思わず、力が 

アイロン がけ、好きですか?
私は幼少の頃から結構好きでした。思いっきり焦がした事もあったけど

NHK教育でアイロン講義(みるとくコーナー)なんてのもあって、アイロン王子(なんでも【王子】つければいいってもんじゃあないでしょーがー)によるアイロンのかけ方を見てると「ほぉ~~」って感心します。

話は飛んで。 先月、私は念願の押入れ整頓をやりました!
出てきたゴミになるお布団9つ。週2回の可燃ごみに2つずつ出して、あと1ヶ残すのみ。
その延長でぐっちゃぐっちゃな靴下の引き出しも整頓しました。

押入れもそうですが、<before>の写真を撮り忘れるので<after>だけ撮ってもね・・で、お見せしませんが、いやーすごい。
キレイってやっぱりいいわぁ~

ついでにハンカチの引き出しも開けて整頓したら、母が買ったちりめんの風呂敷大中小がくっちゃくっちゃで出てきたので、アイロンをかけました。

そのひとつピンクのハンカチサイズの風呂敷。

sachiko-ura_convert_20130207230734.jpg

ハンカチのアイロンはこのような半織りでやってはいけないけど、気持ちを込めて掛けて裏返した時、目に入ったのがこちら ↓
 
sachiko-omote(1)_convert_20130207230916.jpg


ん?なにこれ?

sachiko-omote(2)_convert_20130207230829.jpg

・・・『さっちゃん』

そうだ、母は小林幸子も歌はもちろん、お喋り(MC)上手と誉めて、郵便局やあれこれコンサートに行ってたっけ。。

なんか力が抜けました



もしやこれって『さっちゃん』のサインを刺繍してる? すごーい



[2013/02/07 23:27] かじろうどう | TB(0) | CM(0)

障子の張り替え 

今日は中秋の名月 なのに、台風がやってきた。

松本も大変珍しく台風どまんなか・・なのに風も雨も少し静か。ずれたのかな?
いや、ど真ん中だからこその静けさなのか?

被害がひとつでも少なくありますように。。


そんな今日、おとといから始めた、初めての障子張り替えを、とりあえず2枚(目標4枚)終えました。

いやー、大変。だけど好きかも

先月の今以上の雨嵐の日、窓を閉め忘れて障子に雨染みがついてしまったので、張り替えしよう!と思って思って今日になりました

まあ初めてだからってのもあるんだけれど、ピンっと張れない。
障子の桟全てに(小麦粉で作った)糊を塗って、いざ!って時に、最初に塗った糊は乾いてしまっている。
塗り直してると、「待ちくたびれたー 」って乾いてしまう下の桟達。。

千手観音さんになりたい。



shouji
そんなつもりなかったのに、無地じゃない紙を選んだのは、こうなることをわかっていて、神様が私に選ばせたのか。。。

分かります?中2枚が私作。
わかんないようで、両端の2枚よりたるんでるのが、この写真でもわかってしまいます

目指せ、ぴんっと張った障子!




[2012/09/30 22:37] かじろうどう | TB(0) | CM(0)