夏こそ○○! その2 

寝苦しい夜、皆さんは何を着て寝ていますか?

パジャマ、Tシャツと短パン、ぱんつ一丁、まっぱだか、と色々あります。

私は半袖・半ズボンパジャマがもっぱらですが、時々キャミとぱんつだけの時もあります。

いずれにせよ、タオルケットもそっちのけで、脚をむき出しにして寝てたら、ふくらはぎがつりました。何回も。

どうやらこの時期、つる人、多いようです。

その原因の一つが「冷え」 なんです。
不思議でしょうがないんですが、日中、実は身体は冷えてたようで(こんなに暑いのに)、更にむきだしにしてたら、もっと冷えて、脚がぴきーん
万能ですね、冷えって。

日中の冷え対策は「その1」で書きましたが、夜間の冷え対策として、「長ズボンパジャマ」をお奨めします

たかが布一枚。 されど布一枚。あるとないとでは全然違います。

最近こむら返りで困っている方、長ズポンパジャマで寝てみてくださいね~





スポンサーサイト

[2014/08/06 15:49] きれい | TB(0) | CM(0)

夏こそ○○! その1 

今年の夏、更年期も手伝ってか、単なる加齢のせいなのか、暑さが身に沁みます。
朝の8時に既に25度の日は、もうそれだけでぐったり

我が家は父の寝室以外、エアコンがなく、逃げ場がない為、ついつい冷たいものを飲んだり食べたり。
いけないとわかっていても、暑い時にあったかい飲み物や鍋はキツイです。
で、家にいる時も当然裸足で、寝る時は半そで短パンのパジャマを着用 (時にはパンツとキャミだけの時も で、熱を逃がす事ばっか考えています。

ある日、何気に足を触って「げげっ」 むくみがひどい。
そして熱い筈なのに、なぜかひんやり。
とどめは、睡眠中に足がつって目覚める事が続出。

夏、守るべきは3つの首<首・足首・手首>です。 
冷えはこの三つ首から忍び寄ってくるので、夏こそ守らねばならない箇所なんです。

去年の夏は靴下生活をしていたのに、今年は暑さにやられ脱いでいた事を反省し、慌てて靴下履きました。
そしたら、足のつりはなくなり、むくみもな感じ。

外出時、素足にサンダルは夏の定番で、お洒落も命の女子にとって靴下は難しいものがあります。
なので、家にいる時は是非!靴下を履いて、少しでも身体を楽にするようにしてあげてください。

暑くて、んなの履いてられないわっ、というあなた。

シルクの靴下(5本指なら尚すばらしい)、お奨めします。履き心地爽やかで、むれることもありません。
最初は と感じても、慣れます。気にならなくなります。
逆に脱ぐと肌寒さを感じる位。

夏こそ、靴下 で、冷え対策しましょ~。




[2014/08/06 15:28] きれい | TB(0) | CM(0)