息吹 

連日の大雨で、いくら雨が好きな私でもげんなりします。(って書いたら雨が上がった)

でも、植物さん達にとっては、今この成長の時期、恵みの雨なのかなぁ。

毎年4月になると感じるのです。植物って生命力ハンパない!って。

なんにも手入れされなくて、ほっとかれて、息絶えたと思われてるのに、ある日突然ひょっこり姿を現すんです。
不死鳥のように、生き還るんです。

そのひとつが、一昨年、見切り品状態で売られていたカサブランカ。

花が散った後、地植えしたものの、見事に姿が消えたので、あー駄目だったか...と思っていたら翌年の4月、ひょっこりカムバックしてくれました!
神々しいほどの美しい大輪の花を開かせたあと又消えましたが、今年もカムバック。
今年もあの美しい白い姿に出逢えると思うと

-2_convert_20150415134426.jpg 
                 黄色←がカサブランカ三姉妹


他の毎年帰ってきてくれる植物さんは。。

おなじみ・オレンジのスカシユリ(多分) P1020821_convert_20150415134520.jpg


  P1020822_convert_20150415134604.jpg  右にカモミール

  こちらはヤロウホワイト   P1020825_convert_20150415134853.jpg


    分かります?枯れた枝から新芽が出てるラベンダー P1020824_convert_20150415134727.jpg



               そしてLISUNの看板を支えてくれてるスペアミント    

        P1020823_convert_20150415134646.jpg
    
             


私はかなりいい加減な人間なので、思っていても行動にうつせない事がたくさんあります。

そのうちのひとつが、植物のお世話。
寒い部屋におきっぱなしは駄目!とわかっているのにそのままで、天国に行かせた植物さんは数知れず。。

そんな中、毎年たくましく新芽を出してくれる植物さんに感謝と感動を覚えます。

いつもいつも、ありがとう  (今年は越冬がんばります)




[2015/04/15 14:21] しょくぶつ | TB(0) | CM(0)

みーんな違って、みんないい 

          

我が家のリトルキャロット達です。

最初は葉っぱを食す目的で、食べ終わったニンジンの先っぽを水に漬けて栽培(?)していたのですが、今はもったいなくて食べれません(笑)

健気なのに、なんて力強い生命力! 脱帽です。

みんなをご紹介します

      P1010801_convert_20140713162132.jpg  
           いちこさん。後期高齢者で葉っぱが持ち上げられなくなりました。

      P1010799_convert_20140713161925.jpg 
           にいこさん。土台に前期高齢者の気配。

      P1010800_convert_20140713161954.jpg 
          みつこさん。中央の新葉も元気いっぱい。

      P1010798_convert_20140713161855.jpg 
          よつこさん。追いつき追い越せみつこさん。

      P1010796_convert_20140713161829.jpg
          ごろこさん。 すら~っと脚長バンビのよう。

      P1010803_convert_20140713162157.jpg 
          むつこさん。 どんな葉っぱが出てくるのかな。



最初は皆むつこさんのように「これは無理でしょう」と思うお姿。
でも、お水に浸すだけで、葉っぱが出てくる姿は何度見ても感動です。

それぞれ個性があって、ごろこさんのようにまっすぐ一本の場合もあれば、みつこさんの様に、中央にわさわさと5つ子のように一斉に芽が出る場合もあります。

皆さんもプチ観葉植物育成、してみませんか? ぴよぴよぴよ





[2014/07/13 17:01] しょくぶつ | TB(0) | CM(0)

おそるべし 

もったいお化けが私の中に住みついているのか、何に対しても「もったいない!」と思ってしまいます。

例えば鉛筆。 ぎりぎりのぎりぎりのぎりぎりまで削って使います。

chibi+enpitsu_convert_20130416150030.jpg  先だってはお世話になりました! 


ちらしやカレンダーの裏紙、もちろん捨てずにメモ用紙で使います。
ブロウペンシルは鉛筆の要領でギリギリまで使うし、アイシャドウも完全に使い切るまで置いときます。
(いつまでたっても新しいシャドウが買えない)
歯磨き粉はチューブの口から出なくなると、本体を半分に切って、歯ブラシをつっこんで使い切ります。

食材も然り。最後の最後まで絶対に捨てずに使い切ります。
そして、いつも捨てられない大根やにんじんの葉っぱの部分。食べられないけど捨てられない。。。

ある日、なんとなく思い立ち、水を張った小皿にのせて置いて見ました。
翌々日、なんと葉っぱが伸びているではありませんか! 

以来、私は捨てずにプチ栽培を楽しみます(最終的には捨ててしまうのですが。。)。

          mini+daikon_convert_20130416153402.jpg にょきにょき

いつもはこんな風に一斉に育てるのですが、先日、たまたま1つの根(葉)しかないのをお皿に置いといたら、こんなにでかく育ちました。

P1010137_convert_20130416153732.jpg ぐんぐん 

                        

まさかこれはないよね~と置いてみたニンジンさんも

       carot_convert_20130414163513.jpg
                                    はぁい


おそるべし!です、植物パワー。 


[2013/04/16 15:53] しょくぶつ | TB(0) | CM(0)

あたらしいいのち 

また、風びゅーびゅーですね

暖かくなる楽しみのひとつが植物さんです。
あちらこちらに色とりどりのお花さんがいて目を楽しませてくれるし、自分でも購入して、せっせせっせとLISUN階段に置いて春支度にいそしむのもとても楽しいです

又、一昨年・去年植えた多年草や二年草の植物達は、健気にまた芽を出してくれると、
「 はじめまして!どうぞ宜しくね 」って声を掛けたくなります。


そんな新しい仲間のパキラ カポック3兄弟です。

      chibi+pakira1_convert_20130414163617.jpg 
                                  ボク、お兄ちゃん
       

        chibi+pakira2_convert_20130414163636.jpg
                                  僕達、双子



         pakira_convert_20130414163544.jpg

            おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんお兄ちゃんお姉ちゃんみたいに元気に大きく育ってね



[2013/04/14 17:06] しょくぶつ | TB(0) | CM(0)