ありがたい 

2月も終わりますねー。早いですねー。

それにしても今月の雪、大変でしたね。

私は今日、やっと雪かきの続きが少し出来ました。

全然終わっていないんです、雪かき(笑)

松本は毎年の積雪はそれほどでもないので、2週連続の大雪は本当にどえらかったです。


雪かきは草むしりに似て、突き詰めると『瞑想』になると思います。

私、短気なんだけど、草むしり好きなんです。

草も雪も量が半端だと何故かむかつくのですが ここまで突き抜けると、黙々とこなし、やっぱり雪かきも好きかも って思いました。

でも、もう今年は雪はご遠慮申し上げたいですね ← ほぼ全ての人の気持ち。

スコップ握り、手も肩も腰も悲鳴を上げそうになりつつ‘無’に近い境地の中で思ったのは、豪雪地帯の住民の皆さんのご苦労と、電気の有り難さでした。


毎年毎年、こんな豪雪を相手に生活される大変さを垣間見たような気がしました。
本当にお疲れさまです。

そして電気。

この冬、我が家は凍結でお湯が出なくて、それも大変だったんですが、お湯も電気がないと出てくれません。

暖房も我慢出来ないけど、マイナス10度とかで、お湯なしは本当にきつかったです。

今回の大雪で停電の地区も沢山あって、皆さんどれだけご苦労されたんだろう。

そして、震災後、豪雪地帯の東北でどれほどの・・。


電気のありがたさをしみじみ感じる一方、その電気を生みだす手段の一つの原発問題も、ほんの少しでも自分の問題として考えたりしました。


早く春よこい。

           sasuke to yuki 

                  Dear 皆さん お久しぶりです お元気ですか? ボクは元気です from さすけ 




[2014/02/27 23:22] ただのおしゃべり | TB(0) | CM(0)