おとなもひなまつり 

すっかり春~~!いつの間にか春~~!と喜んでいたけど、やっぱりまだ寒いですね(--)

春の陽気と冬の残り香、そして花粉で体調崩しやすい季節の変わり目、どうぞご慈愛くださいね。

その時期を過ぎると色褪せてしまうのですね。
たった8日前のことなのに、もうはるか過去のことのように思える 3/3雛祭り。

卒業式、受験の発表、引越し、旅立ち、3月はめまぐるしい月ですね。。

今更です感がたっぷりですが、ひなまつりのお話です。

ohinasama_convert_20180307194245.jpg


今年のひなまつり、楽しまれましたか?お嬢さんがいらっしゃるご家庭ではどんなお祝いをされましたか?

私は大人女子で久しぶりにひなまつり を楽しみました。

穂高のゲストハウス燈さんで行われた『おとなひなまつり』は、午前は飾り寿司をつくって食べよう!午後がLISUNのワークショップでした。

お寿司はほぼ初めまして!の7人で分担して作ったのですが、とても楽しかった(^^)
こんな作り方や飾り方があるんだ!と驚きながら、出来るかしら?とドキドキしながら作る大人女子。

cook_convert_20180311183057.jpg

ご飯が足りなくない?で大急ぎでお米をといで炊いて、そんなわーわーもまた楽し。

これでいいの?ちょっと変じゃない?と寿司飯をお稲荷さんに入れる作業もまた楽し。

ハマグリのお吸い物も吹きこぼれて慌てたり、参加者の一人に巻き寿司のプロがいてその手際のよさにほぉ~と感嘆したり。

そんな中で、燈のオーナーしーちゃんは写真撮ったりお皿洗ってくれたり裏方さん。


inari-before_convert_20180307194129_convert_20180311184735.jpg  ビフォー

inari-after_convert_20180307194205_convert_20180311184646.jpg アフター


そして出来ました!完成ー!

osusi_convert_20180307193843.jpg  KIMG3737_convert_20180311183036.jpg きゅうりのバラと錦糸卵のお花です

みんなでお喋りしながらいただきまーす!です。
お内裏様とお雛様のお顔をわしっと口に入れるときはやはり心苦しく、ごめんなさい!の気持ちに^^;

でも、美味しくて楽しくて、こんなおとなの雛祭りはいいですね


デザートは参加者のお一人(超ご近所で以前ちょこんとあろまを受けてくださった方でした!)が作ってきてくださった菱餅まんまのチーズケーキ(美味し!!!)とお寿司講師のユキさんからのぼんぼん菓子、そして緑茶を炒ってつくるほうじ茶です。

KIMG3738_convert_20180307201732_convert_20180311192713.jpg  KIMG3739_convert_20180307195150_convert_20180311192236.jpg 


楽しかったしお腹いっぱいになったし、もうこれで終わりでいいんじゃない?と思ったのですが、燈のしーちゃんが「だめ!」とお尻をたたいてくれました(笑)



kingyo_convert_20180311183152.jpg 燈のアイドル(?)金魚3兄弟 



この日は 《 星座別お守りアロマ 》  クリームもご用意しましたが皆さんご希望はお守りアロマ水。

ws-2_convert_20180311183315.jpg

ws-3_convert_20180311183249.jpg  ws-4_convert_20180311183221.jpg まぜまぜ

ws-1_convert_20180311183355.jpg 写真は全てしーちゃん撮。ありがとう

今回の4名、おひつじ座・おとめ座・てんびん座・やぎ座、のブレンドもほぉー!こんな組み合わせもあるんだ!と発見でした。
おひとりおひとりの好みと個性が作る星座別お守りアロマ、いいです

最後に、燈さんから徒歩1分の<Track>さんへ。

1杯ずつ丁寧に豆を引いて入れてくださるコーヒーはしみじみします。
このクオリティがこのお値段でいいのですか?!?と申し訳なくなりますが、そのぶんスイーツも頂けてありがたい限り。

私は桜のシフォンケーキを頂きました。ふっくら優しいシフォンケーキはご夫婦のお人柄そのもの。


tarck2cake_convert_20180307194846.jpg


楽しい雛祭りの1日。

参加してくださったみなさん 本当にありがとうございました
作っていただいたアロマ水、楽しんで頂けますように。

そして企画してくださったユキちゃん・しーちゃん 分乗させてくれて、ありがとうございました。

素敵なご縁をとりもってくれたしーちゃんに感謝です。

来年の雛祭り、どうしているのかなぁ~ 来年も楽しい一日になりますように。私も、あなたも



スポンサーサイト

[2018/03/11 21:37] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

おとなひなまつり 

まだまだ寒いのですが「あれ?まだ16時なのにこんなに明るいの??」と驚く今日この頃。
春の気配があちらこちらで感じます。
インフルエンザもようやくおさまってきているようですが、お元気ですか?

もうすぐ二月も終わり。三月ですね。

春を告げ雛祭りがやってきます。みなさんは雛人形飾られますか?お祝いされますか?
女の子の健やかな成長と幸せを願うお祭りですが、成長が終わった大人も幸せになりたいです(笑)

ということで、2017/1月にオープンした穂高の【Geust House 燈】さんで、お雛さまの3/3 (土)にこんなイベントが開催されます。

         hinamaturi

Facebookのイベントページはここをぽちっ

以下、燈さんからのご案内です。




女子&オトナ女子の皆さんー\(^o^)/

3月3日は桃の節句「ひなまつり」です🎎   燈で一緒にお祝いごはん&アロマコスメWSしませんか?
今回は盛りだくさんの2部制!
1部2部両方ご参加も可能ですし、もちろんどちらか一方のみのご参加もOKです♪

両方ご参加の方には「ミニハーブボール」をプレゼント✨

-------------------------------------------------------------------------------------------

🌸第1部:お祝いごはんを作ろう🌸

-お品書き- 
お花巻きずし ・ 雛にぎり ・ はまぐりのお吸い物 ・ 緑茶で焙じたほうじ茶+お茶菓子

日時:2018年3月3日(土) 10:00~13:30 ※第1部のみ 
募集定員:5名
参加費:1,500円
持ち物:エプロン、お持ち帰りしたい方はタッパーなどの入れ物

皆さんで一緒に楽しくお料理をしながら会食します。
そのあとはお菓子をいただきながらほっこりほうじ茶を🍵

◇アドバイザー◇ 
勝俣ゆき子
日本茶・漆器アドバイザー/学芸員 アートコンサルタント
ギャラリー園運営(現在休業中)/地域おこし協力隊

-------------------------------------------------------------------------------------------

🌸第2部:星座別お守りアロマを作ろう🌸

星座(惑星)と植物(精油)、関係ないようにみえますがふか~く繋がっているそうです。
ご自身の星座の香り(アロマ)を身にまとって、いつもさりげなく守ってもらいましょう☆

ー作るものー 
アロマ水またはみつろうクリームのどちらか一方。

★アロマ水 80ml
★みつろうクリーム
①ハンドクリーム15g+リップクリーム5g ②フェイスクリーム10g+リップクリーム5g
※みつろうクリームの場合は①か②のどちらかお選び頂けます。

日時:2018年3月3日(土) 14:00~17:00の中で予約制です。※第2部のみ
   ①14時~ ②15時~ ③16時~ 
募集定員:上記①~③の時間で各3名様
参加費:1,500円 
※以下の精油は追加料金を頂く場合がございます。
 ローズ/ネロリ/ジャスミン/サンダルウッド 
持ち物:特になし

お喋りをしながら、楽しく作るアロマコスメのワークショップです。
精油のブレンドの楽しさも是非この機会に♪

◇講師◇
LISUN~りすん~ 代表 まつばらけいこ
マザーズオフィス認定リズミカルボディ(R)セラピスト
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマアドバイザー/アロマインストラクター



もちろんお子様とご一緒参加も大丈夫です

お申込みは 

Facebookのイベントページに飛びます 
②このブログにコメント 
③ LISUNへメール aroma_lisun@ezweb.ne.jp  
④ LISUNにお電話 080-6935-5009

いずれかでご連絡ください。

<Guest House 燈(とう> 安曇野市穂高5668-3(西友・穂高店お隣) 連絡先:070-2650-5927
燈さんへの道順はこちらぽちっ


-*-*-*-*-*----*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*

≪ アロマをもっと身近に あろまのあ ~星座別アロマ~ ≫

いつもは 『 アロマ水 』 だけなのですが、今回はお雛さまスペシャルバージョン
『 みつろうクリーム 』 も登場です。

季節の変わり目は乾燥が激しくなります。早め早めに潤いを足してあげましょう。

いつも間際のお知らせですみません

お時間あれば、女性による女性のための女性のお祭り。
一緒にわいわいお喋りして楽しみませんか?

ご参加 お待ちしています




[2018/02/23 14:57] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

アロマdeあろま ~旅した精油~ 

前日の雪におののいていましたが、青空いっぱいの暖かい気候になった節分の3日。

温めていたイベント アロマdeあろま  の1回目をカンボジア料理とカフェ・こーさんのうち (←HPに飛びます)で開催されました。
この日は毎月行われている「こーさんのうち・朝市」の日でもあり、便乗させていただきました

1年ほど前から思っていた
『アロマの色んな楽しみ方を多くの人に知って頂きたいから、アロマづくしのイベントを開きたい!』

その思いが【こーさんのうち】という素敵なお店と出会ったことでパタパタと決まり動き始めた昨年12月。 
企画に賛同してくれた仲間2人も見つかり、三人寄れば文殊の知恵の如くイメージがいっぱい湧き出ました。

~旅する精油~というサブタイトルも素敵だね!と自画自賛する三人で、あれをしようこれをしようととワクワクしながら当日を迎えた私達。


郢晄亢縺帷ケァ・ソ郢晢スシ_convert_20180205173413_convert_20180205175120 これが限界でした

実物はもうちょっと見栄えがした、と思いたい(--)
KIMG3610_convert_20180205174334_convert_20180205174751_convert_20180205174904.jpg  置物は全て私のです seiyu
セブのお人形・エジプトのピラミッド・バリの精油を垂らす置物・NZでもらった練香。。遊んでたな、と思ったでしょ。
はい、貯金ありません笑


wako_convert_20180205180322.jpg wacocoさんのWSはいつもあったかです  maki_convert_20180205180444.jpg まきさんの読み聞かせ、かさこじぞうはアロマ付き! 

ko-san_convert_20180205180615_convert_20180205180750.jpg  何度も言います。美味しくて素敵なお店です。是非!  
rights_convert_20180205180633_convert_20180205180906.jpg  KIMG3609_convert_20180205181907.jpg
使わせて頂いたお部屋はハーブサウナのお部屋。これがまた素敵(写真は照明)。LISUNのサロンもこんなのが欲しいなぁ。


会場で発表の国別精油の組み合わせは、

日本:柚&ヒメコマツ / カンボジア:レモングラス&パチュリ / 北イタリア:ジュニパーベリー&サイプレス
メキシコ:オレンジスイート&カモミールローマン / フランス:ラベンダー&ローズウッド / モロッコ:シダーウッド&ゼラニウム 

それぞれの組み合わせ、思った以上にその国を表わしているような香りでした。
行った事ないけれど、こんな感じ?みたいな

朝市にいらしたついでに会場を覗きついでに参加くださった初めましてのお客さま。
また、わざわざ足を運んでくださった旧知のお客さま。

いらしてくださって本当に本当にありがとうございました

至らない点がたくさんあったのですが、少しでも楽しんで頂けてたら・・と切に願います。

一緒にあれこれ考えてアイデアを出してくれたwacocoさん、やはらぎさん、ありがとうございました
三人でこれがいい?あれがいい?と考える時間、とても楽しかったですね

そして大切なお店のお部屋をほぼ初対面の私に使わせてくださったこーさんと曜子さん(隠れ主役のキリちゃん、いつも可愛いすぎる無邪気な天真爛漫の笑顔
本当にありがとうございました 

今回の朝市のテーマが ≪ 旅 ≫ ということで、今まで思いもしない...見えているのに見ていなかった精油との出逢いがありました。
この発想(産地別のブレンド)も楽しくて、星座別アロマ同様今後も生かしていきたいと思っています。

そんな発想をくれたこーさんのご飯はとてつもなく美味しくて本当に大好きです。
☆食堂ポーテ☆さん同様、私が食べたくてLISUN単独ワークショップでもお世話になろうと、あたまに花が咲いてます


次回のアロマdeあろま は全く未定なのですが、出し物を全く違うものにして楽しんで頂けるアロマワークショップをやりたいなって思っています。

近いうちに、お逢いできますように。



[2018/02/05 18:52] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

アロマdeあろま ~旅する精油~ 

            
【アロマdeあろま】 アロマが大好きなアロマのプロが集まって、お客さまと一緒にアロマに触れて薫って楽しむアロマづくしのイベント。と言いつつ、最初は3ブースからスタートです。


今回場所をお借りする『こーさんのうち』 が企画されている【朝市】は毎回テーマがあり2月は<旅>
『こーさんのうち2月の朝市』Facebookのイベントページはここをぽちっ


旅とアロマ(精油)はどんな繋がりがあるのか・・考えるまでもありませんでした。
精油は色んな国のさまざまな場所で採れる植物の恩恵の塊です。
この香りはどこの国から来たのかな?なんて想像をするとプチ旅をした気分になります。

そこで6つの国に由来する精油をブレンドしました。
ヨーロッパ:フランス・北イタリア
アフリカ:モロッコ
中南米:メキシコ
アジア:カンボジア・日本 
(精油は会場でのお楽しみ☆)

香りで行きたい国を選ぶ、行きたい国の香りを選ぶ、どちらもとても楽しい旅の始まりになりそうです。

選んだアロマを用いて楽しんで頂くのはこの3つ。

―**--*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-**--*-*-*-*-*-*-*-*--*--*-*-*-**-*-**-*-**-*-*-*-*-*-

*旅のお供に* <石鹸・バスボムのワークショップ>  by wacoco 各500円/個 

外国の石鹸は意外に香料が強かったり泡立ちがイマイチだったりお肌に合わなかったりするので一つは持参したいもの。
又、お風呂の習慣がない国のバスタブで旅の疲れを癒すバスボムがあるとリフレッシュできますね。 


*歩き回った足を癒す温熱フットケア* <よもぎ温灸の癒し> by やはらぎ 20分1500円

旅の間、足はいつも以上に歩いたり走ったり登ったり降りたり働いてくれます。
日本古来の‘お灸’を用いてがんばってくれた足にお疲れ様のフットケアをしてあげませんか。

*荷物を持ってくれた手を癒すハンドケア* <手から始まるおもいやり> by LISUN 20分1500円

重いスーツケースを持つ手はいつも以上に疲労困憊。
自分で簡単に出来る方法をトリートメントを受けて頂きながらお伝えします。自分のため、家族のために手軽に出来る思い遣りです。

―**--*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-**--*-*-*-*-*-*-*-*--*--*-*-*-**-*-**-*-**-*-*-*-*-*-

3つともお子さんと一緒に楽しんで頂ける内容としました。
旅と同じようにご家族みなさんでアロマの旅もお楽しみください

又、14時(予定)から どなたにもご参加頂ける

≪まきさんのよみきかせ≫ (15分程度)も開催します。  大人も子供も絵本の世界にも旅しましょう


※いずれも「こーさんのうち」でのご飲食をお願いします。お時間がない方は+300円お願い致します。

※Pは青島会館駐車場をご利用ください。  青島会館の場所はここをぽちっ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回一緒にアロマを提供する仲間として<やはらぎ>さんと<wacoco>さんのご紹介です。

やはらぎ さんはなんと私のアロマの学校(アロマテラピーの学校)でマタニティクラスを学ばれた方。
松本で初めて同じ学校出身の生身の人に会いました(笑)
とても優しいタッチでお客さまをケアされている笑顔の素敵な女性です

wacoco さんは他イベント等で一緒に出店するアロマ組(別名マツバラ組)のお一人。
彼女はとても勉強熱心で、いろんな教室に通い知識を学ばれていて、頭が下がります。
穏やかでやさしくてほんわかなあったかい女性です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アロマ大好きな素敵な二人の女性と一緒に、みなさんにプチトリップを楽しんで頂けるような空間をご用意します。

私達と一緒に、旅する精油(アロマ)と一緒に、旅してみませんか?


みなさんのご搭乗(ご参加)を心よりお待ちしています 



[2018/01/16 15:16] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

《 こーさんのうち 》  

きーんとした寒さが続く松本です。新しい年になって早いもので半月が過ぎますね。お元気ですか?

唐突ですが、昨年の今頃何をしていたか覚えていますか?
私はとても珍しく覚えています(笑)なぜなら念願のHP作成に本格的に取り掛かったのが今頃だったので。

その際、言ったもん勝ち的にやってみたいなぁと思う企画を幾つか載せました。
ひとつは【あろまのあ】
大変有り難い事に、リピートしてくださる方もたくさんの楽しいWSになっています。
(1月はこれからあります。17日(水)と22(月)。詳しくはここをぽちっ

そしてもうひとつが【あろまであろま(仮)】
アロマのプロが集まってお客さまにいろんなアロマの楽しみ方をご紹介して体験して頂く企画です。

1年温めていたのですが、素敵で美味しい(LISUNは「美味しい」が必須です・笑)Cafeでのイベントに合わせて開催させて頂くことになりました。

そのお店はカンボジア出身のご主人と日本出身の奥さまの美味しいお料理とお茶とスイーツでまったりくつろげるカフェ『こーさんのうち』 (Facebookはここをぽちっ

             ko-san_desert_convert_20180115013119.jpg
                  アイスに濃いコーヒーを垂らして頂くのも美味しいのです!

さまざまな形の椅子(ソファ)やテーブル含め調度品も素敵で、日本だけど日本じゃないような、だけど和のテイストがあるとてもかわいいお店はご夫婦の人柄が映し出されています。

こちらで月に一度開催されている「朝市」ではこーさんと奥さまの魅力に魅せられたさまざまなお店がおいしい・かわいい・ステキないろんなものを市場のように販売します。

2月の朝市は2/3(土)節分の日9:30~14:00頃まで。
詳細は こーさんのうち2月の朝市(Facebookページにとびます)

その朝市の日に、こーさんのうちのお二階にあるハーブのお部屋(普段はカンボジアの伝統医療ハーブサウナのお部屋です)をお借りして開催します。

タイトルを少し改め【アロマdeあろま】 どんなことをするのかは次のページに続きます


[2018/01/15 01:47] イベントであろま | TB(0) | CM(0)