わたしの月のカレンダー 

大寒波、すごいですね。 
松本は積雪はいまのところ無いに等しいくらいですが、寒いです。とても寒いです(今現在の最高気温―0.8度)。

あなたの地域はどうですか?大丈夫ですか?被害ありませんか?
くれぐれも気をつけてくださいね。

話は変わり・・

リズミカルボディ(R)は月のリズムに沿って、カラダとココロをゆるめ軽くするアロマトリートメントです。
最近リズミカルを受けるタイミングについて 『どんなことが一番望みですか?』 とお聞きします。
たとえば、とても疲れているのでひたすらリラクゼーションをしたい方には、経血量が気にならなくなる終わりがけの月経中にどうぞ、とお話します。
身体を絞りたい方は、月経後~排卵の間。 生理前のイライラが激しい方は、排卵直後くらいが目安。
月経痛がひどい方は、月経1週間前くらい。
その方が一番望む‘なりたい自分’に近づくタイミングで受けて頂くと、効果をより実感して頂けます。

先日、起業セミナーで知り合いとてもとても仲良くなった仲間の一人が受けに来てくれた際、そんな話をしたら 「 私すぐ忘れちゃうから、カレンダーみたいなのがあると嬉しいなぁ~」

頂きます!

        2017Calender_convert_20170114160930.jpeg
                  
リズミカルボディ(R)のオリジナル表現の<A期・B期・C期>とその特色を一言にして付け加えた、LISUNオリジナルカレンダーです。
このカレンダーにあなたの月経リズムをマーカーでつけていけば、手帳やスマホのスケジュールよりパッと見えませんか?
リズミカルボディ(R)を受けるタイミングなども、分かりやすくお知らせできると思います。

リズミカルはもちろん、ハンドを受けてくださる女性のお客様にお渡しする予定です。
是非今年はご自身の月経リズムを、いつも以上に【見える化】してみませんか?

アイデアをくれた明子さん、ありがとう!!! 
彼女はドイツ式フットケアを広げようと頑張っています。私のきちゃない足の爪をキレイにしてくれました

明子さんのように‘こんなのがあればいいなぁ’というご希望あれば是非教えてください!
それがあなたお一人だけでなく、みんなの為になっちゃったりします。
皆さんが楽になれるいろんなものを相互交換する橋渡しになりたいと思う2017年のLISUNです



[2017/01/14 16:55] リズミカルボディ(R) | TB(0) | CM(0)

春風邪のおすすめ 

というわけで、早速リズミカルなお話をしたいと思います。

今日のテーマは≪風邪≫

春はお天気が不安定で気温の上下は激しいし、花粉も飛んでるし、新しい生活が始まってばたばたするし、落ち着かないですよね。

そんな時は思い切って風邪引いて休んでみませんか?

‘ なに言ってんのよ!そんな事できるわけないでしょう!!’ とお怒りにならないで下さい 仰るとおり、休んでなんかいられないと思います。

でも、でも、春の風邪っぴきは身体にとっていいんですよ。

冬に蓄積されたあれやこれやそれ、吐き出すのは春。 
夏に向けて活発に活動出来るよう、春の身体はデトックス(排出)して身体を開くために緩めようとします。(滑走前の準備体操みたいな感じ)

でも、多忙やストレスや睡眠不測など、緩めない状況がわんさか。
春にうまく緩めないと準備体操不足で、うまく動けない夏を迎えてしまいます。

でも、あたしは忙しくて時間がないの!どーすりゃいいのよ?!

というあなたにお勧めなのが『風邪』です。
ついでに下痢もしてくれたら、一番てっとりばやくデトックス出来ちゃいます。

とは言うものの、風邪を引くって簡単で難しい(ちょっと熱っぽいと薬飲んでおさえちゃうし)です。

わざとお腹出すとか水風呂につかるとか無理やり引くことはないけれど、この時期に風邪を引いたら 「 らっきぃ~ 」って思いながら身体を休めて(緩めて)頂きたいなぁと思います。


     P1020803_convert_20150421151051.jpg  

         ゆるむのとくい 

            P1020599_convert_20150421151204.jpg

                                      ひねりつき



かくいう私、去年今年と2年連続で3月おわり~4月あたまに、風邪ひいて寝込みました。
去年はベトナム旅行直前、今年は裏町イベント直前のタイミングで、治ってくれるのか非常に気がかりでしたが、気は心!
なんとか間に合いました。そんなスリルも時にはおつですね





[2015/04/21 15:32] リズミカルボディ(R) | TB(0) | CM(0)

伝道師 

リズミカルボディ(R)トリートメントサロンとして‘ LISUN ~りすん~’は 3年前にOpenしました。

リズミカルボディ(R) は、アロマテラピーの学校の宮川校長先生のオリジナルメソッドで 『身体と心をゆるめる』 ためのアロマトリートメントです。

私はどんなアロマトリートメントより、『 リズミカルボディ(R) 』 が一番素敵だと思っています。

そんな大好きなリズミカルボディ(R)の伝道師の一人になるべく、日夜努力!の気持ちはありますが、行動が伴わず

その最もたる事にある日、ふと気付きました。

今はこのブログが唯一のLISUN 発信場所=リズミカル広報部なのに、リズミカルのお話がなされていないことに。

なんてこと・・・ 


初心に返って、今年はリズミカルがいかに素晴らしいかをお伝えしていきます


どうぞお付き合いくださいませ





[2015/04/21 14:32] リズミカルボディ(R) | TB(0) | CM(0)

リズミカルボディってなあに?【その3:月のリズム】 

リズミカルボディ(R)の説明、それは果てしない物語。

これで(とりあえず)おしまいなので、ご相伴くださいませ。

女性にとって数あるリズムの中で、たぶん一番大きいウェートをしめるのが「月経」。
知っているようで、案外知らない月経にまつわるお話です。

お月さまは平均28日~29日で新月-満月-新月-満月、を繰り返しています。
お月様のリズムです。
お気づきですか?平均的な月経周期と同じです。
かぐや姫がいたから、月経は月のリズムと一緒になったのかな?

この28日周期、リズミカルでは3つの期間に分けて考えています。
                               *スローガン*
<A期> 月経開始~終了までの(平均)5日間   『好きなことだけ好きなだけ』
<B期> 月経終了後~ 排 卵 までの 約9日間   『動いて痩せてキレイになるの』
<C期> 排卵後~次の月経開始まで約14日間  『むくみバイバイ・イライラさよなら』

それぞれについて、軽く(ほんとか?)説明します。

<A期について> 
月経=出産、と考えています。出産と同じように、月経中の骨盤は開いています。
骨盤は背骨で頭蓋骨とつながっているので、骨盤が開いている=頭蓋骨も開いている⇒頭がぼぉーっとなります。

女性の皆さんはガッテンされますよね?生理中って無性に眠い、とか、ぼぉーっとする、あの状態。
それは骨盤と一緒に頭もゆるんでいるからなんです。
なので、この時期は目を休ませてあげるようにしてあげてください。
目を酷使すると頭が疲れます
休憩モードの頭をこき使っても動き悪いので、出来るだけ休ませてあげましょう

身体のリズムは緩む事を求めているので、そのリズムに出来るだけ沿いましょうね。
残業は極力控えて、出来るだけゆったりと、好きな事だけを好きなだけ、食べ物もなんでも
ご褒美にいつも我慢のスイーツもほおばりましょうっていうのがA期です。

<B期について>
雨上がりの空のように、すっきり爽やか
紫外線ばんばんだけどへっちゃらさ~、なのがB期です。

開いていた骨盤は排卵に向けて閉じていきます。
骨盤が閉じようとしているこの時期は代謝も ダイエットするには最高の時期です。
代謝のいいこの時期に出来るだけ動いて、落とせるものは落としましょう!
食事は炭水化物を控えめ。たんぱく質を多く取りましょう。

そしてこの時期、女性は一番キレイなんですよ
お肌の調子がいいこの時は、新しい化粧品を試すのも◎ 
興味あることを始めてどきどきワクワク しましょう

<C期について>
排卵後、身体は妊娠に向かってまっしぐらです。

2つの女性ホルモン、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲストロン(黄体ホルモン)はA・B期、エストロゲン姉さんが主導を握ってはいますが、姉妹仲良く一緒に遊んでいます。
が。排卵直前にエストロ姉がいっきに上昇 そして、C期に突入します。

追いつき追い越せとプロゲス妹、走ります 負けじとエストロ姉も 
この戦い、受精卵用ベッド作成担当のプロゲス妹が勝利します(任務終了後、エストロ姉さん優位に戻ります)。

さて、この姉妹のかけっこで私達はどうも調子が狂います。
生理前にキィーっとなる事、多いですよね?
それは二人のかけっこ(ホルモンバランスが乱れている)が原因です。

その女性ホルモンはどうやって出るのか? さらっというと、脳からの指令です。

空腹だとイライラするように、この時期の脳も空腹はご法度です。
脳のご飯は炭水化物の糖だけなので(脳にビタミンや繊維質は不要なんですって)ご飯をしっかり食べて、脳がちゃんと動けるようにしてあげましょうね。

又、この時期、妊娠に備えて身体は溜めようとします。赤ちゃんが流れては大変!
でも、妊娠を望まない場合、赤ちゃんの代わりに脂肪なんか溜め込まれても大変!
いつも以上に排出・・汗をかく、飲んだ分だけおしっこで出す、便秘も大敵、そして感情も溜め込まないで出す!を心がけましょう。

月経を卒業された身体も、このリズムを覚えています
なので正真正銘、お月様のリズムで身体の状態をとらえるようにします。
新月が排卵、満月が月経開始、と考えて身体をセルフコントロールするようにしていきます。


トラブルのない月経なら、楽しく付き合えて、身体も心も楽になりますよね。
楽になったら、しめたもの

リズミカルボディ(R)は、いろんな月経スタイルに寄り添います。

あなたの月経はどんな感じですか?
友達と「あたしの月経ってさぁ~」なんて話すこと、あんまりないですよね。
困っていたら、お話聞きます

もうすぐ私も更年期を迎えますが、その話ももっと(?)おおっぴらに話せなかったりしますよね。
今度、更年期について勉強してくるので、その話も共用できたらいいなぁ~って思っています。


長々長々と書き連ねましたが、リズミカルボディ(R)トリートメント、お分かり頂けたでしょうか。

リズミカルボディ(R)トリートメントについてのご説明は、ひとまずこれまで



リズミカルボディ(R)トリートメントは、東京の【アロマテラピーの学校】の登録商標です。
私の回りくどい説明が、かったるい方も、そうでない方も、興味ある方はこちらをご覧ください⇒アロマテラピーの学校







[2012/09/07 00:20] リズミカルボディ(R) | TB(0) | CM(0)

リズミカルボディってなあに? 【番外:脱線編】 

私は映画が大好きです
中学1(・・2?)年の時に見た「ディア・ハンター」がいろんな意味で、ナンバーワンです。

それから30年以上も過ぎた今、思います。
13か14歳そこらで何で感動したんだろう、なにをいいと思ったんだろうって。

あれれ?何を言いたくてそんな話をしたんだろう。。。

飲む席で頻繁に起こる、この「なんで?現象」・・すみません、今も飲んでます


でも!必ず絶対あるんです、そのわけが!

・・・すみません、無視して進みます。


女性の人生は、とてもとても極端に言うと「産む」為の人生です。
赤ちゃんをはぐくんで産む性です。

13歳前後(今はもっと早い?)に始まって、平均月に一度起こる月経。
これって、赤ちゃんを迎えるつもりで、迎えられなかった時の産物なんです。

そんな今更・・って思いますか?ごめんなさい、私全然わかっていませんでした。
なんとなく分かっているけど、いまひとつ実感が沸かないっていうか、分かってないっていうか。

私は47歳目前だけど×ゼロの未婚で、望んでも新しい命をはぐくんで産む事は出来ないって思います。
(何があるかわからないから断言はしないけど)

だけど(だから?)月経トラブルは半端なくありました。

子宮筋腫は成人女性の3人に一人ある良性のコブですが、私は、とても大事に大きく育ててしまいました。
どうしようもなくなって、コブだけ摘出したのが40歳。

でかかったなぁー。

コブ取ったら快適になると思っていたのに、真逆以上の絶不調の日々が始まってしまいました。

でも、それがリズミカルボディ(R)に続く道だったので、人生本当に不思議ですね。

えーっと、よくわからない状態で始まって、結局、脱線しっぱなしで

しょうがないなぁ、まだつきあってあげるよ、という優しいあなた

今度こそ【その3:月のリズム】へ




[2012/09/04 22:36] リズミカルボディ(R) | TB(0) | CM(0)