アロマdeあろま ~旅した精油~ 

前日の雪におののいていましたが、青空いっぱいの暖かい気候になった節分の3日。

温めていたイベント アロマdeあろま  の1回目をカンボジア料理とカフェ・こーさんのうち (←HPに飛びます)で開催されました。
この日は毎月行われている「こーさんのうち・朝市」の日でもあり、便乗させていただきました

1年ほど前から思っていた
『アロマの色んな楽しみ方を多くの人に知って頂きたいから、アロマづくしのイベントを開きたい!』

その思いが【こーさんのうち】という素敵なお店と出会ったことでパタパタと決まり動き始めた昨年12月。 
企画に賛同してくれた仲間2人も見つかり、三人寄れば文殊の知恵の如くイメージがいっぱい湧き出ました。

~旅する精油~というサブタイトルも素敵だね!と自画自賛する三人で、あれをしようこれをしようととワクワクしながら当日を迎えた私達。


郢晄亢縺帷ケァ・ソ郢晢スシ_convert_20180205173413_convert_20180205175120 これが限界でした

実物はもうちょっと見栄えがした、と思いたい(--)
KIMG3610_convert_20180205174334_convert_20180205174751_convert_20180205174904.jpg  置物は全て私のです seiyu
セブのお人形・エジプトのピラミッド・バリの精油を垂らす置物・NZでもらった練香。。遊んでたな、と思ったでしょ。
はい、貯金ありません笑


wako_convert_20180205180322.jpg wacocoさんのWSはいつもあったかです  maki_convert_20180205180444.jpg まきさんの読み聞かせ、かさこじぞうはアロマ付き! 

ko-san_convert_20180205180615_convert_20180205180750.jpg  何度も言います。美味しくて素敵なお店です。是非!  
rights_convert_20180205180633_convert_20180205180906.jpg  KIMG3609_convert_20180205181907.jpg
使わせて頂いたお部屋はハーブサウナのお部屋。これがまた素敵(写真は照明)。LISUNのサロンもこんなのが欲しいなぁ。


会場で発表の国別精油の組み合わせは、

日本:柚&ヒメコマツ / カンボジア:レモングラス&パチュリ / 北イタリア:ジュニパーベリー&サイプレス
メキシコ:オレンジスイート&カモミールローマン / フランス:ラベンダー&ローズウッド / モロッコ:シダーウッド&ゼラニウム 

それぞれの組み合わせ、思った以上にその国を表わしているような香りでした。
行った事ないけれど、こんな感じ?みたいな

朝市にいらしたついでに会場を覗きついでに参加くださった初めましてのお客さま。
また、わざわざ足を運んでくださった旧知のお客さま。

いらしてくださって本当に本当にありがとうございました

至らない点がたくさんあったのですが、少しでも楽しんで頂けてたら・・と切に願います。

一緒にあれこれ考えてアイデアを出してくれたwacocoさん、やはらぎさん、ありがとうございました
三人でこれがいい?あれがいい?と考える時間、とても楽しかったですね

そして大切なお店のお部屋をほぼ初対面の私に使わせてくださったこーさんと曜子さん(隠れ主役のキリちゃん、いつも可愛いすぎる無邪気な天真爛漫の笑顔
本当にありがとうございました 

今回の朝市のテーマが ≪ 旅 ≫ ということで、今まで思いもしない...見えているのに見ていなかった精油との出逢いがありました。
この発想(産地別のブレンド)も楽しくて、星座別アロマ同様今後も生かしていきたいと思っています。

そんな発想をくれたこーさんのご飯はとてつもなく美味しくて本当に大好きです。
☆食堂ポーテ☆さん同様、私が食べたくてLISUN単独ワークショップでもお世話になろうと、あたまに花が咲いてます


次回のアロマdeあろま は全く未定なのですが、出し物を全く違うものにして楽しんで頂けるアロマワークショップをやりたいなって思っています。

近いうちに、お逢いできますように。


スポンサーサイト

[2018/02/05 18:52] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

アロマdeあろま ~旅する精油~ 

            
【アロマdeあろま】 アロマが大好きなアロマのプロが集まって、お客さまと一緒にアロマに触れて薫って楽しむアロマづくしのイベント。と言いつつ、最初は3ブースからスタートです。


今回場所をお借りする『こーさんのうち』 が企画されている【朝市】は毎回テーマがあり2月は<旅>
『こーさんのうち2月の朝市』Facebookのイベントページはここをぽちっ


旅とアロマ(精油)はどんな繋がりがあるのか・・考えるまでもありませんでした。
精油は色んな国のさまざまな場所で採れる植物の恩恵の塊です。
この香りはどこの国から来たのかな?なんて想像をするとプチ旅をした気分になります。

そこで6つの国に由来する精油をブレンドしました。
ヨーロッパ:フランス・北イタリア
アフリカ:モロッコ
中南米:メキシコ
アジア:カンボジア・日本 
(精油は会場でのお楽しみ☆)

香りで行きたい国を選ぶ、行きたい国の香りを選ぶ、どちらもとても楽しい旅の始まりになりそうです。

選んだアロマを用いて楽しんで頂くのはこの3つ。

―**--*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-**--*-*-*-*-*-*-*-*--*--*-*-*-**-*-**-*-**-*-*-*-*-*-

*旅のお供に* <石鹸・バスボムのワークショップ>  by wacoco 各500円/個 

外国の石鹸は意外に香料が強かったり泡立ちがイマイチだったりお肌に合わなかったりするので一つは持参したいもの。
又、お風呂の習慣がない国のバスタブで旅の疲れを癒すバスボムがあるとリフレッシュできますね。 


*歩き回った足を癒す温熱フットケア* <よもぎ温灸の癒し> by やはらぎ 20分1500円

旅の間、足はいつも以上に歩いたり走ったり登ったり降りたり働いてくれます。
日本古来の‘お灸’を用いてがんばってくれた足にお疲れ様のフットケアをしてあげませんか。

*荷物を持ってくれた手を癒すハンドケア* <手から始まるおもいやり> by LISUN 20分1500円

重いスーツケースを持つ手はいつも以上に疲労困憊。
自分で簡単に出来る方法をトリートメントを受けて頂きながらお伝えします。自分のため、家族のために手軽に出来る思い遣りです。

―**--*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-**--*-*-*-*-*-*-*-*--*--*-*-*-**-*-**-*-**-*-*-*-*-*-

3つともお子さんと一緒に楽しんで頂ける内容としました。
旅と同じようにご家族みなさんでアロマの旅もお楽しみください

又、14時(予定)から どなたにもご参加頂ける

≪まきさんのよみきかせ≫ (15分程度)も開催します。  大人も子供も絵本の世界にも旅しましょう


※いずれも「こーさんのうち」でのご飲食をお願いします。お時間がない方は+300円お願い致します。

※Pは青島会館駐車場をご利用ください。  青島会館の場所はここをぽちっ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回一緒にアロマを提供する仲間として<やはらぎ>さんと<wacoco>さんのご紹介です。

やはらぎ さんはなんと私のアロマの学校(アロマテラピーの学校)でマタニティクラスを学ばれた方。
松本で初めて同じ学校出身の生身の人に会いました(笑)
とても優しいタッチでお客さまをケアされている笑顔の素敵な女性です

wacoco さんは他イベント等で一緒に出店するアロマ組(別名マツバラ組)のお一人。
彼女はとても勉強熱心で、いろんな教室に通い知識を学ばれていて、頭が下がります。
穏やかでやさしくてほんわかなあったかい女性です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アロマ大好きな素敵な二人の女性と一緒に、みなさんにプチトリップを楽しんで頂けるような空間をご用意します。

私達と一緒に、旅する精油(アロマ)と一緒に、旅してみませんか?


みなさんのご搭乗(ご参加)を心よりお待ちしています 



[2018/01/16 15:16] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

《 こーさんのうち 》  

きーんとした寒さが続く松本です。新しい年になって早いもので半月が過ぎますね。お元気ですか?

唐突ですが、昨年の今頃何をしていたか覚えていますか?
私はとても珍しく覚えています(笑)なぜなら念願のHP作成に本格的に取り掛かったのが今頃だったので。

その際、言ったもん勝ち的にやってみたいなぁと思う企画を幾つか載せました。
ひとつは【あろまのあ】
大変有り難い事に、リピートしてくださる方もたくさんの楽しいWSになっています。
(1月はこれからあります。17日(水)と22(月)。詳しくはここをぽちっ

そしてもうひとつが【あろまであろま(仮)】
アロマのプロが集まってお客さまにいろんなアロマの楽しみ方をご紹介して体験して頂く企画です。

1年温めていたのですが、素敵で美味しい(LISUNは「美味しい」が必須です・笑)Cafeでのイベントに合わせて開催させて頂くことになりました。

そのお店はカンボジア出身のご主人と日本出身の奥さまの美味しいお料理とお茶とスイーツでまったりくつろげるカフェ『こーさんのうち』 (Facebookはここをぽちっ

             ko-san_desert_convert_20180115013119.jpg
                  アイスに濃いコーヒーを垂らして頂くのも美味しいのです!

さまざまな形の椅子(ソファ)やテーブル含め調度品も素敵で、日本だけど日本じゃないような、だけど和のテイストがあるとてもかわいいお店はご夫婦の人柄が映し出されています。

こちらで月に一度開催されている「朝市」ではこーさんと奥さまの魅力に魅せられたさまざまなお店がおいしい・かわいい・ステキないろんなものを市場のように販売します。

2月の朝市は2/3(土)節分の日9:30~14:00頃まで。
詳細は こーさんのうち2月の朝市(Facebookページにとびます)

その朝市の日に、こーさんのうちのお二階にあるハーブのお部屋(普段はカンボジアの伝統医療ハーブサウナのお部屋です)をお借りして開催します。

タイトルを少し改め【アロマdeあろま】 どんなことをするのかは次のページに続きます


[2018/01/15 01:47] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

ご縁に囲まれて ~ And place ~   

開店2周年記念兼ねた9月の*ちょこんと縁日*の翌日2日(土)、安曇野にある『かじかの里』で初めて行われたイベント≪ And place ≫ に出店させて頂きました。

        kanban-place 
               流木で作られた看板。わんだほー!

このイベントは20代前半の女性二人、けいなちゃんとゆりなちゃんが安曇野の良さを伝えたい!その想いで企画し、大勢の人を味方につけて、今日のこの日を迎えました。

      hiroba2-place 
            テントから、何がでてくるんだろ?ドキドキします・笑


かじかの里 【詳細はここをぽちっ】 初めて行ったのですが、とてもとても自然がいっぱいの素敵な場所でした。

その素敵な場と美味しい空気と自然いっぱいを、とても素敵に演出していてお見事!のひとことです。

会場には自然と一緒に子供たちが遊べる遊具がここかしこ。

LISUNブースの後ろにもあったのがこちら asobi-place1
                     大人も一緒になって、きゃーきゃー騒ぎながら綱渡り

         hiroba-place 
           写真撮影も出来るほっと一息つけるスペース

青空ヨガ教室や、おとうさんの力試しコーナーみたいなのもあって、一日ずっと沢山のいろんな声や音がしていました。


LISUNは入り口すぐの、癒しのスペース真ん中(左は『アクセスバース』のぞみちゃん、右は『よもぎ蒸し・Sun』さん)でまったり
        serapi-3-place

           lisun zentai-place 
                  lisun-place 
         ハンドトリートメントとルームスプレーWSしました。前日作ったハロウィンと購入した板、早速登場 

近隣の園児ちゃん達が書いたガーランドがこれまた素晴らしい!

      ga-rando -place 
              iriguchi-place 
         この建物の中にもお店がいっぱい。写真撮れず(--)そしてびつくり。杏ちゃん発見(写真なし)

          okome-place 
  炊きたてのお米、超おいしそうでした

   zentai-place 
         LISUNのお向かいはたくさんの素敵なショップの誘惑街道。大好きなcobitoさんも♪


今回、出店させて頂くことになったのは『食堂ぽーて』のまーちゃんに繋いで頂いたご縁由来でした。

5月に穂高のゲストハウス燈燈さんのFacebookはここをぽちっで行われたイベントその時の様子はこちらに参加したときに、けいな・ゆりなちゃんと知り合いました。

まーちゃん→しーちゃん(燈のオーナー)→けいな・ゆりなちゃん そんなご縁で参加させて頂いたのです。
もっというと、両隣ののぞみちゃん、Sunさんともその時にご縁つながりました。

まーちゃん、ありがとー!

<Cafeちょこんと。>さんといい、他にも恒久的にお世話になっている<salon as salon> さん、<むに。>さんなど、たくさんのお店と人に繋いで頂いていて、本当にLISUNは恵まれています!!

このご恩を、私も他の人と人を‘繋ぐ’ことでお返ししていきたい、改めて思っています


けいなちゃん、ゆりなちゃん、お疲れさまでした!そして素敵なイベントをありがとうございました。
来年も今から楽しみに待っていますね~


と思っていたら! なんと! 9/21(木)松本で! 
[2017/09/17 16:27] イベントであろま | TB(0) | CM(0)

ご縁に囲まれて ~ ちょこんと縁日 ~  

台風で大騒ぎの9月三連休、楽しみにしていた予定が狂った方もたくさんいらっしゃると思います
農作物の被害も心配です。。


今頃になりましたが、もうはーるか昔に思える今月の1日と2日、連続でイベントに参加させて頂いていました。

ひとつは定番になっている ≪ちょこんと縁日≫ もうひとつは初めての開催 ≪ And place ≫

それぞれのご報告です。 

まずはこちら。

1日(金)はいつもお世話になっている Cafeちょこんと。さんの記念すべき開店2周年記念!
(きっとこのお店を知る人皆が、えっ?まだ2年?!?と思っている気がします)
そのお祝いも兼ねた ≪ちょこんと縁日≫ が1日(金)2日(土)の2日間連続で行われました。

≪ちょこんと縁日≫は前年の *華の裏町お祭りさわぎ* のあとを引き継ぐ形で、2016年の2月から始まり、以降毎月(冬季はお休み)さまざまなお店が出店し、沢山のお客さまに足を運んで頂けるイベントに育っていきました。

このイベントの特色のひとつは、出店者通しがとても仲良しなことです。
いつの間にか『仲間』になっていて、お互い応援し合う、素敵な繋がりになっています。

多分、みんな手探りでどうしようか迷っていたりする過程が同じようなタイミングだったり、通ってきた道だったり、そんなこともお互いを応援したり理解できたりする、ひとつの要因なのかなぁと思います。

そんな仲間と知り合えて、繋がっていくきっかけを作ってくれるのが【 Cafeちょこんと。 】というお店と、その店主A(みゆきさん)・店主B(さきちゃん)のお二人です。

                choko2_convert_20170917132751_convert_20170917132921.jpg
     
べっぴんさん二人が切り盛りするCafeちょこんと。<昼のスナック>とも言われています・笑  
        AB_convert_20170917132724.jpg 
                     (上・さきちゃん、下・みゆきさん撮影写真を拝借) 



この二人のお陰で出逢えた人達の多くは、その後とても仲良くなったり、一緒に仕事をコラボするようになったり、などLISUNとしても、個人としてもとても大きなご縁を頂いています。(今の私の交友関係の半分はちょこんと。に由来するといっても過言ではありません)

*ちょこんとあろま* でもお世話になっている 【 Cafeちょこんと。】さん。

ただただ感謝です。 いつも

この日は平日だったので出店者が若干少なめ&私の撮ったのも少なめなんですが、左から。。。

こちらの神様は芸術の神様だそうです / ちょこんと。さん大人気のメニューだらけ!どれを注文しようか困りますっ!

oinarisan chokonto

Fairywoodさん、これでいいのか?! お手頃お値段の木工雑貨、皆かわいい / むに。さんのケーキも毎度大人気!

kikuchi muni



はなさんのアクセサリーはかわいいだけじゃないんですよ~。石であなたを導くのです~。

hana1 hana2

この日初出店のナタリン工房さん。にゃんこの一言、含蓄あります / 一編み一編み丁寧な月の花雑貨店さん

natari hatakosisan

これでもか!なくるみだらけのくるみっくるさん


kurumi1 kurumi2

ジョゼフィーヌさんの粘土と思えないお花たち と この日一番人気のハロウィン粘土WS、私も作りました♪

jyoze1 jyoze2

それがこちら。美樹ちゃんと一緒に作りました。右のかわいいお顔は美樹ちゃん作、左のぽぉーは私作。 そして LISUN です

obake lisun


この日のトリートメントのお客さまは初めまして♪の方が多かったのですが、すぐ仲良くなれちゃうのが ≪ちょこんと縁日≫

私もお客さまともすっかり仲良しになって、新しいご縁が繋がっていきます。

みゆきさん、さきちゃん、いつも素敵なご縁をありがとう~~

これからもどうぞ宜しくお願いします 


≪ 予 告 ≫

10月の*ちょこんと縁日* は、10/9(月・祝) です 
そば祭りのあとは、ちょこんと縁日! ふら~り立ち寄ってくださいね





[2017/09/17 14:23] イベントであろま | TB(0) | CM(0)