12月のちょこんと。あろま 

北海道の大雪、どえらいことです。 2年前の松本大雪を思い出し、住民の皆さんのご苦労が身にしみます。
どうぞ怪我や事故のないよう、お気をつけください。

そして、松本も昨日短い時間でしたが、結構な雪が舞いました。 やめてぇ~~~←心の叫び 

本当にいよいよ冬将軍来たる!ですね

そんな冬将軍とともにやってくるのが、2015最後の月、12月です。 本当に今年もいよいよラスト。。。

で、12月のちょこんと。あろま(なんとなくそう命名)のお知らせです。

12/3 (木) 11:00 ~ 17:00 & 19 (日)13:00 ~ 17:00             

                choko_convert_20151128180700.jpeg 
                            今月から、ちょこんと。カード(コピー)付き


平日がいきなり来週の3日(木)だなんて、告知遅すぎ!すみません

それでも、ご都合つけば是非

12月のテーマは≪ 2015 お疲れさまでした ≫

いろんなことがあった方も、なかった方も、皆さんお疲れさまでした

2015の疲れを流し、1年で一番忙しい12月後半を元気で突っ走って頂きたい!の思いで選んだ製油さんはこちら。

マンダリン ・・子供の精油と呼ばれるほど優しい性格。

高毒性(塗布後、直射日光を浴びるとしみなどを引きおこす)がある為、使いたいのに使えない柑橘系精油ですが、マンダリンは弱め+長袖の季節になったので、ご出演願いました。

万人に好まれる柑橘系ですが、マンダリンはその優しい香りでふんわり私達を包んでくれます。

ラベンダー・・アロマといえばラベンダー、と言わせちゃうほど定番さん。

言ってみれば大晦日の除夜の鐘、のように最後を締めてくれるのはやっぱりこの方。
柔らかく爽やかな香りで、天使のように私達を和ませてくれます。


ちょこんと。の温もりと、精油さん達の優しさと、そして私からは・・・どうしようかな(笑) 

是非、2015 最後のLISUNハンドトリートメントでほっこりしてくださいませ。 

                  151113_0715+01縺オ繝シ繧翫s_convert_20151128195954 行ってあげてやってちょ



[2015/11/28 20:08] カフェであろま | TB(0) | CM(0)

夢はせつなく ~ばしゃ馬さんとビッグマウス~ 

久しぶりにイベントネタ以外のお喋りです(笑)

皆さんは若い(幼少含め)頃、夢ってありましたか? ○○になりたい、とか□□になるんだ!とか。

‘夢見る夢子’の私はそりゃもう数え切れないほどにありました。

熱しやすく冷めやすい性質は当然夢にも反映され、ひとつの夢はあっという間に他の夢へと姿を変え、当然夢は夢で終わり。

今は大好きなリズミカルボディ(R)セラピストとして、LISUNというお店を曲がりなりにもやっているので、
「夢が叶った人」の部類に入ると思いますが、でも.....なんとなく、LISUNは夢とは違う感じがします。


映画 「 ばしゃ馬さんとビッグマウス 」 のみち代さんは、飽きっぽい私と正反対。

しつこくしつこく諦めずにずーっとひとつの夢を追いかけます。 
これでもかってめげずに、自分の限界を全く無視で(笑)がむしゃらに突き進みます。 
だから‘ ばしゃ馬さん ’

かたや、なーんにもやってないのに言う事だけはご立派(私に近い)な若者は、一生懸命なみち代さんでなくとも‘あんたやってから物を言え!’と腹が立つほど。 口だけ男で‘ ビッグマウス ’

みち代さんが34歳という年齢設定がよりリアルに現実と夢を映します。

昔の彼にしか弱みを見せられる、聞いてくれる人がいない リアル。
その昔の彼に実は迷惑がられてしまう、わかっているのに他にいないから頼ってしまう リアル。
そして・・・な リアル。

才能がないとわかる一方、絶対自分は大丈夫と信じる リアル。
自分が思い描いていたレールを友達が辿るのを横目でみる リアル。
終わるためのタイミングややり方がわからないリアル。

そして、最後は観ている私達に紛れも無い「現実」をみせます。 

セラヴィ、それが人生。 とわかっているけど、夢は切ない現実。

みち代さんが仕合せになっていることを、切に願います。


麻生久美子さん、いい女優さんですね。ほんとに。





[2015/11/19 12:27] すき | TB(0) | CM(0)

ちょこんと。でまったり 

今日(あ、もう昨日だ) 私は人生初の大腸カメラに臨んでまいりました!

お酒以外の飲み物を1L飲むのはなんと大変な事なんだろう、としみじみ。

肝心のカメラですが、痛み対策として睡眠薬導入を悩んだ末チョイスした為、何も分からないうちに事は始まり終わっていました

その睡眠薬、これが眠い!! 
今日一日ぼーっとするので運転(も)はNGと言われてはいたのですが、いやぁほんとこれは事故ります。

帰宅後、サスケの散歩だけふらふらしつつやり、ごろっと寝ること2時間。 
ぼーっとしたまま夕飯を取り、ボーっとしたままテレビを見、ぼーっと眠い中、懸命のブログアップであります

さてさて、雨の降る一日になってしまった土曜日、Cafeちょこんと。さんでハンドトリートメントデビューさせて頂きました

雨なのに、沢山のお客様でにぎわうランチタイム、私もホットサンドを頂き腹ごしらえは完了。

たまたまふらっと初めて寄ったの、と仰るお客様とお喋りをしつつ、トリートメントいかがですか?とお誘いしたところ‘あら、じゃあお願いしようかしら’ 

以降、お一人のお客様をお見かけすると、遠慮なくお声掛けさせていただき、なんとなく断れないような雰囲気になる中、受けて頂く攻撃を繰り広げたわけでございます。えへ。

思っていた以上に沢山の方と初めまして、と触れ合う事が出来、そしてうらまち祭りでご一緒した方も応援に駆けつけてくれ、幸せな一日でした。

受けて頂いた皆様、本当にありがとうございました。


5時になるともう真っ暗な最近ですが、この日は雨が降っていたので更に暗闇。

でも、お店の照明とキャンドルで色っぽいCafeちょこんと。が現れました。

          P1030901_convert_20151116235418.jpg むーでぃちょこんと。

こんな夕暮れ時にまったりするのも、素敵ですね

次回は11/24(火)11:00 からお邪魔しています。

是非遊びにいらしてくださ~い。 お待ちしていま~す  




[2015/11/17 00:05] カフェであろま | TB(0) | CM(0)

Cafe ちょこんと。で  

あれよあれよと11月も1週間が過ぎて、今年も残り2ヶ月ありません !!!

LISUNは今年 の試みが2つありましたが、2015 ラストスパートに向けて、もう一つ新たな試みを企みます!

じゃじゃーん、それはカフェでのハンドトリートメントで~す ぱちぱちぱち

さて、気になるお店はいったいどこ?!

じゃじゃじゃーん、9月にうら町のはしご横丁でオープンしたCafe ちょこんと。 さんで~す   
*Facebook、みてみてくださーい。

              sa_convert_20151108210353.jpeg     ざ・エクセルちらし


 うらまち祭りでは、土曜日は仕事なんだよーって声もありましたので、平日もやりたいと思っていたところ、
ちょこんと。さんでも是非!と言って頂いたので、そのご好意に甘え月2回、定例で行わせていただきます。

第2土曜日と第4木曜日を基本に行っていきますが、初回の11月、目の前の14日土曜日と第4火曜日の24日にやります。

ちょこんと。さんの美味しい珈琲、食事、スイーツを頂いてほっこりしながら、ハンドトリートメントでまったりなひとときを過ごして頂けたら、と思っています。


うらまち祭り同様、沢山のみなさんのお越しを心からお待ちしています


そうそう主役の精油さんは、まつもと市民祭でご登場いただいた、パルマローザさんとレモングラスさん。
こちらのコラボもお楽しみくださいね



[2015/11/08 19:50] カフェであろま | TB(0) | CM(0)

42度-10分-38℃-2回 

とうとう今年も残り2ヶ月となってしまいましたね。嗚呼。

50を目前に控え、なんだかお肌の衰えをひしひしと感じる私でございます。嗚呼。

どうにかならないものなのかと思っていたところ、耳寄りな情報を入手致しました!

それは『42度のお風呂に10分つかり、体温を38℃に上げる、週2回 』 という入浴法です。

なんでも<ヒートショックプロテイン>という自己回復力を高めるたんぱく質を生まれやすいのが体温38℃の時だそうです。

ぐぐったらサイトがてんこ盛り。 さーっと見た感じではこちらが一番いい感じがします42度入浴法

39~40度のお湯派の私に、42度は熱過ぎる! 
だけど、そんなにいいなら上げましょう、ええ、上げますとも!

そして入った感想は・・・いいじゃ~ん

42度は熱過ぎなこともなく(今の季節だから?)10分も長くありませんでした。

肝心のお肌ですが、たったの1回でまったりとろっ

このまま続けてどのくらい効果があるのか試すことに即決しました。 経過報告もしていきますね。

是非、皆さんもお試しあれ~


そしてこんな方も。。

続きを読む
[2015/11/01 18:09] きれい | TB(0) | CM(0)