障子の張り替え 

今日は中秋の名月 なのに、台風がやってきた。

松本も大変珍しく台風どまんなか・・なのに風も雨も少し静か。ずれたのかな?
いや、ど真ん中だからこその静けさなのか?

被害がひとつでも少なくありますように。。


そんな今日、おとといから始めた、初めての障子張り替えを、とりあえず2枚(目標4枚)終えました。

いやー、大変。だけど好きかも

先月の今以上の雨嵐の日、窓を閉め忘れて障子に雨染みがついてしまったので、張り替えしよう!と思って思って今日になりました

まあ初めてだからってのもあるんだけれど、ピンっと張れない。
障子の桟全てに(小麦粉で作った)糊を塗って、いざ!って時に、最初に塗った糊は乾いてしまっている。
塗り直してると、「待ちくたびれたー 」って乾いてしまう下の桟達。。

千手観音さんになりたい。



shouji
そんなつもりなかったのに、無地じゃない紙を選んだのは、こうなることをわかっていて、神様が私に選ばせたのか。。。

分かります?中2枚が私作。
わかんないようで、両端の2枚よりたるんでるのが、この写真でもわかってしまいます

目指せ、ぴんっと張った障子!




[2012/09/30 22:37] かじろうどう | TB(0) | CM(0)

自慢 その4 

「まさか」と思われるかと思いますが、アタシ人見知りするタチです。
その分、仲良くなれそうな人発見器の嗅覚が発達していて、そういう人を見つけるとまっしぐら

そうやって捕まえた朋ちゃんとは、かれこれ11年 の付き合いになりました。

なんだかんだと二人でいろんな所に出掛けました。
ご飯や飲みに行くのは当然、占いやジム、パン教室、国内・海外旅行にも行きました。

そうそう、アロマトリートメントに興味を持ったのは、朋ちゃんがよく受けていて「気持ちいいよぉ~」と教えてくれたから

でも、こんなに長く付き合いが続いてるのが、実はお互いに不思議なんです

多分その理由のひとつがお風呂 二人で行くと最低3時間います。
「今日は時間ないから、3時間しかいられないねー」と言う私達、1日いても平気です。

二人であーでもないこーでもない、とくっちゃべりながらお風呂であったまったり涼んだり、至福の時です。

そんな朋ちゃんも、リズミカルの勉強を始めてから、ずっと応援してくれた一人です。
何度も実験台になってくれて、LISUNのお客様第号で来てくれました。

お祝いに頂いた黄色のバラの・・・何て言えばいい? を頂きました。

お祝い 黄色は金運 だからね



去年の6月、私は、朋ちゃんと出会うきっかけを作ってくれた会社を10年勤めて退職しました。

そして今日、朋ちゃんが退職します。

『まさか約1年後に朋ちゃんも辞めるなんて、本当に思ってもいなかったよねー。
来年の今頃、二人ともどうしてるんだろうねぇ。。』と先日の半日コースでしみじみした二人です。


朋ちゃん、長い間、お疲れさまでした。

これからも一緒に遊ぼうね





[2012/09/27 13:30] ありがとう | TB(0) | CM(0)

自慢 その3 

LISUNに、出来るだけ沢山の植物を置きたいと思っています。

特に精油の原型の植物を置いて、精油になる前の実物を見て頂きたくて

なのでお花屋さんに行くと(あまりない)精油の植物をつい見てしまいますが、それ以外の植物もやっぱり気になります。

そのうちのひとつがオリーブの木で、欲しいなぁって思っていたんです。

その事を話していないのに、ジュレ・ブランシュの早苗さんからオープンの日、オリーブが届いてびっくり。

オリーブ
自分が欲しいと思っていたものをどんぴしゃでサプライズで頂けるって、本当に嬉しいですよね


ジュレは、県外からのお客様もごしゃまんといらっしゃる、チーズ始め美味しいお料理とお酒のお店です
ジュレ・ブランシュ

私は食の神様のお告げがあり、2010年から1年ちょっとバイトしていました。

その間、人もお酒もチーズも数え切れない出会いがあって、色んなこと教えて頂いて、さらに食いしん坊&呑み助になりました

2010年の誕生日、偶然私のバイト担当の曜日で、サプライズで早苗さん+常連のお客様にお祝いをして頂きました。
皆さんに‘おめでと~ ’と祝って頂いてプレゼントも頂いて、嬉しくて何度も泣いてしまいました。
(今思い出しても泣いちゃう


早苗さんの美味しいお料理、お酒、素敵な人達とのお喋りで溢れているジュレに、是非!行ってみてください。
初めての方も、お一人の方も、早苗マジックにかかって、あっという間に常連さんになっちゃいます

LISUNもジュレのように居心地のいい空間になればいいなぁ


早苗さん、これからもどうぞよろしくお願いしま~す



[2012/09/25 15:02] ありがとう | TB(0) | CM(0)

初冬さながら 

暑さ寒さも彼岸まで・・・どなたが言ったのでしょう。
名言過ぎます。

本当にあんなに暑かったのに、お彼岸過ぎたら、どこにもその暑さがいません。
それどころか寒いですっ!!!! 冬ですっ!!!!

予定外で今晩はおでんにしようかなぁ。
買い物行かないと具材がない。。
玉子とがんもと大根・・あ、すじ肉がある。それだけで簡易おでんにしようかなぁ。

やっぱり鍋にしよう





まだ暑かったころ、玄関先にある、ほうれん草になったダリア(葉っぱだけ)に水をあげてたら何かがいる!
よーく見たら、カエルが寝てました。わかります?

かえる




ふかふかお布団気持ちいいのかな?
カエル

[2012/09/23 17:48] ただのおしゃべり | TB(0) | CM(0)

自慢 その2 

『あなたは(女)友達の縁が非常によいですねぇ』(「男運がない」ともいう

と、山梨の占いの方に言われた私は、本当に女友達に恵まれています。
リズミカルボディ(R)セラピストになれたのも、沢山の素晴らしい友達の協力があってこそのものでした。

中でもこの花束をくれた、よっちゃんと淑子さんは特別な二人です。

yonyon



本当に偶然たまたま知り合った二人に誘われて、東京まで通って学んだリズミカル。
一緒に学びながら、仲良くなって、刺激を受けて、友達になりました。

私は自分の為の知識だけでリズミカルの勉強していたのですが、二人は違いました。
よっちゃんはその後、長く勤めていた会社を辞めてアロマ関係の仕事に転職、淑子さんは更に上を目指してリズミカルのセラピストになり、自宅でサロンを始めました。

よっちゃんから、淑子さんのトリートメントは気持ちいい、最高だ、と聞く度に指をくわえていた私。
やっとトリートメントを受ける機会を得て、受けてびっくり。

こんなに気持ちいい事ってあるの?!? 私もこんな気持ちいいトリートメントが出来る人になりたい!
とリズミカルボディ(R)セラピストを目指す事を即決しました。
(セラピストを目指す動機は色々あると思うけれど、こういう形であっけなく決める大人はあまりいないかも

それから二人にとって受難の日々が始まったのです。

淑子さんはサロン返上で私の家庭教師、よっちゃんは実験台モデルだけでなくも私の東京宿、にさせられました。

あの日、あの時、あの場所で、出会わなければ、誘わなければ・・と心の片隅で思ったであろう二人の心中、察して余りあります。 ごめんね、アタシは食らい付いたら離さないヘビ年なの 


今の私とLISUNがあるのは、ひとえに二人のおかげ。

よっちゃん・淑子さん、本当にありがとう


すんごい気持ちいい淑子さんのトリートメントはこちら AromaTETTE (お引越しで、今はちょっとお休みしていますが
関東界隈の方もそうでない方も、是非一度淑子さんマジックを受けてみてください

よっちゃんはLISUNでお客様に提供しているハーブティを販売しているカリス成城のスタッフさんです。
カリスのハーブティ(ティーバック)は国内でひとつひとつ手作業なんですよ
アロマ・ハーブの商品を幅広く扱っているので、是非お店を覗いてみてください



さ、自慢は<その3>に続くのだ~

*写真、こんなに暗いなんて思わなかった ・・ごめんね、よんよん



[2012/09/23 16:38] ありがとう | TB(0) | CM(0)

<LISUN> とは 

今更で大変恐縮ですが。。

私、ホームページなるものを作るつもりでおりました。
HPより簡単(だけど大変よ)だから、とりあえずブログを始めました。

【LISUN りすん】の説明はHPでちゃんとして、ブログはそのサブ的だった+いっぱいいっぱいで、肝心の「なに?店?なんの店?」の説明が、されているようで、すっぽりごっそり抜けている事に、気づきました
(リズミカルの説明はあんなにしてたのに)

大変失礼致しました。

【アロマとハーブのサロン LISUN りすん 】(一応正式名称)は‘リズミカルボディ(R)トリートメント’のサロンです。
リズミカルボディ(R)トリートメントとは、東京の新井薬師にあるアロマテラピーの学校オリジナルメソッドのアロマトリートメントのひとつです。

どうぞ宜しくお願い致します。


‘LISUN’は英語のLISTEN ( 聞く ) をローマ字読み表記にしたものです。

ブログのタイトルの‘supi-ku すぴーく’は、お分かりかと思いますが‘SPEAK「話す」’のローマ字読みです。
サロンの名前が「聞く」なので、その反対の「話す」をブログタイトルにしてみました。

私的にはこのタイトル、「ふふふ」と自慢げでいたのです。

だけど、HPを作れそうにないので、このブログが唯一の媒体になりそうです。

「LISUN」で検索してもひっかからない...



[2012/09/18 22:02] ごあいさつ | TB(0) | CM(0)

自慢その1 

やっと写真がUP出来るようになったので、自慢しま~す


高校の同級生、直ちゃんと会うのは・・・14,5,6,7年のどれか振り。
直ちゃんが長女ちゃんを出産した時に会って以来?の筈??と二人で

毎年、年賀状で「今年は会いたいね」とお互いに書く一人でした。

やっと会えて、本当に嬉しかった

モデルをお願いしたのに、「開店のお祝い、胡蝶蘭?と思ったけど、好きなもの買ってね」と


お祝い


いやいやいや」「まあまあまあ」とおやじ炸裂(笑)


まだ何にすればいいのか悩む私です




そんな直ちゃんの『こちょうらん』が聞こえたかのように、開店前日にふっるい友人M工房(自称)から届いた


お祝い


なんとなく「胡蝶蘭=スナックのママ」のイメージがある私


私:‘お店間違えたかな?
友:‘客より飲みすぎるからママ失格

ですって

が。あたってるだけに。。。



二人とも、ありがとう



自慢その2へ
[2012/09/18 21:24] ありがとう | TB(0) | CM(0)

ちびぶ その1 

‘やっぱり猫が好き’は名言だと思います。

我が家には犬のサスケもいて、どうしようもなくカワイイのですが、やっぱり猫が好きです。

私は元々犬派でしたが、猫・命にさせたのは、25歳でNZにホームステイした友人宅にいた「サーシャ」。
彼に出会わなければ、私の人生そして我が家に『猫』はいなかったと思います。サーシャのお話はまたあとで。

我が家のアイドルで、お姫様で、女王様で、一番エライのが、先月20歳になった『ちびぶ』です。
3人兄弟で生まれた彼女は、一番ちびっこく、ブスでした
チャップリンさながらのちょびヒゲが、なんともおっさん臭く、ヒゲさえなければねぇ。。。が家族の合言葉。
ちびでブスだから『ちびぶ』と命名しました。

人間でいうと96歳の彼女、毛並みの美しさは今も健在で本当にすべすべ。
寝てばっかだけど食欲旺盛でジャンプもばっちり


いつまでも元気でいて欲しいと願うばかりデス


ちびinかご


数ヶ月起きに帰ってくる妹1は、ちびこの下僕(げぼく) (笑)

相思相愛

妹:何?
ちびぶ:なに食べてるの?美味しいならアタシにも頂戴よ

  






今宵は新月



[2012/09/16 16:26] ねこ | TB(0) | CM(0)

いちばん 

異性に興味を持つ中学生、私の時代はトシちゃん・マッチ・よっちゃんの新御三家(失礼しました。それは一昔前のゴロー・ヒデキ・ヒロミで、正しくは『たのきんトリオ』でした)が、ぶいぶい云わせていました。

そんな中、14歳の私のハートをわしづかみにしたのは 健さん でした。

今、出演205本目の映画が公開されている<高倉健さん>です。
(それからクリストファー・ウォーケンもいました。あ、もう一人、マーク・ハミルも

その頃、紳士服のCFに出ていた健さん(当時48歳位)のポスターが、デパートの紳士服売り場に飾ってあったので、私は店員さんに聞きました。 
‘あのポスターはずっと飾ってありますか?要らなくなったらどうするんですか?’
不要になったら頂けるようお願いして、自宅の電話番号を残しました。

数ヵ月後、店員さんはちゃんと電話をくれ、私はいそいそとデパートに健さんのポスターを貰いに出かけました。
部屋に飾って、毎日うっとり眺めていたものです

他の俳優さんにも心躍る事は多々ありましたが、ずっと私の中で一番は【高倉健】さんだったのです。


最近、映画の宣伝で、健さんをテレビで拝見する機会が沢山あって嬉しい限りですが、先日のNHKのスペシャルインタビューで、私は気絶するかと思いました。

健さんの一番印象に残っている映画が、私と同じ「ディア・ハンター」だと仰るではありませんか!!!!

先日のリズミカル脱線編で、何を思ったのか書いた「ディア・ハンター」の話。
後出しではなく、正真正銘、健さんのお話を聞く前に書いているのです!

なんて言えばいいのでしょう、この感激。
一番憧れていた人と、一番好きな映画が一緒・・・・


いざ空想の世界へ

健さん、あなたも「ディア・ハンター」なのね? 
嗚呼、私達は34年も前から心が繋がっていたのね
決して若くはないけど、あなたよりは34歳、年下です(34繋がりにも運命の予感!)。
イブ・モンタンのように、健さん、あなたも年下の私と一緒に幸せになりましょう
私があなたを幸せにしますから~


[2012/09/14 00:12] だいすき | TB(0) | CM(0)

やっと出来たー! 

LISUNのメイン看板が出来ました。


メイン

こちらはお金をかけたほう。(写真、汚いなぁ。あとで変えよう)



もうひとつ、サロンのある2階にご案内する用のサブ看板。

メイン

これは材料をオール100均で買って手作りした安上がりのサブ看板(笑)


前回のNHK朝ドラの「カーネーション」が大好きで、後半は一日2回見てました。

メイン看板が付いた時、糸子が自分のお店の看板を掲げた時のシーンを思い出しました。
プライドの高い、洋装店を開く事を激しく反対していた、呉服屋を営んでいた父親が、自分の看板を娘用に仕立て直し(と言っていいのか?)てくれたのです。

ようやく自分の店が持てた、その喜びと感慨と誇りと、一抹の不安で誇らしげに看板を見上げる糸子。
その糸子を家族と近所のおっちゃんおばちゃんが、手をたたいて喜んでくれていた、あのシーン。

私はというと、いつの間にか付いていて、感慨もなにもあったもんじゃなかったのですが(笑)、父の看板を下ろして自分の看板にする、というところは糸子と同じ。

でも、妙なところでドライな私は「あ、ついたわ」だけで、感慨があまりなく、ばちが当たるかな?


看板に負けないよう、頑張ります


ところで!!
この数日、ずっと出来なかった写真UPが出来ましたー!!!!
もう超嬉しいっ!これで頂いたお花達や、サスケやちびぶの写真をご紹介出来るっ

看板が付いた事より喜ぶ私って。。。



[2012/09/12 16:23] LISUN~りすん~ | TB(0) | CM(0)

揺れる心 

リズミカル(ひいてはLISUNのトリートメントやコンセプト)の説明を
【その1:リズムについて】【その2:方法編】【その3:月のリズム】と3つも書きました。

本じゃあるまいに、こんな長いの読めないっつぅの と思われたよなぁ。。と思いながら

そんなに長く説明しておいて、言うのもなんですが。。


理屈じゃなくて、ただ気持ちよかった~とリラックスして頂けたら、他はどうでもいいのかなって、思ったりする事もあります えっ?!


「終わりましたよ」と声を掛けた時の皆さんの、ほわんとした、お顔を見ると、本当に嬉しいんです。

そんな皆さんのお顔や、気持ちよかったと言って頂けると、私が癒されるんです。

だから、皆さん、私を癒しに来てくださーい。なんてね



[2012/09/07 15:56] LISUN~りすん~ | TB(0) | CM(0)

リズミカルボディってなあに?【その3:月のリズム】 

リズミカルボディ(R)の説明、それは果てしない物語。

これで(とりあえず)おしまいなので、ご相伴くださいませ。

女性にとって数あるリズムの中で、たぶん一番大きいウェートをしめるのが「月経」。
知っているようで、案外知らない月経にまつわるお話です。

お月さまは平均28日~29日で新月-満月-新月-満月、を繰り返しています。
お月様のリズムです。
お気づきですか?平均的な月経周期と同じです。
かぐや姫がいたから、月経は月のリズムと一緒になったのかな?

この28日周期、リズミカルでは3つの期間に分けて考えています。
                               *スローガン*
<A期> 月経開始~終了までの(平均)5日間   『好きなことだけ好きなだけ』
<B期> 月経終了後~ 排 卵 までの 約9日間   『動いて痩せてキレイになるの』
<C期> 排卵後~次の月経開始まで約14日間  『むくみバイバイ・イライラさよなら』

それぞれについて、軽く(ほんとか?)説明します。

<A期について> 
月経=出産、と考えています。出産と同じように、月経中の骨盤は開いています。
骨盤は背骨で頭蓋骨とつながっているので、骨盤が開いている=頭蓋骨も開いている⇒頭がぼぉーっとなります。

女性の皆さんはガッテンされますよね?生理中って無性に眠い、とか、ぼぉーっとする、あの状態。
それは骨盤と一緒に頭もゆるんでいるからなんです。
なので、この時期は目を休ませてあげるようにしてあげてください。
目を酷使すると頭が疲れます
休憩モードの頭をこき使っても動き悪いので、出来るだけ休ませてあげましょう

身体のリズムは緩む事を求めているので、そのリズムに出来るだけ沿いましょうね。
残業は極力控えて、出来るだけゆったりと、好きな事だけを好きなだけ、食べ物もなんでも
ご褒美にいつも我慢のスイーツもほおばりましょうっていうのがA期です。

<B期について>
雨上がりの空のように、すっきり爽やか
紫外線ばんばんだけどへっちゃらさ~、なのがB期です。

開いていた骨盤は排卵に向けて閉じていきます。
骨盤が閉じようとしているこの時期は代謝も ダイエットするには最高の時期です。
代謝のいいこの時期に出来るだけ動いて、落とせるものは落としましょう!
食事は炭水化物を控えめ。たんぱく質を多く取りましょう。

そしてこの時期、女性は一番キレイなんですよ
お肌の調子がいいこの時は、新しい化粧品を試すのも◎ 
興味あることを始めてどきどきワクワク しましょう

<C期について>
排卵後、身体は妊娠に向かってまっしぐらです。

2つの女性ホルモン、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲストロン(黄体ホルモン)はA・B期、エストロゲン姉さんが主導を握ってはいますが、姉妹仲良く一緒に遊んでいます。
が。排卵直前にエストロ姉がいっきに上昇 そして、C期に突入します。

追いつき追い越せとプロゲス妹、走ります 負けじとエストロ姉も 
この戦い、受精卵用ベッド作成担当のプロゲス妹が勝利します(任務終了後、エストロ姉さん優位に戻ります)。

さて、この姉妹のかけっこで私達はどうも調子が狂います。
生理前にキィーっとなる事、多いですよね?
それは二人のかけっこ(ホルモンバランスが乱れている)が原因です。

その女性ホルモンはどうやって出るのか? さらっというと、脳からの指令です。

空腹だとイライラするように、この時期の脳も空腹はご法度です。
脳のご飯は炭水化物の糖だけなので(脳にビタミンや繊維質は不要なんですって)ご飯をしっかり食べて、脳がちゃんと動けるようにしてあげましょうね。

又、この時期、妊娠に備えて身体は溜めようとします。赤ちゃんが流れては大変!
でも、妊娠を望まない場合、赤ちゃんの代わりに脂肪なんか溜め込まれても大変!
いつも以上に排出・・汗をかく、飲んだ分だけおしっこで出す、便秘も大敵、そして感情も溜め込まないで出す!を心がけましょう。

月経を卒業された身体も、このリズムを覚えています
なので正真正銘、お月様のリズムで身体の状態をとらえるようにします。
新月が排卵、満月が月経開始、と考えて身体をセルフコントロールするようにしていきます。


トラブルのない月経なら、楽しく付き合えて、身体も心も楽になりますよね。
楽になったら、しめたもの

リズミカルボディ(R)は、いろんな月経スタイルに寄り添います。

あなたの月経はどんな感じですか?
友達と「あたしの月経ってさぁ~」なんて話すこと、あんまりないですよね。
困っていたら、お話聞きます

もうすぐ私も更年期を迎えますが、その話ももっと(?)おおっぴらに話せなかったりしますよね。
今度、更年期について勉強してくるので、その話も共用できたらいいなぁ~って思っています。


長々長々と書き連ねましたが、リズミカルボディ(R)トリートメント、お分かり頂けたでしょうか。

リズミカルボディ(R)トリートメントについてのご説明は、ひとまずこれまで



リズミカルボディ(R)トリートメントは、東京の【アロマテラピーの学校】の登録商標です。
私の回りくどい説明が、かったるい方も、そうでない方も、興味ある方はこちらをご覧ください⇒アロマテラピーの学校







[2012/09/07 00:20] リズミカルボディ(R) | TB(0) | CM(0)

リズミカルボディってなあに? 【番外:脱線編】 

私は映画が大好きです
中学1(・・2?)年の時に見た「ディア・ハンター」がいろんな意味で、ナンバーワンです。

それから30年以上も過ぎた今、思います。
13か14歳そこらで何で感動したんだろう、なにをいいと思ったんだろうって。

あれれ?何を言いたくてそんな話をしたんだろう。。。

飲む席で頻繁に起こる、この「なんで?現象」・・すみません、今も飲んでます


でも!必ず絶対あるんです、そのわけが!

・・・すみません、無視して進みます。


女性の人生は、とてもとても極端に言うと「産む」為の人生です。
赤ちゃんをはぐくんで産む性です。

13歳前後(今はもっと早い?)に始まって、平均月に一度起こる月経。
これって、赤ちゃんを迎えるつもりで、迎えられなかった時の産物なんです。

そんな今更・・って思いますか?ごめんなさい、私全然わかっていませんでした。
なんとなく分かっているけど、いまひとつ実感が沸かないっていうか、分かってないっていうか。

私は47歳目前だけど×ゼロの未婚で、望んでも新しい命をはぐくんで産む事は出来ないって思います。
(何があるかわからないから断言はしないけど)

だけど(だから?)月経トラブルは半端なくありました。

子宮筋腫は成人女性の3人に一人ある良性のコブですが、私は、とても大事に大きく育ててしまいました。
どうしようもなくなって、コブだけ摘出したのが40歳。

でかかったなぁー。

コブ取ったら快適になると思っていたのに、真逆以上の絶不調の日々が始まってしまいました。

でも、それがリズミカルボディ(R)に続く道だったので、人生本当に不思議ですね。

えーっと、よくわからない状態で始まって、結局、脱線しっぱなしで

しょうがないなぁ、まだつきあってあげるよ、という優しいあなた

今度こそ【その3:月のリズム】へ




[2012/09/04 22:36] リズミカルボディ(R) | TB(0) | CM(0)

リズミカルボディ(R) ってなあに? 【その2:方法編】 

それでは、身体がより自然に近い状態になる為の極意3つです。

(1)[規則正しい生活を送りましょう]

はぁ?って思われますか? でも、ホントこれに尽きるんです。

結婚式の祝辞で「笑いの絶えない暖かい家庭を作ってください」とよく言われますよね。
大事なことってシンプルで不変なんだなぁ、っていつも私は思います

なので、身体にとって一番は[規則正しい生活]が何よりなんです。
規則正しい=リズムが整う、ってことですが、なかなか出来ないですよね。
簡単なことって難しいです
でもでも、だからこそ、

 ★規則正しい生活を送るよう頑張ってみる★

(2)[こわばりを解消しよう]

私も最近パソコンにへばりついているので、肩や首がガチガチし始めました。
いかん、いかん!です。
こわばりは、首・肩・腰・肩甲骨くらい?って思いがちですが、骨盤と頭蓋骨もそうなんです。

この2つは、脊髄でつながっていますから、それぞれのこわばりも繋がってしまいます。
骨盤のこわばり・・これが曲者でして

身体だけでなく、実は感情もこわばっちゃいます。

マイナスな感情って時間と共に完全消滅してくれたらいいけど、案外残ってしまいます。
そういう積み重ねが、こわばりへまっしぐらなんです。

身体が硬いとけつまずいた時に、とっさによけたり動いたり出来ずに、転んでしまいますよね。
心も一緒。硬いと余裕がなくて、笑い飛ばせなくて、しこりになっちゃいます。
硬いってよくないんです。

★身体のこわばりは運動・ストレッチ(LSIUNトリートメント含む)等で、心のこわばりはお喋りで解消するぞ★


(3)[出しましょう]

何を出す?いろいろ出します。
身体の排泄行為といえば、おしっこやお通じ、まず思いつきますよね。
それから汗。今年はいっぱい汗かきましたか?暑くて冷房きつくて、全然出てない人も多いですよね。
だいたいその3つ?と思われがちだと思います。

でも、あと2つ大切なものがあります。
それは呼吸と感情です。

吸って~吐いて~の呼吸は、排泄行為にあたるんですよ。
たっぷり吸って、ゆっくり吐く、このスピードも大事です。

そして感情。
こわばりにも登場した感情ですが、嫌な気持ちをちゃんと出す事が出来たら、たまらず、こわばりにもなりません。

出すって大事です

★要らないものはみーんな出そう★


この3つの行為は全て、リズミカルが目指すキレイに向かっています。

キレイって色々ありますが、リズミカルで思うキレイは、しなやかな弾力のある心と身体です。

しなやかで弾力がある=余裕がある状態は、いろんな事をまっすぐ見て受けとめて受け入れられます。

そんなキレイな人になる為に、東洋医学も活用したトリートメントがリズミカルボディ(R) です。

是非一度、体験してみてください


と、これで終わりじゃないんです
リズミカルボディ(R)の大一番のこだわりが、女性にあります。
それは女性の人生で、一番大きいリズムになる「月経」です。

まだ読んでもいいわよ、って方は是非【その3:月のリズム】へ


リズミカルボディ(R)トリートメントは、東京の【アロマテラピーの学校】の登録商標です。
私の回りくどい説明が、かったるい方も、そうでない方も、興味ある方はこちらをご覧ください⇒アロマテラピーの学校




[2012/09/04 14:27] リズミカルボディ(R) | TB(0) | CM(0)

リズミカルボディ(R) ってなあに? 【その1:いろんなリズム】 

LISUN で受けて頂くトリートメントは、「リズミカルボディ(R)トリートメント」だけです。

リズミカル・・ボディ・・・・なんじゃそりゃ?って感じですよね

最近は色々なトリートメント(‘マッサージ’は医療行為なので、医療資格を持たない者(私)が身体に触れて行う事を‘マッサージ’と呼んではいけないので‘トリートメント’と言います)や、マッサージがあります。

リズミカルボディ(R)トリートメントは、そんな中の一つですが、視点や目的が違います。

じゃじゃーん♪ ≪ リズム ≫に着目し、≪ リズム ≫を整える為のトリートメントなんです。

はぁ?って感じでしょうか

昨今、いろんなお仕事や生活の形がありますから <朝起きて働いて夜寝る> という状態でない方が、沢山いらっしゃいます。
でも「朝起きて働いて夜寝る」というのが、昔は一般的な『人のリズム』でした。

リズム、沢山あります。

日本には豊かな四季があります。
はるなつあきふゆ。日本で暮らす人にはこの四季、大事な自然のリズムです。

何気なく、当たり前にしている睡眠・呼吸・食事も、リズムです。
いつもより、寝不足・寝過ぎ・食べ過ぎ、調子狂いませんか?
リズムが崩れるからです。

緊張すると、いつもより早くすーはー(呼吸)しちゃいますよね。
その後、ふぅーって大きく息を吐いて、すぅーって吸いますよね。
落ち着かせる為=呼吸のリズムの乱れを整えてるんです。

男性女性の性の違いによっても、リズムは大きく異なります。

十人十色、生活のパターンによって、その人がつちかってきた生活のリズム・・ひいては人生のリズムがあります。
そのリズムを、出来るだけ自然に沿ったものに、していきましょう。
自然に、本来あるべき姿に近いと、心身のトラブルが減って楽になって、キレイになりますよ
というのが、リズミカルボディ(R)トリートメントの狙いです。

じゃあどうすればいいの?

興味を持たれた方は【その2:方法編】へ

リズミカルボディ(R)トリートメントは、東京の【アロマテラピーの学校】の登録商標です。
私の回りくどい説明が、かったるい方も、そうでない方も、興味ある方はこちらをご覧ください⇒アロマテラピーの学校




[2012/09/03 22:39] リズミカルボディ(R) | TB(0) | CM(0)

◆ メニューもろもろご案内 ◆ 

大変遅くなりましたが、営業他のご案内です

◆メニュー◆  <リズミカルボディ(R)トリートメント>
                                H26/7月~
・半身(上半身or下半身+ヘッド)70分 ¥6,000 ⇒ 60分 ¥6,000

・全身 100分 ¥9,000 / 120分 ¥11,000 
    ⇒ 90分 ¥8,000 / 110分 ¥9,500 

(いずれもハーブティ(施術前後)・フットバス付)

※上記は施術のお時間です。
施術前のコンサルテーション(ご質問)・精油選び・お着替え・フットバス 
施術後のホームケアアドバイス 等、1~1.5時間ほど、所要時間にプラスしてお考えください。
*お時間に余裕のない方はご予約時にお知らせください。

<注意事項>
*当サロンの施術は、医療行為・治療行為ではありません。
*ご病気を治療中の方、お薬を服用中の方は、医師にご相談の上、ご予約時にお申し出ください。
*当日のご体調によっては、施術をお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
*生理中の施術も可能です。
*お身体に負担のないよう、施術の前後1時間ほどは、お食事をお控えください。
*お支払いは現金のみとさせて頂きます。ご了承ください。

◎初めての方は、10%OFF

◆営業のご案内◆
営業時間・・10:30~21:00(最終受付18:30)予約制
定 休 日・・毎火曜日・第3水曜日 ⇒ 不定休

◆ 場 所 ◆
長野県松本市渚3丁目5番39号(渚のロイヤルホストさんの近くです)
ご予約時に場所のご説明を致します。

◆駐車場◆
1台分のスペースがございます。 ⇒ 2台停められるようになりました。
ピンクのパジェロミニがいるので、その隣にお停めください。 

◆ご予約方法◆
 : aroma_lisun@ezweb.ne.jp (24H受付)
・お名前・ご希望の日時・ご希望のメニュー・ご連絡先 をご記入ください。
追って、返信もしくはお電話させていただきます。

 080-6935-5009 (受付時間:9:30~20:00)
施術中等、お電話に出ることが出来ない事がございます。
折り返しご連絡させて頂きますので、恐れ入りますがメッセージをお願いいたします。

◆お願い◆
当サロンは自宅サロンで、我が家には犬(サスケ)と猫(ちびぶ)が1匹ずつおります。
ちびぶは、ほぼ家の中ですが、サスケが庭(囲いの中)におります。
サスケはお客様をお見かけすると、嬉しくてわんわん叫びながら、お迎え・お見送りをしてしまいます。十分配慮しておりますが、どうかご理解ください。
(施術中も、時として他のお客様(郵便やさん等)に叫び声が聞こえることもございます)
犬がまったく苦手な方は、ご予約時にお知らせください。

ちなみに、ちびぶの叫び声も、母屋から時折かすかに響きます。
断末魔のような声ですが、決していじめられているとかじゃなくて、一人鳴きです。

※2014年6月ちびぶは天国に行ってしまったので、彼女の叫び声はもう聞こえません
 が、サスケの吠えは健在でございます。引き続きご容赦くださいませ。
  (頼むから静かにしてくれ。。。)

是非、一度、<リズミカルボディ(R)トリートメント>をお試しください。
長野県では、LISUNしか!私しか!!出来ません。←アピール大作戦


みなさまのご来店を、心からお待ちしております



リズミカルボディ(R)トリートメントのご説明は又後日。。。


[2012/09/02 00:47] LISUN~りすん~ | TB(0) | CM(0)

まんまるおつきさま 

8月最後の今日は、今月二度目の満月です。

さっきは雲に隠れていたけど、キレイにぽっこり

月の満ち欠けは、生物にいろんな影響を与えます。
有名どころでは、珊瑚の産卵。
水温等、他条件もありますが、満月の晩だけ。
(人も満月に出産、多いですよね)

明日から欠けていくお月様。

少なくなって欲しい事や断ち切りたい事などは、満月の夜に願ったり計画するとスムーズに事が運ぶ、
と言われています。

 の量が減りますように。。。
(あたくし自他共に認める大酒のみ。うふ


嗚呼、又日付が変わってしまった


[2012/09/01 00:10] ただのおしゃべり | TB(0) | CM(0)