2013年1月おしまい 

2013年に入って、1週間過ぎた頃は「もう?!」と思っていたのに、なんだかまだ1月だったの?って感じがします。

みなさんの2013 始まりはどうでしたか?

昨日、お客様が16時過ぎにお帰りになる時、まだ日が高くて暖かくて、春の気配を感じました。
何故かお客様も私も、とてもその気配を強く感じたような気がします。

そして今日も暖かくて(朝は変わらずマイナス気温でさっぶいんですけどね)春が遠くないのかなーなんて思ったのです。
そしたら明日の最高気温は驚きの10度予報!

小心者は反動の寒さが怖い。。。


話は飛んで。
フジテレビドラマ「最高の離婚」思った以上に深いですね。

先週の話に出たジュディマリの‘クラシック’
ああ、他のどの曲でもなく、‘クラシック’なのか、って思いませんでしたか?



chibibu_convert_20130131221503.jpg 
                        PVのY U K I ちゃん、アタシもカワイイと思う



[2013/01/31 22:07] ただのおしゃべり | TB(0) | CM(0)

sasha - サーシャ - 

私の猫 が始まったのは25歳。
初めての海外旅行・NZ(北島)でのホームステイ先 ビビアン(夫)とアイリーン(妻)の家族猫サーシャ(♂) と出逢ってからのこと。

それまで猫に接する事がなかった私、かたやのサーシャは初東洋人、それぞれ戸惑いがあったからか、お互い距離感がなかなか掴めませんでした。

約50日、NZに滞在しましたが、うち2週間は島巡りをしていたので、サーシャと一緒に過ごしたのは25日ほど。
その間‘なんだよ、お前’って感じで殆どシカトされてましたが、初めてサーシャに私の存在を多少たりとも認知してもらったのは(とことん私(人間)<サーシャ(猫)の低姿勢)対面してから1週間ほど経った頃。

サーシャは出入り自由猫だったので、夜中の気まぐれお散歩も当然。
いつもなら開いてる出入り口ドアがたまたま閉められていて、たまたま、まだ起きていて明かりのついていた私の部屋の下で‘ミャーギャー(開けろ、入れろ)’と鳴き、私が窓を開けて入れてあげてから、少しずつ距離が近づいていきました。 それをきっかけに歩み寄ろうとする私、逃げないけど近寄らないサーシャ。



       sasha_convert_20130125164058.jpg
         
             K : ほら、サーシャ、カメラだよ。見てご覧    S : ん?  


初めて接して知る猫のいい加減で、自己チューで、わがままで、人間なら例え子供でも(否、子供なら尚更)憎ったらしいったらありゃしない その全てが、可愛くてしょうがなくなっていく私。

だけど、あれよあれよと日々は過ぎ、サーシャ同様大好きになったNZを去る日が目の前に。

続きを読む
[2013/01/25 22:36] ねこ | TB(0) | CM(0)

おとしだま 

明けて2013年、おみくじの戒めを心に清く正しく美しくでいかないと大変な事になる!

と滅多にない覚悟をしたからか、風邪をひきました。

ぼぉーっとした頭でひろが作ってくれたを食べていたら、お届け物。
なんにも買ってないのに。しかも見覚えない送り主名。なんざんしょ?と開けて、びつくり。

私はアロマ環境協会に所属していますが、協会からアロマ情報満載の季刊誌が年数回送られてきます。
お決まりのプレゼントコーナーもあって去年の夏、だめもとで応募していました。←すっかり忘れてた
そしたら、そのプレゼントが当たって賞品(貴重な‘チェストベリー’という精油)が届けられたのです!!!

私はくじ運がありません。
ラッキーな事があると「引き換えに、どんな落とし穴が待ち構えているんだろう」とネガティブな人間です。

この思いもかけないお年玉に、今年のツキは全て使い果たしたな、と思った翌々日、又見知らぬところから届け物。
又もや、ぼぉーっとした頭でひろが作ってくれたを食べている時。
開けてびつくり。

去年の確か秋頃?当たるはずもない、で応募した「ダークナイト・ライジング」のTシャツが当選して届けられたのです!!! お年玉第二弾!まさか~~~

しかもしかも、LISUN始まって以来、初の3日連続お客様ご来店です。

しかもしかもしかも、弟の子供が8日に無事誕生して、私も晴れて本物の「おばちゃん」になりました。

一体どうしたのでしょう。私は末吉・小吉の女なのに、これは大吉ではないですかっ。


風邪もやっとこさ抜けたので、ブログにのせようと写真取って、さあアップするぞ~と思ったら、デジカメをパソコンにつなぐコードが、どこを探してもいない。。

確か年末、掃除をした時にここに置いたままではみっともない、と片付けたような記憶があるけど、どこに片したかさっぱりわからず、方々探しても出てきません。

おみくじに「失せ物:身近なところにある」とあるのに、ないでーす。
お願いだから、出てきてくださーい。
頼みまーす。


≪ 後日談 ≫

結局見つからなかったので、代わりになるものを買ってきました

さて、お年玉2つはこちら。

まずはチェストベリー。セイヨウニンジンボク(クマズラ科の低木)の精油。
最先端の抽出法と言われている‘超臨界流体二酸化炭素抽出法’で抽出されたそう。
PMS・更年期など、婦人科系疾患によいそうです。 なんとバストアップ効果もあるとか!


         chest berry


そして、大大大好きな映画「ダークナイト」の続編「ダークナイトライジング」のTシャツ。

              dark knight front
                     
                        表はこうもり   裏はロゴ

         dark knight back


3つ目のお年玉はなにかなぁ~ 調子こくとバチが当たるわよっ


[2013/01/15 16:09] びっくり | TB(0) | CM(0)

おみくじ 

怒涛の同日3連発いきまーす!


みなさんは初詣行かれました?おみくじ引いたりします?

我が家は毎年元旦お墓参りの後、縄手通り(ロケも行われるおもしろい通り )に面した『四柱(よはしら・しはしら)神社』という神社に家族そろって行きます。
ご利益を期待してはいけない、ズル脇参拝お賽銭(鳥居をくくらず、脇で参拝し、ちゃりーんと横からお賽銭を投げる)をした後、おみくじを引きます。

今年は妹2のやっこが帰省出来ず、弟嫁のじょんが出産間近で実家帰省の為、父・弟のまこ・妹1のひろ・私の4人だったのですが、まことひろは同じ番号(!)の末吉、父と私は違う番号だけど小吉、と今年の松原家はあんまり良くなさそう
それでも私の小吉は、優しいお言葉や未来展望が期待出来そうな小吉だったので、持って帰ってきました。

ところで、最近のおみくじって激しく辛らつですねー。

ひろの末吉おみくじ、恋愛運は「あきらめなさい」     

又、昨年朋ちゃんにもらった猫おみくじ、可愛い顔して相当です。序章パンチが

自己本位なだらしない生活をしていると、将来の幸福を台無しにします。節制を第一に考えて努力を怠らないように。何事にも感謝する事を心がけましょう」

続いてのフックは
願い事:精神不安定で、節制第一にしないと叶えられぬ
恋 愛:節度を持ちなさい。
家 庭:短気をつつしみ穏やかに。日々を大切に過ごしなさい。
就 職:叶いにくい。自分を正せ。

あくまで、わたくしの身を案じてのこと。
憎くて仰ってるのではないと承知致しておりますが、されど、そこまでおっしゃらなくても。。と思うものの、あたってるだけに、笑いつつ真剣に凹んでみたりぃ~ (ちなみに末吉)


このおみくじを選んだ朋ちゃんも今はプー。選ばれた私もほぼプー。
二人とも自堕落な生活送ってるのねーと苦笑い

ああ、私の今年は、今年のLISUNは。。。と思っていたら

<おとしだま>に続く


[2013/01/15 15:35] ただのおしゃべり | TB(0) | CM(0)

東京ラブストーリー 

か・ん・ちー!


今年一年の無病息災を願う七草粥 を頂く前日の6日、風邪を引き始め、ずるずるずるずるずる引きずってしまいました。
熱があるにはあるけど高熱ではなく、だるいだけならと動くと 一番始末の悪い状態に、新年早々陥ってしまったのです

そして一月も半分終わる今日15日、やっとやっと普通に戻りましたー
1週間超えの風邪、ようやく完治です!


『東京ラブストーリー』知ってます?

続きを読む
[2013/01/15 13:59] ただのおしゃべり | TB(0) | CM(0)

2013 

明けましておめでとうございます。

みんなみんなハッピーな一年になりますように



bu
                        あたしはいつもはっぴー 


それにしても。。

続きを読む
[2013/01/05 12:45] ごあいさつ | TB(0) | CM(0)