ごりごりぐるぐる - 関節のおと -  

梅雨明け最初の日曜日、雨降りの中行われた【ちょこんと縁日】

お天気悪い中、わざわざお越しくださったみなさま、ありがとうございました

LISUNは2階で他の5つの出店者といたのですが、雨降ったり止んだりのまったりな空模様に比例するかのように、皆でまったり。
その空気が充満しているところへいらしたお客様にも、まったりが移り、皆でまったり

誰かのお家にお邪魔して、ごろごろしながら好きなことやお喋りしている、そんなのどかな一日でした(笑)。

8月はお休みの【ちょこんと縁日】 次回は9/1(土)⇒(金) ・ 2(日)⇒(土) の初2日連続開催です! 
※LISUNは9/2(日)⇒(土)にいる予定です。
より趣向を凝らした縁日になると思います。お楽しみに


さて、私、今年初めて地区の役員をおおせつかりました。2つも。
一つは組長(・・・違いますよ!地区のです!)、もう一つは『松本市健康づくり推進委員』です。
後者は2年間の任期です。

そんな試みが松本市にあるなんて、初めて知りましたが(汗)この健康づくり推進、思った以上に楽しく為になる情報が満載です。

役員の特権を生かし、皆さんにもこれはいいよ!と思うことをお伝えしていこうと思っています。

まずは≪ 正しいラジオ体操

皆さんは「正しいラジオ体操のやりかた」ってご存知ですか? そもそも最後にラジオ体操したのはいつになりますか?
私は・・・多分中学生の時が最後で、当然「正しいラジオ体操」なんて知らず(記憶にない)・・・

先日行われた研修で、「正しいラジオ体操」を教えてもらいました。

多分100名弱くらい?の出席者の皆が、先生がお話する間違ったやりかた、なんの為の動きなのか、そしてポイントを『へぇ~』『ほぉ~』『なるほど~』 (笑)

3分ちょいのラジオ体操は、これだけやっていればいい!というほどの全身運動と、聞いてはいたけれど、なかなかやる機会もなく・・ではありませんか?

正しいやりかたで行うラジオ体操、なかなかの運動量になります。

子供達の夏休みが始まれば、地区でラジオ体操が行われると思います。
今年は是非みなさんも出掛けて<習って>みてくださいね

そしてもうひとつが<肩ごりごりぐるぐる体操>(私命名)

ある方が「動かすと音がするんですが、いいのでしょうか?」と質問をされました。
思い当たる方もいらっしゃると思います。肩をまわすとごりごり音がしたりしますよね。

この音の正体がすごいです。 それは『 関節の音 』 なんだそうです!

関節は動かさないと硬くなります。筋肉も然り。
どちらも密接に関わっていますから、どちらかが硬いと残るほうも硬くなり、動き自体に支障が出ます。
負のスパイラルですね。

例えば肩。ここもごりごりぐるぐる音がしたら、それは肩の関節が鳴っているのだそうです
動かしていない証拠になっちゃうんです。

恥ずかしながら、私も肩を回すとぐるぐるごりごり鳴ってしまいます 

そこで、先生に教えてもらった体操がこちらです。

   katamawashi_convert_20170724131814.jpeg 
              イラスト by圭子

わかりますか?

①腕を曲げて指を肩につける。
 ⇒できない方は無理しないでください!ひじを真上に向けることを意識して曲げてみてくださいね。

②指を肩につけたまま、肩甲骨を意識して大きくゆっくり腕を回す。

以上です。

簡単ですが、これがいいストレッチになります。

私はこれでぐるぐるぐるごりごりごり鳴ってしまうのですが、続けていくと関節の動きが柔らかくなり、鳴らなくなるそうです。

この体操を続けていると肩の稼動域が広がり、後ろに組んだ腕があがるようになります。

・・・ん?なにそれ? 腕を背中側で組んで、あげてみてください。 どこまで上がりますか?

私はあいにく < A >(左)の人ですが、先生は< B > の人。 先生が腕を上げた瞬間、ひょー!と体育館全体がどよめきました(笑)

ude_convert_20170724151242.jpeg

体操をする前に、鏡で自分の腕がどこまで上がるか確認してから、体操をする。体操のあと、また鏡で確認する。

そんな毎日を繰り返しています。

少しずつあがってきているような気がします。 目指せ!肩と平行!!

皆さんも肩凝り解消にもなる、この<肩ごりごりぐるぐる体操>をこの夏やってみませんか?

一緒にしなやかな腕と肩を手に入れましょう~




[2017/07/24 15:35] きれい | TB(0) | CM(0)

佐伯チズさん 

先日、松本で新聞社主催ヤクルト協賛の講演会があり、佐伯チズさんも出演されると聞いたので
出掛けてみました。

講義は

(1)大腸がんの権威でいらっしゃる京都府立医科大の特認教授の石川秀樹先生
  ⇒食物繊維と癌の関係性について、便のお話(便秘と下痢の対処法)などをお話

(2)ヤクルト化粧品の研究所今岡所長さん(女性)
  ⇒乳酸菌とお肌の関係

(3)佐伯チズさん 
  ⇒「夢はかなう」スペシャルトーク

の3つ。 いずれも‘へぇ~’ ‘ほぉ~’ なお話ばかりで大変為になりましたが、やはりチズさんは素晴らしかった。

登場されるとホールの通路を全て歩かれて、直接私達に話しかけられるように「ありがとうございます」と
何度もお辞儀をされながらご挨拶されるその腰の低さに、感動すら覚えました。

チズさん曰く「人がやらないといけないことは6つです」 それが、

① 食べる → ② しっかり噛む → ③ 意識して食べる
④ 両手を使う ⑤ 継続する ⑥ いつもドキドキする

⑥は私のアロマの学校の校長先生もおっしゃっていたので、やはり女性(男性も)いつもドキドキときめくって大事なんですね。
因みにチズさんは、そのときめく対象は全てご自分の子供(入場曲は福山雅治)で孫(羽入結弦)にして、ドキドキしているそうです

⑤の継続、男性は得意だそうです。 「止めろと何度言っても止めないタバコと酒」 
私はお酒が止められないので、一部男だ(笑)

④の両手はお肌のお手入れの時がメインですが(片手間にやっては駄目)、両手使いは日本の文化だと仰るのを聞いて、確かに茶道・華道・武道、など日本の文化は両手が『作法の基本』ですよね。


そして①~③の食べること。

私も父と母の最期を見守る中、つくづく感じた食べる事の大切さ。 

人は食べないと生きられない、そんな基本のことが一番おろそかになって一番忘れられて一番おざなりにされてしまうんですね。
と分かっていても、今の私も一人で食べる毎日なので本当にいい加減な食生活になってしまっていて反省です。

その中の「噛む」事が、実はほうれい線にふか~くふか~く関わるんですよ奥さんっ!

鏡に向かって口角を上げてみます。 どちらかが下がっていませんか?

その下がっている方のほうれい線、反対より深くないですか?

それは下がっている側で 「 噛んで 」 でいないからなんですって

私も左が下がっていて、確かに歯の関係や癖で右でばかり噛んでいるので納得。

さあ、ここからが本題です。

それ以降、私は無意識で左側で噛んでいるではありませんか。
一度気付くと、知らず知らずのうちにそのことを気に留めていてリカバリーしようとしているんです。

私はトリートメントを受けてくださった方に、私が感じたお身体の状態をお話します。
「少しここの凝りが強いですね」 とか 「指の腹が疲れていますね」とか。

もちろん聞いた事は忘れるけれど、もし聞いた事が自分の中でヒットすると無意識に意識が向かうと思うんです。
そしてその気付きや気に掛けてくれることを身体が喜んでくれる、そんな風に思うのです。

チズさんのお話がはからずも私の思いを肯定させてくれた気がして、嬉しかった。

と、そんな私の話はおいといて。


チズさんのお話はユーモアたっぷりで、なんど会場中の人が心から笑ったことでしょう。

ファンデーションを塗られていないそのお肌は本当にキレイで皆感嘆しましたが、その美しさはお手入れだけでないチズさんの内面からあふれ出るものと、笑うことだと思いました。

笑えるようになるまで、どれほどの涙を流し辛さを乗り越えてこられてきたのか。

そんな全てが栄養となってビタミンとなってエッセンスとなって、自分の身体を巡り美しさになるのですね。

チズさんは聴く私達に惜しみなく愛情を注いでくれていました。
「皆さんがきれいになると私は本当に嬉しいの」

私も、チズさんには到底及ばないけれど、トリートメントを受けてくださった方が、楽になったと気持ちよかったと感じてくださると本当に嬉しいです。

チズさんのキレイさとホスピタリティが目標のひとつになりました。

目指すぞ、チズさん!




[2016/09/20 13:55] きれい | TB(0) | CM(0)

42度-10分-38℃-2回 

とうとう今年も残り2ヶ月となってしまいましたね。嗚呼。

50を目前に控え、なんだかお肌の衰えをひしひしと感じる私でございます。嗚呼。

どうにかならないものなのかと思っていたところ、耳寄りな情報を入手致しました!

それは『42度のお風呂に10分つかり、体温を38℃に上げる、週2回 』 という入浴法です。

なんでも<ヒートショックプロテイン>という自己回復力を高めるたんぱく質を生まれやすいのが体温38℃の時だそうです。

ぐぐったらサイトがてんこ盛り。 さーっと見た感じではこちらが一番いい感じがします42度入浴法

39~40度のお湯派の私に、42度は熱過ぎる! 
だけど、そんなにいいなら上げましょう、ええ、上げますとも!

そして入った感想は・・・いいじゃ~ん

42度は熱過ぎなこともなく(今の季節だから?)10分も長くありませんでした。

肝心のお肌ですが、たったの1回でまったりとろっ

このまま続けてどのくらい効果があるのか試すことに即決しました。 経過報告もしていきますね。

是非、皆さんもお試しあれ~


そしてこんな方も。。

続きを読む
[2015/11/01 18:09] きれい | TB(0) | CM(0)

氷で美白・その後・ 

いっきに秋、否、初冬の松本ですが、更に涼しい気分になれる氷美白の続きのお話をしたいと思います。

憎きシミ退治、毎日必死に一生懸命はやらなかったのですが 「やべっ」 と思う時は慌てて氷をあてて様子見してました。
その甲斐あってか、今年はファンデーションで隠し切れないレベルまでいかなかったような気がします

紫外線は冬もがっつりいますから、冬に氷はキツイけれど頑張ってみたいと思います。

で、ひとつ思わぬおまけがありました。 ニキビ痕にもいいことはお話しましたが、もひとつ発見。

皆さんのお肌、凸凹ないですか?

私は目の横あたりの側面に、クレーターみたいなデコボコがあります。
いつどうやって出来たのかわからないのは元より、そもそもクレーターがある事に気付いたのが氷美白を初めて顔をしげしげと眺めるようになったこの夏でした。

この凹凸、多くはニキビ跡がひどく残ってしまった場合、見受けられます。
失礼な例えをして申し訳ないのですが、野球の松井秀樹さんのお顔にもありますよね。

素人知識ですが、皮膚の真皮まで影響があった場合、綺麗に再生させるのは困難で跡が残ってしまいます。
ニキビ跡がどうして真皮までいくのかわからないけれど、元に戻らなくて困っている方は沢山いらっしゃいます。

で、この氷美白、なんとなくデコボコ部分にあてていたら、すこーしだけだけど凹凸感が減っていました!
なんでなんでなんで???と不思議でしょうがないのですが、氷で冷やすことによって刺激を与え血の巡りが活発になったから??

さぼるとシミ同様、元に戻るので継続して様子をみていこうと思っていますが、氷美白に興味もたれてお時間ある方はご相伴くださいませ






[2014/10/13 15:56] きれい | TB(0) | CM(0)

夏こそ○○! その2 

寝苦しい夜、皆さんは何を着て寝ていますか?

パジャマ、Tシャツと短パン、ぱんつ一丁、まっぱだか、と色々あります。

私は半袖・半ズボンパジャマがもっぱらですが、時々キャミとぱんつだけの時もあります。

いずれにせよ、タオルケットもそっちのけで、脚をむき出しにして寝てたら、ふくらはぎがつりました。何回も。

どうやらこの時期、つる人、多いようです。

その原因の一つが「冷え」 なんです。
不思議でしょうがないんですが、日中、実は身体は冷えてたようで(こんなに暑いのに)、更にむきだしにしてたら、もっと冷えて、脚がぴきーん
万能ですね、冷えって。

日中の冷え対策は「その1」で書きましたが、夜間の冷え対策として、「長ズボンパジャマ」をお奨めします

たかが布一枚。 されど布一枚。あるとないとでは全然違います。

最近こむら返りで困っている方、長ズポンパジャマで寝てみてくださいね~






[2014/08/06 15:49] きれい | TB(0) | CM(0)