御開帳・おいしー 

今回の御開帳ツアーは別名「長野食い倒れツアー」

一緒に行った朋ちゃんと私は、甲乙付けがたい結構な食いしん坊ですが、二人を寄せ付けない食いしん坊が由佳ちゃんです。

どれが美味しいとか、どんなお店があるとか、松本に限らず困った時は彼女に聞けば間違いありません。
お店にお土産、全て由佳ちゃんにゆだねたのは必然ですね

結果、想像以上の素晴らしさ!

まずランチは < ザ・フジヤ ゴホンジン >  ごほんじん

どうする?どうする??3人で悩んで‘メインプレートランチ’で、朋由佳ペアはお肉で、私はお魚にしました。

      P1020985_convert_20150530232018.jpg  
        サラダ、野菜が歯ごたえあってとっても美味しかった! 

      P1020986_convert_20150530232420.jpg
        お魚のサルサソースはちょっぴりしょっぱかったかな

お料理はもちろんですが、お店の雰囲気がとっても素敵で(個人的には奈良ホテルにいるような感覚)長野県を飛び出したような気分にさせてくれまhした。

美味しくて素敵なのにとってもリーズナブル♪ 行かれる方は要予約です。


ランチの後で善光寺に戻り、行列の一員となりながら腹ごなしをし、終わってぶらぶらと駅に戻りながら、ようやく見つけたのが < ゴーシュ(Gauche) > ごーしゅ

pascoのCM、ドラマの「パンとスープとネコ日和」 に出てきそうな、時間が止まっているようなたたずまいの素敵なお店でした。 LISUNもこういう感じにしたいなぁ。。

          P1020990_convert_20150530232149.jpg
     
飲み物 : 紅茶・レモンスカッシュ・ジンジャーエール + スイーツ : 葛プリン・レモンクリームのビスキュイケーキ

スイーツが美味しいってよくありますが、飲み物が美味しいってあんまりないような気がします。 でも、こちらの飲み物、全てすんごく美味しかった。
お腹いっぱいなのに、他のお客さんが注文したプレートランチのおいしそうな匂いがしたら「食べたーい!」(笑) 今度はランチも食べなくちゃ。
 
後はお土産。 写真撮らずに食べ尽くしてしまいまして

善光寺近くにある<藤田九衛門商店> 御開帳特別 5色バージョン・たい焼きを購入。
前日は朝9時に売り切れですって
さくさくしてるのにしっとりして、多分私のたい焼きベスト1の美味しさです。

帰る前によった駅ビルMIDORIにある<はらドーナツ> プレーン&レモン 
翌日食べようと思っていたのに、一つだけ、と手が出たら美味しくて2つとも食べてしまいました。

唯一の残念!が売り切れてしまった<西澤おやき>のおやきとお団子です。

善光寺への道すがらお団子食べながら行く?というアイデアを止めた私の一生の不覚。くー。
おやきは帰りでもあるでしょう、と油断したら売り切れてて超ショックでした。

そうそう、善光寺で食べた ミソ(味噌) ソフトクリーム、濃厚でもったりして味わい深くて美味しかったぁ。

二人は待ってる旦那さんに明治亭のソースカツ丼を買っていました。
もちろんその美味しさは由佳ちゃんお墨付き。

あれ、これだけだったかなぁ。 もっと買って食べてたような気がするんだけど。。  
え?十分? 

西澤おやきのリベンジを固く誓う食いしん坊3人女子でありました





スポンサーサイト

[2015/05/31 00:42] おでかけ | TB(0) | CM(0)

御開帳・2015 

明日5/31で終わる2015年の善光寺御開帳、先日、朋ちゃん由佳ちゃんの3人で行ってきました。

7年に一度の御開帳、松本から車で1時間ちょっとなのに今まで行った事がなく今年49歳にしてデビューです

‘終盤とは言え、平日(25日)だからそんなに混んでないよねー’ すっとこどっこい

それでも8時に松本を出たのですが、50分ほどで着いた長野ICを降りて、長野駅前に着くまでほぼ1時間。

それは序章で、善光寺さんではどこもかしこも並んで待つ人・人・人。
(なんでも今年は新幹線の効果もあってか、前回より20万人もUPしたそうです。)

ふと今思ったのですが、小さい子供達に赤ちゃんもいたのですが、不思議と泣き声や騒ぐ声は聞こえませんでした。
とても暑い日で、混雑していたのに。 如来様に守られて静かでいられたのでしょうか。

         P1020979_convert_20150530205143.jpg  
                   回向柱待ちは2時間の時も



回向柱に触れ、お数珠頂戴( お坊様に数珠で頭をなでて功徳を授けて頂く ) をうけ、真っ暗闇(本当に真っ暗で何にも見えないんです。「見えない」ってこういう事なんだ!って驚きでした)のお戒壇巡りで錠前にも触れ、もちろん前立ご本尊様にも参拝して、沢山のご利益を身体一杯に頂いてきました。

次回は、宿坊に泊まってお朝時(日の出とともに始まる朝の法要)にも参加しよう!って3人で話してました。 一体どうしてるのかな、7年後の私達




[2015/05/30 22:13] おでかけ | TB(0) | CM(0)

それぞれの春 (私の場合) 

       
      

    花より海
  





[2014/04/26 20:31] おでかけ | TB(0) | CM(0)

韓国・済州島(チェジュド)・ソウル  

P1000244_convert_20121020165444.jpgだんごちびぶ


羽田着後、私はそのまま松本に帰ったので、慌しく一人先に空港を後にしました。

又5人そろって顔を合わせられるのはいつだろう。。





続きを読む
[2012/10/20 16:39] おでかけ | TB(0) | CM(0)

韓国・済州島(チェジュド)・ソウル <注意事項 編> 

あっという間に帰国の日

短いようで長い4日間でした。それだけ楽しかったってことなんだなぁ。


と、感傷に浸るどころではなく、帰る間際までどったんばったん。
特に荷物!チェックインに最後の大騒ぎ。これはガイドさんもいけない

最近、帰国時の預け荷物の重量制限はとても厳しく23キロを1キロたりともオーバーするとと返されます。
別料金払って(重さによるけど今回は5千円くらい)別送品にするか、手荷物に出来るなら手荷物にします。

23キロ守って下さい!とガイドさんに聞いていたんだけど、預け荷物が1つだけとは聞いておらず、2つで23キロのつもりでパッキングしてました。
又、手荷物に水もの以外にも、生ものは駄目と聞いていたので、そのように準備して持って行ったら、1つしか駄目!生ものも一部手荷物OKというではないですか。

みんなで荷物ひっくり返して再度パッキングでおおわらわ。

皆さん、海外旅行、特に食材や化粧品を沢山買おうと思ってる方は、一番でかいスーツケースで行きましょう。
そして、化粧品(ジェルの類も)もキムチもなんでもかんでも(でも23キロ以内)スーツケースに入れて預け荷物にしましょう。
でないと没収されます。(私はおろかにもジェルを手荷物にしたら駄目で、諦めました)

3年前はOKだった事が×になってる事もあったし、色々変わっていました。

皆さんも気をつけてくださいね



[2012/10/20 16:31] おでかけ | TB(0) | CM(0)