ちりも積もれば 

巷は三連休ですね。今日からでよかった~。

何気ない習慣・癖って誰にもあることだと思います。
そして案外自分では気付いていないもの。

お風呂で髪を洗う時、どんな姿勢でしていますか?
一番多いのは、首を下げてシャワーのお湯をあてるスタイルだと思います。
実はこれ、よろしくありません。

ひとつめは、すすぎ。
20年近く通い続けている美容院で聞いたのですが、首下げ状態だと頭部前面・てっぺん部分にすすぎ残しが発生するそうです。
なので、下向いてすすいだら今度はまっすぐ姿勢になって、頭の上からシャワーでそそいであげましょう。

ふたつめは、たるみ・皺(しわ)。
下を向いてると顔も首も下にひっぱられます。お顔のマッサージなど、下へ下へなんてしないですよね?
重力にあらがうよう、出来るだけ上へ上へと持ち上げようとします。
ほんの数分でも毎日のこと、ちりも積もれば山となり、たるみ・皺の元になってしまいます。

出来るだけ、まっすぐの姿勢で洗髪してみてくださいね

キレイの道も一歩から



[2012/11/24 12:44] きれい | TB(0) | CM(0)

冬じたく 

秋晴れの昨日、東京の母校で講習を受けてきました。
宮川明子校長先生(私は‘校長先生’と呼ばせてもらっています) のお話を聞くのは本当に久しぶりで、とても楽しみ

講習のお題は「からだの冬じたく」
これから来る(松本はとっくに来てますが 冬をどう過ごせばいいのか、目からうろこの情報満載でした。
どう冬を過ごせばいいのか、私なりに噛み砕いてUPしたいと思っていまーす。

宮川先生のお話はいつも「ほぉー」「えー?!」「ひゃー」「うわぁ」と感嘆詞だらけの後「なるほどぉ~」がいっぱい。
いつまでも聞いていたいと、講義を受ける誰もがきっと思ってるはず。
お話を聞いた後は、もっともっと頑張ろう!と、とても前向きな気持ちになります

さて、我が家のサスケは外犬です。
夜は玄関にベッドを作って寝かせてますが、昼間は寒くても外です。
さすがに寒かろう、で、気休めだろうがなんだろうが、防寒着のベストをかぶせてます。

sasuke fuyu これがボクの冬じたくさ

去年のある日、ホームセンターで犬服が安く売ってたので小さいかも、と思いつつ物は試しで買ってみたら、やっぱり小さい そのまま捨てるのももったいないので、加工しました。

向かって右前足の上にある穴、わかります? 
本当はその穴から足が出るんですが、どうやっても無理なので、紐をつけて首と胴体それぞれで結んでます。

サスケはとても良い子なので、文句も言わずにちゃんと着てくれてます。
あーかわいいっ



[2012/11/21 22:29] いぬ | TB(0) | CM(0)

三種の神器 

今日は一日雨・風ですねぇ。 そんな日は読書に映画、ブログに (笑)


                繝ェ繝シ繝廟convert_20121119170425

LISUNのもろもろデザインは、東京でフリーのデザイナーをやっている妹1(ひろ)によるものです。
ひろにデザインを頼む事は当然のことで、私はなんの疑いも持っていませんでした。

「お姉ちゃん、頑張って素敵なものをつくるね!」
「ひろ、ありがとー!」 姉妹二人手に手をとりあって・・なーんてとんでもない。
骨肉の争いの果ての縁切りか?!と思うほどの喧嘩までしました。なんて大げさ

私のぼんやりしているイメージを伝えて、それを具体的な画におこす、お互いの都合や言い分がかみ合わなくなり、ビジネスなのにビジネスじゃない、東京と松本、いろんなものがどんどん絡んでこじれて、お互い譲歩して、疲れて、時間は過ぎて...。

やっと出来上がった時、達成感よりも、これで終わる!っていう開放感のほうが強かったのは、言うまでもありません。お互いに(笑)

そうやって出来たリーフレット・名刺・ショップカード、どれもすごく自慢です。

特にリーフレット。
皆さんにお伝えしたいなぁ~って気持ちや雰囲気に溢れた、手前ミソですが、とても素敵な作品に仕上がりました。

ご覧になりたい方は郵送いたしますので、ご連絡ください





続きを読む
[2012/11/17 16:08] LISUN~りすん~ | TB(0) | CM(0)

顔を造る 

私は「宝」です。あ、占いの話です。

中森じゅあんさんの算命学ってご存知ですか? 中国の最古の算命学で中森さんが第一人者でいらっしゃいます。
こちらでみることができまーす⇒算命学

いわく、「宝」の人は美しさにこだわりがある、だそうです。
確かに私、汚いものは激しく嫌いです。
誰でもそうだけど、私はちょっとうるさいかも。でも部屋は結構ちらかってる

リズミカルボディ(R)もキレイになる為のトリートメントですが、そのほかに私がやっている・知っているキレイの情報や、キレイになる小技をご紹介したいと思います

第一回目は「造顔マッサージ」 この言葉、聞いたことありますか?

造顔


田中宥久子(たなか・ゆくこ)さんのこのマッサージ、初めて見たのは‘徹子の部屋’でした。
徹子さんのお顔でビフォーアフターを見てその変化に  すっごい!!!

早速やってみたところ、顔がどうこうより気持ちよかったので、続けてみよーと軽い気持ちで毎朝本を見ながら、鏡を見ながら、やっていました。

マッサージクリームが必要ですが、高いクリームはとても買えないし、なにか代替品ないかなぁ。。と化粧水の隣をみると、いつも使っているMARKS&WEBのジェルがいる。
ものは試しで、やってみたらバッチリ

ちなみに、MARKS&WEBは自然派化粧品やタオル等、扱っているお店です。⇒ MRAKS&WEB
値段もお手ごろで、使いやすくてお勧めです


私は朝やるので、クリームで顔がべとべとは避けたい。
その点、このジェル(今は手作りジェル)はべとつきがなく、さっぱり感があって

手順を覚えたら、もう習慣になってしまい、やらないとなんか変な感じ。
でも、顔の変化は自分ではよく分からないんですけどね

続きを読む
[2012/11/17 14:27] きれい | TB(0) | CM(0)

不屈の嫁 

とうとう、わたくし、韓ドラデビューしてしまいました。

冬ソナも、ちょろっと見たけどちっとも面白くもなんともなく、それっきりなんにも見てなかったのにこれも年でしょうか(笑)

先月の韓国旅行で叔母に「不屈の嫁」おもしろいわよ、と教えてもらい、そのタイトルにまず心惹かれました

帰ってきてとりあえず見たら、なじめない
でも、内容は面白そうだったので、我慢して(?)続けてみたら、あーらたいへん。
心待ちにする日々になってしまいました(笑)

ホームドラマですが人間関係が見事なまでに入り乱れ、よくまあここまで!っていうくらい、トラブル続きです。
(それがおもしろいんだけど)

日本のドラマはおもしろみがないったらありゃしない!韓ドラを見習いなさい!という目の肥えたおばちゃん達の心の声が、私の心の声とハーモニー


main[1]  ↑ビビアナ、かわいいのよのねぇ~

それにしても、韓国の女子は強いです。

「会いたくない」どころじゃなくて
「顔を見ると気分が悪くなる!出て行け!二度と顔を見せるな!」とか
「希望はひとつもないからあきらめてくれ!」とか、さんざんののしられるのに
「あなたが好き。あきらめない。あなたはきっと私に戻ってくる」等々、ものすごい押しの強さです。
彼女がいるのに、アタックしようとするあの強さ(図太さ)の源はなんなんでしょうか。
キムチパワー??

私も在日韓国人でキムチ漬けるし食べてるけど、あんな事言われたら一生立ち直れない

韓国で生まれ育ったら、もっと強い女になってたのかなー。え?それ以上は勘弁してくれ?


[2012/11/15 16:34] すき | TB(0) | CM(0)

LISUNとは? その3:名前の由来編 

さっぶーい!!! とうとうアルプス達が白無垢状態になっているさまが見える松本です。

前回のLISUNの名前ご説明で出来なかった「なしてその名前になったのか」についてお話です


私は、身体は自分のものだけど、別物だと思っています。
身体のパーツ毎、グループ毎に意思があって、自分の身体だけど借り物のような気がするんです。

自分の思うように動かしている身体、動いてくれる身体、でも、身体の気持ちはどうでしょう?
本当はもう少し休みたい・動きたい、もっと早く寝たい・起きたい、色々あると思うんです。
そして、自分の心の声もわかっているようで気付かないこと、色々ありますよね。

自分が楽しく、楽に、素敵に、綺麗になる為に、

身体の声を聞いてみませんか?心の声も聞いてみませんか?

そんな思いで「聞く・聴く」という言葉をサロンの名前にしたいと思ったのです



続きを読む
[2012/11/15 14:38] LISUN~りすん~ | TB(0) | CM(0)

素敵じゃない金縛り 

今朝、久しぶりに金縛りにあいました。皆さん、経験ありますか?

私は18で初体験して以降、結構頻繁にあっていて、ピークは18-19の頃。
エクソシストのリンダ・ブレア(主役の女優)ちっくに、宙に浮いた事(体外離脱)もあります

金縛りだけじゃなくて、本人意識ないけど 幽体離脱してたり、スイスで女の子の幽霊みたいなの見ちゃったり、チェコでは妹に悪さしてる何かも見ちゃったりしてました。
最近は健康になったからか、とんとなかったのに、不意をつかれてしまいました(いつも不意だけど)

それは、ぶぶこ(猫)に6:30に起こされた後、禁断の二度寝をしていた時でした。

続きを読む
[2012/11/13 00:22] びっくり | TB(0) | CM(0)

LISUNとは? その2:名前編 

お話したつもりがしてなかったPart2です(ちなみに Part1 は、お店のおおざっぱなご説明【ごあいさつ】でした)

【LISUN~りすん~】 は、英語のLISTENをローマ字読みしています。
意味は言うまでもありませんが、「聴く・聞く」です。
又、お香では香りを「嗅ぐ」と言わず「聞く」と言うそうです。
アロマは「芳香」という意味で、植物の香りを嗅ぐので、お香の「聞く」という意味合いも含めて『聞く・聴く』という言葉をお店の名前にしたいと思いました。

本当は誰にでも分かる日本語にしたかったけど、「アロマとハーブのサロン きく」は、ちょっとねぇ。。

続きを読む
[2012/11/11 21:12] LISUN~りすん~ | TB(0) | CM(0)

ゴーイングマイホーム 

お寒ぅございます。 とうとう今冬、氷点下デビューした松本です。

私は映画と同じくらい、テレビドラマが好きです
自分でも「なぜそこまで?!?」と思うほど、惚れ込むこともたびたび。

新しいドラマが始まると、よっぽどでない限り、一通り見て次回も見るか止めるか決めます。
この冬のドラマ、面白そう~ と幾つも見ましたが、思ってたほどではなく、がっかり

そんな中、一番はフジテレビの『ゴーイングマイホーム』 (火曜日22:00~)。

早くも視聴率1桁で、つまんないとか言われてますが、全然おもしろいです。
独特なゆるーい感じとか、意味があるのかないのかわかんない感じとか(笑)

続きを読む
[2012/11/05 17:21] すき | TB(0) | CM(0)

な・なぜっ?!? 

11月ですねー。昨日今日といいお天気


今月下旬、父が白内障の手術を受ける為、先日説明を受けにいってきました。
白内障ってよく聞くけど、実のところ「それってなぁに?」。。
水晶体(物を見る時にピントを合わせるレンズの働きをしてる) に濁りが生じて、見えずらくなる症状で、80歳近くなると「なって当然」だそうです。

治療方法は二つ。
めがね等で外側から矯正するか、手術で濁りの元である水晶体の核と皮質を取って、代わりに人口レンズを入れるか、で父は後者を選択しました。
一度手術すれば再発はないそうです。(人口レンズだから変わりようないか)

この手術、すごいです。
点眼薬が麻酔になっちゃうわ、角膜のふちを数ミリ切って、その数ミリから、ちゅるる~と水晶体を吸い出すわ、その数ミリから人口レンズを入れちゃうわ、どうしてそんな事が出来るんでしょうか。
しかも、それがたったの10~15分で終わっちゃうんだそうです。ひょえぇ~~~。

先生いわく「抜歯みたいなもんです」 いやいや、抜歯より簡単だったりしますって。

ま、そんなこんなで手術の説明→入院の説明、で看護師さんと一緒にエレベーターに乗りました。
そしたら看護師さんが私に『変な事を伺いますが、サロンされていますか?』

え・えぇぇ?!なぜ分かるのですか?!?あなたは愛(イトシ)ですか?!?
(NHKの朝ドラ「純と愛」の愛は人の考えや本質がみえちゃう設定)


続きを読む
[2012/11/04 16:20] びっくり | TB(0) | CM(0)