わだすの肌はわだすが守る。<化粧水編> 

ずぼらな私でも作れる簡単ハンドメイドコスメレシピ、おいおいご紹介しますが、まずは基本の化粧水。

材 料:精製水、グリセリン(二つともドラッグストアで売ってます)、精油  
作り方:遮光瓶かボトルにグリセリンを1/3位入れ、精油を数滴(3~6滴)いれたらシャカシャカ振る。
     精製水をボトル残りの2/3入れておしまい。


rotion_convert_20130723173837.jpg
アロマインストラクターとはとても思えない、おおざっぱ過ぎる説明

私は入れ物を、ラ・カスタのヘアミストの空き容器を洗って乾燥させたものを使っています。
直射日光にあたらない場所に置いてあるので、ま、いっかって感じ(^^;

グリセリンの量は季節によって変わります(冬や季節の変わり目の乾燥時は、ボトルの半分に近いくらい入れてます)
初めて作る時は、グリセリン量を調節出来るよう容器めいっぱいではなく、グリセリン水をまず作ってしっとり加減を調べてから、精油を入れてみましょう。
(※精油はお水に溶けないので、まず油分で溶かしてが鉄則ですが、思いっきり振って混ぜれば混ざります)

おおざっぱな私でも、絶対大事で守らないといけないのは精油の量です。

アロマ環境協会(AEAJ)では、皮膚に塗布する精油を全体量(精油を入れるオイルやジェルやクリームの量)の 身体は全体量の1%以下顔は0.5%以下 を推奨しています。
アロマの団体によって許容パーセンテージは変わりますが、AEAJは一番厳しい(低い)と思います。

なんでもそうですが、多けりゃいいってもんじゃありません。
植物の力が凝縮されている精油、1滴(精油のドロッパーは0.05ml落とされるようになっています)でも十分パワーがあります。

1%以下と聞いてすぐ何滴(ml)って分かりますか?
算数にも弱い私は、何度でも??? なので、10ml=2滴(0.1ml)、と身体(?)で覚えるようにしました。
お顔はその半分、10mlで1滴です。

私の化粧水ボトルは150mlなので15滴まで大丈夫でもその半分くらいしか入れてませんが、香りが薄らぐようなことはありません。

さて、ここから一番悩ましい主役(精油)のあれこれ。

いろんな役があるように、精油にもいろんな役目がたくさんたくさんあります。
役柄(症状)によってキャスティングしブレンドするわけですが、これが大変でわからないものです。

私も全然偉そうなこと言えなくて教科書を頼りにする事が沢山あります。
なので、興味がある方はアロマテラピーの本を一冊買ってみましょう。

私の持っている教科書では、こんなキャスティングをしています。

【デリケートな肌の助け人】カモミールローマン *一人芝居
【オールマイティに働く千手観音】ローズオットー *一人芝居
【乾燥がちな肌を守る女官】ラベンダー・ゼラニウム・サンダルウッド・イランイラン
【べたつき肌の悩みを聞く友達】サイプレス・ローズマリー・ティートリー

などなど。でも、キャスティングに正解はありません。

私はネロリが大好きなので、ネロリ5,6滴ににフランキンセンスかNZで買ったラベンダーを1滴足すか足さないか、で作っています。
ネロリの香りの邪魔をさせたくないので、他の精油は極力控えます。
その分、ジェルやクリームで他の製油さんに出演してもらっています。

ネロリは高額な精油のひとつ(2mlで4千円以上)ですが、ある日思ったんです。
1万円の美白クリームや5千円の化粧水を買うと思えば安くない??って。
2mlって少ない気がするけど、40滴もあります。
一回6滴使っても6回ちょい、化粧水が作れます。一瓶3千円くらいの化粧水、6回買えば・・って思えば全然安い。

そんな感じで、ご自分の好きな香りの精油を化粧水では使われることを私はお勧めします。
化粧水はまっさらな肌に最初に入ってくるものだから、自分が好きな香りが一番だと思うのです。

が。グレープフルーツなど、柑橘系の精油は付けた後、日差しを浴びると色素沈着してしまいます。
どんなにみかんの香りが好きでも、シミは避けたほうが無難です。
どうしてもグレープフルーツの香りがいい!!!という方は、夜用・昼用2種類作って、夜に使ってください。

又、精油によっては刺激がとても強いものがあります。
購入するお店で「化粧水にしても大丈夫?」と確認してくださいね


絶対安心なんて何も何処にもないけれど、少なくとも何が入ってるのか自分で作るから分かる安心感あります。

是非一度作って体感してみてくださーい


≪追伸≫
1ヶ月以内に使い切ってくださいね。又、直射日光があたるような所におきっぱなしも避けてください。






[2013/07/23 23:01] つくる | TB(0) | CM(0)

わだすの肌はわだすが守る。そのいぢ(一)。 

「八重の桜」見ています? 

私は撮りだめしていて、見たくても見れないぃーーーな状況。
最近連絡を取ったリズミカル友の横浜在住まーちゃん、福島出身も手伝って目を皿のようにして見ている模様。
彼女の大絶賛が私の背中を押し、ようやく見る時間も出来たので見まくって、タイムリー放送まであと3話

私は歴史をよく知らないのですが 歴史ってどちらの側から見るかで、全然違う生き物になりますよね。
「八重」は当然会津の立場から幕末を描いているから、とわかっちゃいるけど、それにしても新政府軍って鬼だ!と思ってしまいます。
「龍馬伝」で私の大好きな高橋克実が演じた西郷ドンが、こんなにいやな男だったなんて!!と克実まで憎憎しく思うほど(笑)

話は飛んで。

一昨年、明るみにでた「茶のしずく」石鹸による小麦アレルギー事件、覚えていますか?

石鹸でなぜ食べ物のアレルギーになってしまうの?!?と、とても衝撃的でした。
被害者の方のインタビューをテレビで見て、はらわたが煮えくり返るような悔しさと無念と怒りでいっぱいの気持ちと、もう治らない身体とこれからどう立ち向かっていけばいいのか・・。
私も試してみようと思った一人なので(結局買わなかった)この事件は忘れられません。

後日、アロマテラピーの学校の宮川校長の講義を受けた時、「とても残念だけど、これで皮膚からも吸収される事が実証されてしまった」というような事を仰っていました。

そして先日、あの大手化粧品メーカーのカネボウからも、美白化粧品の自主回収が案内され驚きました。
(今日19時のNHKニュースでも取り上げられていて、思った以上に深刻です。。)
化粧品は女子にとって、切っても切れない仲なので非常に困ります。

そしたら今朝のNHKあさイチで化粧品トラブルについて取り上げられ
「簡単クレンジング」「美白」=【ハイリスク・ハイリターン】 
というではありませんか!おくさんっ!  あさイチ お肌トラブル

簡単クレンジングが肌によくない事は想像出来ますが、なぜ美白が??

美白=メラニンの抑制、それはつまりメラニン生成の生体リズムを狂わすということ。
言われてみれば納得。リズムを狂わしてはいけないと、まさにリズミカルの真骨頂です。

私は21歳で頬にシミを発症(当時勤めていた会社のお客さんに‘まつばらさんどうした?あざが出来てるよ’と何気なく言われたっけ)以来ずっと【美白】と深い付き合いをしていました。
化粧品に「美白」の二文字がないものはないほど。

が、数年前から諸事情(9割 ) により基礎化粧品を手作りし始めました。
最初は身体乾燥対策オイル、そして化粧水、クリーム、ジェル、美容(シミ対策)オイル、とうとう洗顔石鹸も作り、オールハンドメイドで、なにも買わなくなりました。
資生堂からクレンジング不要の下地が出たので試したらいい感じ
よってクレンジングは使っていません。
ハンドメイド石鹸でダブル洗顔したら、キレイさっぱり落とせます(マスカラ使わないあっさりメイクだから可能なの)。

21才でシミさん、こんにちは♪をしてから、1万円もする美白美容液やらクリームやら、せっせと買っては塗り塗りしていたのに、ちっとも消えなかったシミ。
だけどここ数年、シミトラブルから遠ざかっているような気がします。
多分、基礎化粧品を全て手作りしてるから?か?

先日も、通い始めた歯医者の受付の方に、アトピーやホルモンバランスの崩れによるお肌トラブルを相談されたので、ハンドメイド化粧水をお勧めしました。
後日行った時に調子を聞いたら「 とてもいいです! 」 よかったぁ~

ハンドメイドコスメ、腰が砕けるほど楽です。
会津のように、≪おらのことはおらでまもるっ!≫してみませんか?


・・・序章が長すぎたので、レシピは改めます
興味ある方は【わだすの肌はわだすがまもる。そのにぃ(弐)。】へ


[2013/07/23 21:20] つくる | TB(0) | CM(0)

ちびぶを探せ その3 

我が家にはエアコンがありません。 ちびぶは毎夏、家で一番涼しい場所を探します。



   
                  chibi+on+sofa_convert_20130711140854.jpg


                         クッションと間違えて座ってしまうぞー
             



  chibi+on+sofa+tate_convert_20130711140821.jpg さいきんはここがいちばんすずしい  




                                       

                                                          さっき、もっとすずしいばしょ、はっけん
      

                 
           
chibi+under+the+table_convert_20130711142449.jpg
                         


    
                           被災地の動物達、元気? 暑い夏、一緒に乗り越えようね





[2013/07/11 14:34] ねこ | TB(0) | CM(0)

わかっちゃいるけど 

まあ、なんてことでしょうー!
いつのまにか七月で、あっというまに七日で七夕です。
でも、松本は旧暦でやるので、来月が七夕なですよ

私、5月から副業始めました。

<副業=サイドビジネス>と聞くと、本業が大成功して余力でやるお気楽なイメージがありますが、私(LISUN)は真逆

パートですが、2年振りに勤めに出て気付いたことがありました。

「わかっちゃいるけど出来ない」ってこと。

毎日、仕事と家事でめいっぱい動いていると

・ゆっくりお風呂に入ってリラックスしましょ~、とか
・寝る前にストレッチしてみましょ~、とか
・出来るだけ早く寝て、頭と身体を休めましょ~、とか
・味わってしっかり噛んで食べましょ~、とか
・出来るだけ姿勢を正して、大またで歩きましょ~、とか
・ストレス発散してくださいね~、とか、とか、とか。

わかっちゃいるけど、疲れ果てて出来ないです。

私もめいっぱいがむしゃらに働いていた経験あるから、そういう「わかっちゃいるけど」な事、わかっているつもりでいました。

でも、そうじゃなかった事に気付きました。

でもでも、やっぱり私はセルフケアの大切さを皆さんにお話したいし、お話する以上、時間がない疲れ果てている状況でも、出来るセルフケアを探してお伝えしたいって思います


明日は新月。

楽しいことが皆さんに沢山ありますように!と願いをかけなくちゃ。
もちろん私にも


あ!本業はLISUNです。お客様のご予約がもちろん優先です。
ご予約は今までと変わらず、いつもいつもお待ちしていま~す















[2013/07/07 23:04] ただのおしゃべり | TB(0) | CM(0)