かわいい時間~ちくちくたいむ~ 

真夏さながらな暑い6月の第3土曜日、父の日の前日に3回目のチクチクタイムを行いました。

mado どんな時間が流れるのかなぁ。。


before1 始まる前の静寂な時

before2 どんな風にやさしくて楽しくて

ma-chan おいしいものが出てくるのかな


午前の<ごはんの会> 4名の女性の方が来てくださいました。

白樺でものをつくることに夢中になっているゆうこさん、
今月末から8月一杯、山小屋で泊り込みで働くまめちゃん、
チクチク後大好きな日本酒の集いが待っているゆきよさん、
前回のアイピローに引き続き来て下さったアロマ仲間のゆきこさん。

それぞれのことをお話しながら、聞きながら、集中しながらの一針一針。

am 無心ってステキです

私の段取りが悪く、ちょっとあたふたした終盤。それでもこんな感じに

am kansei 完成ー!

さぁ、本命のお昼ご飯です

[お昼ゴハン]
△ニース風サラダのクリスピーピザ 
△きゅうりと茗荷のウメゆかり和え 
△大根と黄色ズッキーニのスープ    ※左下のお花は飾りです

lunch うわぁ~~~

そして △パクチーのせ肉味噌ピザ

pizza 黄色はレモンじゃないよ、ズッキーニだよ

どれほどの黄色い声きゃ~~~が沸き起こったことでしょう(笑) 
どれもみな美味しいけれど、私は特にスープがやさしくてあったかくて大のお気に入り

美味しいものを素敵な人たちと一緒にゆっくり味わいながら、語り合いながら頂く幸せ

そんなこんなで<ごはんの会>、お開きの時間となりました。

ゆうこさん・まめちゃん・ゆきよさん・ゆきこさん ありがとうございました

さあ、午後の<おやつの会> これがとても異色の会になりました。

前日の【ちょこんとあろま】で初めて出会ったかおりさん、ほぼ拉致に近い状態でナンパしたら(笑)来てくださいました。

そしてもう一組。初の親子参加です。
こちらもお母さんのちえみさんを「来ない~?」と口説いたら、裁縫経験なしの小学2年生のお姉ちゃん(ゆきちゃん)と、もちろん裁縫経験のない年長組の6歳のぼく(とも君)と一緒でもいい?と。

考えなしで「いいさー!」と答えたものの、さて6歳の男の子が縫い物、飽きずに座って出来るのか??

かおりさんにはお子さんもご一緒しますとお話したところ快く承知くださったので、まあなんとかなるか!

・・・4人の大人それぞれ一抹の不安を抱えつつ、時が来ました。

結果、これがもう本当に驚きです。

ちえみさんはとも君に付き添い、私はゆきちゃんに付き添い、かおりさんはほったからしで(ごめんなさい、かおりさん><) 始まりました。

yukino ゆきちゃん、真剣に一生懸命ちっちゃな指でチクチク

yukino nakafukuro 初めてとは思えない出来栄えです

最初は大きな縫い目でしたが、少し慣れてきたので間隔狭く出来るかな?と誘導してみたら、

yukino-futa 私より上手です!!

ゆきちゃんはすべて一人で縫ったので(糸通しも最後の留めも初めてなのに出来たんです!)残念ながら時間内には終わらなかったけれど、これが初めてのお裁縫、本当にあっぱれです!おばあちゃんに自慢しようね

そして6歳のとも君、これがまたびっくり。

1時間半(もっと?)、一度の中座(はしご横丁内を走り回る)以外、ずっと座ってお母さんのお手伝いが出来たのです! しかも最後はゆきちゃんに負けず糸通しも出来ました!!

tomo お母さんが針を指す→とも君針を引っ張る 繰返し

tomo kansei 完成です!

とも君が6歳と思えない大人びたことを言うと、上手に相槌をうってお喋りをしてくれたかおりさん

kaori 最後まで甘えてほっといてごめんなさい

かおりさんのほんわかした優しさがある空間だからこそ、かわいい二人のちいさなお客さまにお裁縫の楽しさを感じてもらえたと思います。
かおりさん、ありがとうございました


少し時間オーバーでお待ちかねのおやつは・・・

△水玉デザートスープ
  さくらんぼと白玉、ルバーブソースとイチゴ。とお好きな飲み物を。

oyatu ココナッツもいるの

デザートがスープ?!スープがデザート?! 初めての食感、しつこいけれど(笑)美味しかった~

【食堂ポーテ】のまーちゃん

いつもいつもワクワクする美味しいおいしいごはんとおやつを考えて作ってくれて、ありがとう


今回のチクチク、とても思いがけない方向性が出てきたような気がします。

それは多くの偶然が重なってなのですが、一番は参加してくれたちえみさん親子のお陰。

ちえみさん、ゆきちゃん、ともくん、ありがとうございました

なのですが、そもそも何故私がちえみさんに声を掛けたのかというと、その前にとあるきっかけがあって、そのきっかけを作ってくれたのは、・・うわ、なんとまーちゃんだ!

うわぁぁぁ・・自分で言って鳥肌立ててます!!!
ひゃあー凄いです凄いです! すみません、一人で興奮しています(笑)どうどう

夏休みに間に合うかな。間に合えばいいな。

新しい 《 チクチクタイム 》 が生まれる予感で、3回目の【チクチクタイム】のご報告を終わろうと思います。

最後まで長々とお付き合いくださって、ありがとうございました




[2017/06/18 21:21] おでかけ りすん | TB(0) | CM(0)

和の精油   

梅雨ですね。

丁度梅雨に入る前後、体調を崩したという声をよく聞きました。 みなさんはお変わりありませんか?

暑かったり肌寒かったり蒸し蒸ししたり、身体も調節が大変です。どうぞお気をつけくださいね。


1週間後に迫った 【 チクチクタイム 6/17(土) 】 で使用する精油のご紹介です


       chikuchikuseiyu

日本生まれの精油は<yuica>が第一人者ですが、今回は≪a・ma・terrasse (ア・マ・テラッセ) ≫ の和の精油さん5人組。

それぞれ簡単なご紹介をしますね。

以下、名前:属性/抽出部位 *抽出方法はいずれも水蒸気蒸留法

・クロモジ(黒文字) : クスノキ科/枝葉部・

半分以上の成分に‘リナロール’があるクロモジ。リナロールは絶滅危惧種に指定された‘ローズウッド’に多く含まれる成分のため、ローズウッドの代替品として注目されています。
抗菌作用がある事を知ってか、昔の日本(秀吉の頃)歯ブラシ代わりに高級つま楊枝として使われてもいました。

・スギ(杉) : スギ科/枝葉*葉・

花粉症の人にはにっくき敵!になってしまうスギですが、精油は花粉症の方にも悪さをしないのでご安心ください。
日本人がもしかしたら一番親しんできた杉なのに、アレルギーの元になってしまって哀しいですね。
昔は‘たる’の材料として不可欠だった杉はお醤油・お酒・お味噌など、私たちの暮らしに欠かせない調味料(お酒もね(^。^))を作る上で大切な存在でした。

・モミ (樅): マツ科/枝葉・

クリスマスツリーで有名なモミは腐らないため、お棺の材料でもありました。
抗菌・消臭作用があるので、加齢臭対策の強い味方にもなります。

・ニオイコブシ(匂辛夷) : モクレン科/枝葉・

唯一お花のような香りが枝葉から採れるのは植物の不思議な一面のひとつですね。
実は成分が確定していないのですが、それは部位・季節によって異なるそうで現在調査中だそうです。

・ヒメコマツ(姫小松) : マツ科/木部・

まんまお姫様の名前のようですが、その女性らしさは香りにも姿(木の肌は白っぽいほのかなピンク色がかった淡黄色)にも現れています。
日本では珍しい五葉松で、盆栽ではなくてはならない存在だとか。人気者なんですね、姫様。


・・・肝心の香りは?どんな香り??

直接香りを嗅いで感じてくださいね

日本の樹木から採れた精油で森林浴しながらのチクチクです。

お会い出来るのを楽しみにしています。


*お申込みは上記【 チクチクタイム 6/17(土)】でFacebookイベントページに飛ぶので、そちらから<参加表明> ください

続きを読む
[2017/06/10 15:07] おでかけ りすん | TB(0) | CM(0)

2017/6月の【 おでかけりすん 】 その二 


      kotukotu201706_convert_20170601190311.jpeg 見えますか?


昨年12月から始まった「アロマと骨盤ケア」はこつこつケア とタイトルを変えて新たな幕を開けることとなりました


記念すべき第一回目は
【日時】 6/25(日) 10:00~12:00 に行うことになりました。
※場所:Rooms(松本市市場) 
※恒例の【終了後、お隣の安くて美味しい台湾料理屋さんでランチ】もお時間ある方は是非


もちろんアロマは切っても切れない仲()なので健在ですが、すこしシフトして【 骨盤 】【 セルフケア 】を注目した講座になります。

女性の月経周期についてのお話もしますが、リピートの方が飽きないよう、都度お話の内容をちょびっとずつ変えていきますね。

今回はこれからやってくる梅雨の時期、どう過ごすと身体が楽になるのか、そんなお話もします。

骨盤トレーナーのみやっち担当骨盤ケアは変わりません

姿勢チェック ⇒ ポールを使ってのほんの少しの体操 ⇒ 新しい私の姿勢、を確認して頂きます。
リピートの方は都度変わる自分の姿を確認できて、がんばるぞー!モチベーションが継続できますね 

新しいセルフケア はセルフトリートメント(マッサージ)方法をお伝えするコーナーです。

その月のテーマの精油(LISUN独自のテーマがあるんです。6月は こちら を用いたジェルを使って、簡単に自分で出来るトリートメントを伝授させて頂きます。

初回ターゲットポイントは< 腕 + 手


既に初夏のような真夏のようなときもありますが、腕を出す事が多くなるちょっと前の今、二の腕引き締め大作戦です。

私はかなり立派な二の腕をもっています

人様には「こうするといいですよ~やってみてくださいね~ 」なんて薦めるばかりですが自分のことは・・・。

一緒に細くなれるよう、頑張りましょうっ!

詳しくは  こつこつケアvol.1 : Facebook  ご覧ください。

お申込みは
①上記Facebookイベントページの「参加ボタン」をぽち もしくは 
②LISUN までご連絡( お電話:080-6935-5009 か メール:aroma_lisun@ezweb.ne.jp ) ください。


自分の身体に向き合うといろんな発見があります。

私達も都度「おぉ~~!!」と驚きの連続で、毎回思いもしないたくさんの化学反応が起こるんですよ。

今度はどんな出逢い・発見・驚きと出合えるのかな。

お会い出来るのを心から楽しみにしています



[2017/06/02 18:51] おでかけ りすん | TB(0) | CM(0)

2017/6月の【 おでかけりすん 】 その一 

六月の課外活動(イベントであろま・おでかけりすん)は、ここ最近の反省(出かけ過ぎ)を元に苦渋の選択で【おでかけりすん】2つに絞りました。

そのひとつがこちら。

大好きな≪チクチクタイム≫ 前回に引き続き、アイピローをちくちくします。

        chikuchiku201706_convert_20170601190232.jpeg


前回作ったのを実際使ってみると、当たり前ですが横向きになるとずれ落ちます。

寝返りが出来ない!! そこで、バンドをつけることにしました。

piro omote1 両端に紐をくっつけて

piro1' 蓋はインしてスナップボタンにはリボン(のつもり)

piro ura2 ヘアゴムを紐にくくりつけ


ura saigo 完成です!

実際寝てみたら朝まで目の上にいる時もありました。(その日の寝相によります)

暗闇って落ち着くんだ~と発見です。

又、精油は今回は【 和 】 の  姫小松・クロモジ・スギ・モミ・ニオイコブシ  の5つ。

梅雨の季節、うっとおしさを日本の木が持つすがすがしさで気持ちよく眠りに入れたらいいなぁ、と思って選んでみました。
(よっちゃん、ご協力ありがとう

食堂ポーテ のまーちゃんは今回どんなおいしいごはんとおやつを作ってくれるのか、誰より楽しみにしている私

詳細・お申込みは チクチクタイム 「アイピローつくり」(Facebook) ごらんください。

一緒にチクチクして、たのしいおいしい時間を過ごしましょ



[2017/06/01 19:46] おでかけ りすん | TB(0) | CM(0)

【アロマと骨盤ケア】 第一章・完 

【 アロマと骨盤ケア 】

第3回は3/11でした。 色んな人が色んな思いで迎えるこの日。

そして第4回は4/15、桜が満開で美しい日でした。


少しずつ認知されてきた本講座、参加くださる方も少しずつ増え、大勢でわきあいあいと笑い声が響きながらの2時間。

講師をさせて頂く宮川さんと私は、みなさんの「今」の身体の状態を、少しでも「いい今」になれるようお話をしたり、運動指導をしたりしていますが、いつも参加くださる皆さんから教えられることが多いです。

そのひとつが 『 一人の人が持つ不調を、みんなでシェアして、みんなで考える 』 でした。

その事が今でなく、少し先の時に、自分だったり、自分ではない他の誰か-家族や友達-だったりが同じような事で困った時の手助けになったりするのではないのかな?

と、3月4月の2回を通して思いました。

一人で抱えていたらマイナスに思いがちな症状や状態を、他の人と一緒に分け合えたら、困っている人のカラダの負荷は変わらないかもしれないけれど、ココロの負荷は少なくなりそう。 うん。よしっ。←私への掛け声


同じ事を共有した先に生まれる笑顔と笑い声はとてもカワイイです。
宮川さんの骨盤矯正のときの皆さんの笑い声が私は大好きです。 くったくのない笑顔と笑い声。

私達は参加してくださる方が、笑顔になって明るい気持ちになって貰いたいなって思います。


そのために 【アロマと骨盤ケア】 をリニューアルすることになりました。

まだ未定なところもあるのですが、アロマのワークショップはひとまず終了します。

リズミカルのお話は少なめにして、

・その時期毎に気をつけたいカラダの知識のお話
・骨盤矯正
・アロマを使ったセルフケアの方法 

をお伝えしようと思います。

講座名も こつこつケア に変わります。

どんな事も、コツコツ積み重ねが大事。身体のケアも然り。 そして骨の‘ こつ ’を組み合わせました。 


5月はいったんお休みを頂いて、6月から始動します。

詳細がはっきりしたらお知らせするので、どうぞ楽しみにしていてくださいね


昨年12月から今年4月までの4回、【アロマと骨盤ケア】にご参加くださった11名のみなさん本当にありがとうございました

「一人」がどれほどの大きさを持つものか、改めて教えて頂きました。
つたない部分が多々あったのですが、「参加してよかったよ」と仰って頂けて、愛が伝わった~!と、とても嬉しかったです。

そしてリピートで受けてくださった3名のみなさん本当に本当にありがとうございました

嬉しくてたまらなかった反面、そのご期待に応えねば!! と自分達を奮い立たせていたように思います。 

新しい講座は、もっと、また受けようかな?と思って頂けるようなものにしたいと思っています。

今まで参加くださった11名のみなさん、是非また一緒に発見しましょうね。

そして新しく参加してみる?と思われたあなた、是非。 楽しいです


会場のRoomsさんの窓ガラスから目の前に見える桜を見ながらの講座。  
              
sakura_convert_20170420180137.jpg

rooms_convert_20170420175220.jpg Roomsさん、大人気です

女性の身体の仕組みを勉強中vol4_study_convert_20170420175708.jpg

骨盤矯正中 20170420taiso_convert_20170420175152.jpg

vol4taisou_convert_20170420175755.jpg 皆さん、しゃきーん!

雑多な感じ・笑 vol4keshousi_convert_20170420175730.jpg

20170420keshosui_convert_20170420175113.jpg 化粧水作りもみんな笑顔

ベンゾインを混ぜ混ぜ 20170420kesousui2_convert_20170420175134.jpg

rosemary_convert_20170420175236.jpg 見守るローズマリー


最後にみやっち。 これからもよろしくね。 みなさんに楽しんで頂けるよう、頑張ろうね



[2017/04/20 18:30] おでかけ りすん | TB(0) | CM(0)