8月以降の営業について 

暑いですーっ!!

昨日、松本も36.7度で、ゆだっていました

皆さん、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

さてさて、我が家の目の前のアパート建築ですが、概ね外回り工事が終了したようです。
どかんどかんという工事音は、多分もうないと思われます。

まだ内装工事等は作業中なので、人の声や音はしますが、それほど気にならないと思います。
そういった状況をご了解頂けるのであれば、日曜日以外のご予約もお受け致します。

夏本番を迎える前に(とっくに本番な気もしますが)、今年前半の疲れや溜め込んだものを、流しにいらしてください

又、今年はお盆の8月第3週(10日(月)以降)も営業します。

お盆休みで松本近辺に帰省される方、松本近辺に遊びにいらっしゃる方、お時間あれば是非



[2014/07/27 15:08] LISUN~りすん~ | TB(0) | CM(0)

みーんな違って、みんないい 

          

我が家のリトルキャロット達です。

最初は葉っぱを食す目的で、食べ終わったニンジンの先っぽを水に漬けて栽培(?)していたのですが、今はもったいなくて食べれません(笑)

健気なのに、なんて力強い生命力! 脱帽です。

みんなをご紹介します

      P1010801_convert_20140713162132.jpg  
           いちこさん。後期高齢者で葉っぱが持ち上げられなくなりました。

      P1010799_convert_20140713161925.jpg 
           にいこさん。土台に前期高齢者の気配。

      P1010800_convert_20140713161954.jpg 
          みつこさん。中央の新葉も元気いっぱい。

      P1010798_convert_20140713161855.jpg 
          よつこさん。追いつき追い越せみつこさん。

      P1010796_convert_20140713161829.jpg
          ごろこさん。 すら~っと脚長バンビのよう。

      P1010803_convert_20140713162157.jpg 
          むつこさん。 どんな葉っぱが出てくるのかな。



最初は皆むつこさんのように「これは無理でしょう」と思うお姿。
でも、お水に浸すだけで、葉っぱが出てくる姿は何度見ても感動です。

それぞれ個性があって、ごろこさんのようにまっすぐ一本の場合もあれば、みつこさんの様に、中央にわさわさと5つ子のように一斉に芽が出る場合もあります。

皆さんもプチ観葉植物育成、してみませんか? ぴよぴよぴよ





[2014/07/13 17:01] しょくぶつ | TB(0) | CM(0)

さよなら渓谷 

たった1枚写真をUPし、すっかり過去(え?行きましたっけ?と思う事もある)になってしまった、4月のベトナム旅行のビーチ滞在中に読んだ本の一冊です。

言わずと知れた「悪人」の吉田修一さん著です。

男女の愛と憎しみと割り切れなさと恋しさと切なさと申し訳なさと許す・許せない・許さない気持ちが、それぞれの立場と環境の中で書かれています。

「悪人」でも、善と悪を360度見回してあらゆる角度から描かれていて、こんなに多種多様の気持ちや感情がうずまいてるから、人間は果てしなく進化し続けるんだ。。。と思った(んー支離滅裂ですかね) のですが、この作品ではさらに非日常の環境下の、一人の男と一人の女の感情の渦がとぐろを巻いています。

‘非日常’と言ってはみたものの、このご時勢、なにが‘日常’で何が‘非日常’か境目がぼやけ過ぎてきて、この本の中の二人の環境は、脱法ハーブで人をひき殺したり、泣き喚いて叫んでこれ以上ない醜態を世間にさらすいやしくも議員という特別な職務にいた、そんな人達の「日常」より、はるかに‘普通’に思えます。

ほんの一瞬・・時間だったり、気持ちだったり、お天気だったり、場所だったり・・違えば、そうならなかった事って沢山あるわけで、それがプラスになるかマイナスになるかで、全く違うドアが開いて、それはなんて怖い事だろうって思います。

だから人はプラスに動いた結果ある幸せを求めたり、おめでたい事があると喜んだりするのかな。

この二人-俊介とかな子-の結末が、マイナス×マイナス=プラス、である事を切に願い祈る私です。


さて、この作品も映画化されたので、どう映像化されたのか、どう表現されたのか、「悪人」みたいに原作を壊すことなく、原作以上に素晴らしくなってるのかと、すんごく楽しみにして見ました!

だけど・・・

続きを読む
[2014/07/13 15:56] だいすき | TB(0) | CM(0)