切なさのなかのうれしさ 

今から5年前の2009年に公開された「アバター」って映画、ご覧になりましたか?

「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督の作品で、当時は超珍しい3D作品で話題になった映画です。

この映画のお話を、とても乱暴に意訳すると、地球人が滅び行く地球の代わりによその星を侵略しようするが、心ある地球人がその星の原住民と融合し、自分本位で勝手極まりない地球人からその星を守る、というお話でした。
(アバターファンの皆さん、気分を害されると思います。ごめんなさい。)

3D映像の迫力も手伝い感動した!という人も多かったようですが、私は駄目でした。

なんかね、見てて辛くなったのです。
地球人(人間)がここでも悪さして、罪もない生物を痛め傷つけてる。
もう本当に人間でごめんなさい、って申し訳ない気持ちになってしまったのです。


先日、またしても長野県で自然災害が起こりました。火山爆発の次は地震です。

そんなに長野県民は悪いことしただかやぁ。 いったいなんでだね。。。

我々長野県民が悪さをした罰当たりなんて、もちろんそんな事ないと思います。

が、地球の自然環境の大きすぎる変化をもたらしているのは我々人間だという事は、紛れもない事実です。

アバターを見た時の、なんともいえない申し訳ない気持ちを、何故か今回の地震で思い出してしまいました。

白馬はスキーでとても有名な観光地です。
雪質は北海道よりいい!という声も聞きます。

これから冬本番、シーズン到来!且つ、年の瀬に向かうこの時期に、被災された方々のご心労はいかばかりかと思います。

どうぞ、お身体と心持ちを大事にされて頂きたい、と願います。





続きを読む

[2014/11/25 17:00] | TB(0) | CM(0)

まさかまさかの 

しもやけになりました。 

それも両の手の指が。 

この世に生を受けて48年と11ヶ月。 初めてです。 がーん。

恥ずかしながら、足の指は毎年しもやけになっていたんです。

でも、手はどんなに冷たい水仕事をしてもダイジョウブだったのに。

日ごと寒くなってきてはいるけれど、氷点下の日はまだ数えるほど。

最高気温だって十分二桁あって、真冬にはまだほど遠く、野沢菜漬けなど超冷たい水仕事はしていません。

なのに、なぜ?!? おぉのぉ。

まさか手の指がしもやけになるとは思わず、湿疹ぽかった&痛みがあったので皮膚科へ行きました。

そしたら「しもやけですね」 との仰せ

血液循環をよくする飲み薬(漢方薬含む)2種とビタミンE、そして塗り薬を処方されました。

果たして、飲み薬で血行が良くなるのか、自分の身体で試すいい機会!と気持ちを切り替えたいと思います。

どうなるのかな。

しもやけ状況とともにご報告したいと思います。



              P1020104_convert_20141122141824.jpg
                        しもやけってなあに



[2014/11/22 14:21] びっくり | TB(0) | CM(0)