オラも、あまらーだぁ 

終わっちゃいましたね、あまちゃん。

私は結構かなり朝ドラフリークですが、今回は本(脚本)がクドカンさんだったので、要チェック!!!
もちろん初回から見ていました。

続き物(テレビ=ドラマ)は拘束されるからキライ、という双子ママ・麻衣ちゃんにも「だけど面白いから一度見て!」と口説いたら、私よりファンになっていました(笑)

その麻衣ちゃんから、ずっとずっと昔「映画もドラマも『脚本』が命。本が駄目だといっくら役者やスタッフがよくても駄目。逆に本がよければ、へたくそ役者でも救われるのよ」と聞いて「なるほど~」と思った私。
以降、まるで持論のように「やっぱり『本』が命ね」と言ってたオラだぁ。

あまちゃんで改めて、いや初めて知ったのは、宮本信子さんのうまさ (私が言うのはおこがましすぎますが)。

そして脇を固めた全ての人達のうまさ。

みんなきらきら輝いていて、誰一人脇じゃない感じ。

私のNo.1朝ドラは「ちりとてちん」なんですが、ちりとてでも思ったのは‘ヒロインだけが突出してない、みんなが主役’が、あまちゃんにもありました。

ちりとてちんになくてあまちゃんにあったもの、それは「歌」です。

薬師丸ひろ子さんは私の一つ上。
デビュー作「野性の証明」から好きでしたが、「セーラー服と機関銃」の歌を聞いてぶったまげました。
すっごく好きな声。すっごく癒されるし、うまく言えないけど、うまい。

私は忘れていたのですが、7月頃、麻衣ちゃんとデートした時に、私が薬師丸ひろ子の歌のうまさを熱く語ったら(しい)「そうだっけ?」な反応だった麻衣ちゃんから【前言撤回】メールが来ました。
最終回の3日前(?)に薬師丸ひろ子が歌った「潮騒のメモリー」を聞いてしたと。

私も録画したのを繰り返し見て聴いてしまいました。
なんであんなに感動しちゃうんでしょう。
「千円かえして~」もしんみり聞いてしまうのは何故でしょう?

薬師丸さんには是非、又CD出して欲しいです!もちろん「潮騒のメモリー」含めたアルバムを。


アキちゃんや種市先輩はかわいくてかっこよかった。他にもいっぱいあるけれど、

とにもかくにも、あまちゃんは楽しかった!



chibi hidamari
    オラにはわがらねぇけんど、ひだまりがぬくい最近だっぺ。キムチ用の白菜に一番場所取られちまったけんど。




[2013/09/29 21:55] すき | TB(0) | CM(0)

お布団、さむくない? 

松本はすっかり秋です。
8月下旬から肌寒くて、残暑がキビシイって言ってたのに寒いじゃないーーー!!!


こんな季節の変わり目、というか季節の変わり目関係なく信州は突然寒くなるのですが、そんな時に母はよく言いました。


「お布団さむくない?」


いい年した大人なので、寒ければ言われずとも自分で(お布団)足すし、寒くても我慢出来れば我慢するし、どうしてそんな事を毎年毎回言うのか不思議で、聞かれると「(うるさいなぁ) 寒くないよ 」とそっけなく答えていた私。 なんて薄情なんだ。


母は死んだ後、時々許可なく私にのりうつり、まさに母が喋っているかのように口や体が動く事が多々あるのですが、そのひとつが「お布団さむくない?」

生活の全てを母にゆだねていた父に聞くのは、母の代わりをしている成り行き上しょうがないとしても、帰省するこちらもいい年した大人の妹や弟にも聞く私。

どうしてそんな事を都度確認するのか、普通に心配している以上の気持ちがある事は分かりますが、私に断りなくのりうつった母が言っている為、今もまだホントのところはわかりません。



みなさん、お布団さむくないですか?












[2013/09/09 23:32] ただのおしゃべり | TB(0) | CM(0)