


一同、みなさまのお越しをお待ちしておりま~す。 わうわうぅ~



[2016/06/15 14:54] イベントであろま | TB(0) | CM(2)

どんなかなぁ 


今年も‘一年のご無沙汰!’と、庭の梅の実さん達がやってきてくれました。

ここ数年、梅干にチャレンジしてみたのですが、どうにもうまくいかないので今年は潔く諦め、又自身の酒代節約の為もあり、梅酒にしました。


              160613_1929+01_convert_20160615143229.jpg
                         うめぇ~うめうめ~

3ヵ月後の再会、楽しみにしてるけんね~




[2016/06/15 14:37] つくる | TB(0) | CM(0)

6月のちょこんと。あろま 

     
                cho6_convert_20160604193049.jpeg


6月のちょこんと。あろま、6月にちなんで 「6」 の日に行います~。

恒例、突然の告知で6日の月曜日、そして16日の木曜日にCafeちょこんと。さんに出没します

又、26日(日)はちょこんと。縁日開催予定です。

6日の日は、うらまち・はしご横丁に遊びに来てくださーい


そしてですね、突然の6日(月)は噂の 『 顔ヨが&姫トレ 』 が同日開催です!

               kaoyoga_convert_20160604193118.jpeg
                      まだ 参加できますって

ハンドトリートメントで流した後でやれば効果倍増?!?

もちろん私も体験させてもらいます。 一緒に綺麗になりしょー




[2016/06/04 19:43] カフェであろま | TB(0) | CM(0)

6月のテーマ 

真夏かと思いきや、強烈な寒気がやってきたとかで寒いちゃないですか!!

長野県内で氷点下になった地域もあった昨日の朝、ここ数日我慢していたストーブを引っ張り出す作業をしてしまいました。

皆さん、体調崩さないよう気をつけてくださいね。

さて、LISUN6月のテーマです。

<テーマ> 雨音に何を思う  

<精 油> 

バジルスイート (Basil Sweet) 

お料理に使うばかりではないんですよ、バジル。なんと、古代ギリシャでは王宮の香りとして香水にも使われていたそうです。
自律神経のバランスをとり、意識を高めてくれる作用があります。

ラベンダー (Lavender)

言わずもがな、たくさんの効能があるラベンダー。 
梅雨時のジトジトに気持ちがげんなりしがちですが、そんな失いそうになるバランスを整えていただきましょう。

<う  た> LOVER’S DAY  by 氷室京介   You Tube : LIVE2007


氷室さん、実はとってもファンです 先日のファイナルに、たくさんの偶然が重なって行ってきました。

この‘ LOVER’S DAY ’ 大好きなんですがライブでも歌ってくれました。 
氷室さんの歌声でかもしだされる情景が、自分の想い出と重なって浮かんで 。。

いかん、このまま氷室さんLOVEの話に突っ走りそう(笑)

なんだか梅雨の気配が消えてしまいましたが、雨の季節も楽しみましょうね



*余談*

この精油を選んでいる時、いつの間にかブヨみたいなのに足が刺されていて痛かったんです。

えーなんでーいつの間にー?!と思いながら、6月の精油はぁ・・と考えて選んだバジルとラベンダー、共に虫刺されにもいいんです。

昔から、どの精油にしようかな~と考えて、なんとなく手にしたものがその人に必要な効果があることに驚いていましたが、今回は2つともどんぴしゃで、久しぶりに鳥肌がたちました

皆さんも、そんな精油占いしてみてくださいね~。

           P1020915_convert_20160604185725.jpg
                      寝相占い: 大吉







[2016/06/04 19:08] LISUN~りすん~ | TB(0) | CM(0)